京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本渡第一映劇さんを訪ねて~後編

映写機は1台なので切り替えじゃなく、全部つないで用意される。
てきぱきとセッティング中の田中さん。二階席からスクリーンを臨む。

de12 de13

de14 de15

映写はニューシネマパラダイスが脳裏にあったんで、
むさ苦しいオッチャンを想像してたけど、
女性の方とは思わなんだ。

この後、館主の柿久和範さんと対面。
開演時間も迫るのに映画談義に花が咲く。

結局、観衆は計5人。現実はキビシイなぁ。
予告編は「幸せのパン」と「ALWAYS 3丁目の夕日’64」
予告編が終わると、スクリーンがさらに左右に開き
いよいよ「ハワイの若大将」本編の始まり。
”TOHO SCOPE"に涙ちょちょぎれます。

ts

見慣れているハズなのに、どんどん引き込まれる。
やっぱでかいスクリーンはいいなぁ。
セリフや音も意外やはっきりしてる。

いま流行のホームシアターとはやっぱ次元が違うな。
(ホームシアター体験してないけど・・・)

映画の中のハワイの空の美しさも格別だったけど、
最後の大学対抗ヨットレースでの紺碧の海を滑る
黄色(京南)と赤(西北)のヨットの鮮やかさがとても印象に残る。

雄一と澄子の横顔アップの間に「終」マークが出たら、拍手しましたよ

終演後も柿久さんとの話も尽きなかったけど、

残念なのは良いプログラムを組んでもお客さんの入りが少ないこと。
前回の「こんにちは、赤ちゃん」は総計9人だった(6日間)とのこと。
また、配給会社からのフィルム借り受け賃が高騰してるのも大変だ。

地元のお客さん、特に若い人たちは映画館離れが深刻だ。
ぜひ古いながらも(黄金時代の映画にも)目を向けてもらいたい。
他地区の人たちには映画情報に目を通していただき、せめて好きなプログラム
の時には、足を向けていただけたらと思う。チョット距離あるけど・・・。

左から田中さん、田中さんの娘さん、館主の息子さん、柿久館主。

de18

ウレシイことに期間中(5/5~5/11、木曜休館)は「”京南大学OB会”見て来ました!」
の一言でコーヒー1杯サービスを約束いただきました~
(誰もこのブログ見てないだろうけど、念の為に
映画情報を必ずチェックしてお出掛け下さい

柿久さん、田中さんありがとうございました。
次回はマニアックな人たち連れて参ります。

最後にオマケ。
これが「ハワイの若大将」のフィルム缶(現在はプラスチックケースになってる)
のラベル部分とこれを送って来た運送用のバッグ。

de16 de17

  1. 2012/05/05(土) 21:01:38|
  2. 映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<爆音炸裂!「狂気のSaturday Night Vol.1」 | ホーム | 本渡第一映劇さんを訪ねて~前編>>

コメント

1本の映画に便乗して(笑)ここまで充実した体験をされる方も珍しい。さすがです。
雰囲気のある外観とは思っていましたが、中も価値のある空間のようですね。映画だけじゃなく演劇やコンサート、朗読会なんかも多角的にやると良いのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/05/07(月) 17:41:17 |
  3. テッちゃん #LDRreg8k
  4. [ 編集]

テッちゃん、そうなんですよe-284
館主と話した中で、ステージでライヴコンサートなんかもやりたいとのこと。
その昔ビートルズも初期の頃、映画館やボールルームで演ってましたもんね。
館主の夢はさだまさしと加山雄三をステージに上げ演ってもらうことみたいですe-266
  1. URL |
  2. 2012/05/07(月) 21:13:11 |
  3. Steve #-
  4. [ 編集]

いいですね、勝手に企画書作りたくなります。
さだか若大将みたいな大物呼んでも十分元取れるくらいのプレミア価格で話題作りをして再評価、みたいな流れできませんかね。外部からドンドン刺激することで活性化につながればいいですねえ。
  1. URL |
  2. 2012/05/07(月) 21:40:56 |
  3. テッちゃん #LDRreg8k
  4. [ 編集]

企画勝手にたてましょう。
「仁義なき戦い・40周年」「ビートルズ50周年」「GS映画・45周年」「DVD化出来ない映画特集」「◯◯が愛した映画特集」などなど。
  1. URL |
  2. 2012/05/09(水) 01:45:53 |
  3. Steve #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sj200ishida.blog63.fc2.com/tb.php/607-5576d89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【本渡第一映劇さんを訪ねて~後編】

映写機は1台なので切り替えじゃなく、全部つないで用意される。てきぱきとセッティング中の田中さん。二階席からスクリーンを臨む。  映写はニューシネマパラダイスが脳裏にあったんで、むさ苦しいオッチャンを想像してたけど、女性の方とは思わなんだ。この後、館主の柿...
  1. 2012/05/06(日) 05:11:58 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

