京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の立ち読み~グレン・グールド

我が家のレコードにも数枚のクラシックのLPがある。
そのうちの一枚がグレン・グールドの「ゴルトベルグ変奏曲」だ。
なぜあるのかはよく解らないのだが、大学生のころに買ったと思う。

グールドは50歳にして亡くなっているが、「ちょっと変わった人」として
有名(ちょっとではないかも・・・)。

この人にまつわる本はたくさん出てるが、最近2冊面白いのが出てた。

「グレン・グールドのピアノ」
彼が愛(用)したピアノ、特にCD318と呼ばれるスタインウェイを中心に
晩年のヤマハCFにいたるまで、いかに彼がその軽いアクションを追い求めて
いたか等々面白かった~。

ggpiano

「グレン・グールド シークレットライフ」
この人ピアノしか愛せないのでは・・・という位ほとんど女性の話が
出たことなかったけど、そこはやっぱ男。
ちゃんとおつきあいした女性がいたんですねぇ、それも何人か。

ggsl

没後30年ということでまた注目されてるらしく、
ドキュメンタリー映画も公開されている。

「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」

gflyer

熊本でもDenkikanとかでやってくれんかなぁ
  1. 2011/11/12(土) 00:00:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1969 | ホーム | ホンマでっか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sj200ishida.blog63.fc2.com/tb.php/565-9fff9098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

