京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中村汀女と和菓子

4?11歳のころ母方の祖母と同居してて母は働きに出てたので、
「ばあちゃん子」でした。
水前寺公園や子飼商店街に一緒にバスで行くのがとても楽しみでした。
(まだ女の車掌さんが乗っててデカイがまぐちから切符を取り出してた)

そんな祖母の趣味は「俳句」。『熊日俳壇』へ投稿してました。
選者の一人「中村汀女」さんによく選ばれ、新聞を切り抜いては
見せてくれてました。
(没後、切り抜きはどこへいったか?残念)

中村汀女といえば熊本だけじゃなく日本でも有名な俳人ですよね。
晩年、某お菓子屋さんのCMも印象に残ってます。
句碑も母校第一高校や江津湖に建立されてます。

仕事柄、お菓子には大変縁があるんですが、汀女が和菓子について詠んだ句を
集めた本を図書館で見つけました。
「伝統の銘菓句集」
季節ごとに123句。和菓子の種類もこんなにあるんだぁと感心。
熊本も今はなき船場の老舗Y本店の朝鮮飴が上げられてます。その句は・・・

「冬晴の城下の町のそこに店」

九州も「ニ○加せんべい」「鶏卵そうめん」「かるかん」「鶴の子」「長崎かすてら」などが取り上げられてます。

華やかで昨今のパテシェブームもあり洋菓子がもてはやされてますが、今こそ和菓子屋さんもこの本読んでもう一度発奮してほしいなぁ

伝統の銘菓句集

<切りぬき失敗した?>
  1. 2006/10/04(水) 23:07:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<金髪美人のクォーター?その3 | ホーム | 金髪美人のクォーター?その2>>

コメント

おお、汀女さんといえば大大先輩じゃございませんか。句碑は知らんけど。
これ「おてもちゃん日記」ネタに頂き。
問題はこの本が見つかるかって事だなぁ。。
  1. URL |
  2. 2006/10/06(金) 08:01:52 |
  3. Beth #r13xZNus
  4. [ 編集]

v-510Steveさん今年もカントリーゴールドへ行くんですか?
  1. URL |
  2. 2006/10/06(金) 16:21:00 |
  3. kuz #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

   ↑
Steveさんは「おてもちゃん」として行かれます。
スタッフ証にも「おてもちゃん」と書かれています。
  1. URL |
  2. 2006/10/06(金) 17:25:25 |
  3. Beth #r13xZNus
  4. [ 編集]

コメントありがとです

Beth様・・・本は県立図書館に行くんでまた借りて持ってきます。

kaz様・・・組合理事より「15日はよろしくね」とありまして、「おてもちゃん」に変身することと相成りました。
いつまで続くんでしょうねv-535
  1. URL |
  2. 2006/10/06(金) 19:35:13 |
  3. Steve #-
  4. [ 編集]

「おてもちゃん」に変身?

v-399まさか、きぐるみ?
  1. URL |
  2. 2006/10/07(土) 09:00:41 |
  3. kuz轟轟レンジャー #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sj200ishida.blog63.fc2.com/tb.php/49-dadafb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

