京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ringo StarrとFacel Vega

唐突ですが、ビートルズとクルマと言えば、一番に思い浮かぶのは
ジョンのサイケデリックにペイントされたRollsRoyceかな。

Miniは4人とも所有してたはずだし、ジョージはJaguar E-type coupe
(シングル盤がかけられるプレイヤーがダッシュボードに組み込まれている!)
ポールはケチ倹約家らしくMini以外のクルマのイメージは無いなぁ

残るリンゴは、あまり聞き慣れないFacel Vega(ファセル・ベガ)というクルマ
と語られることが多い。
このFacel Vega、クルマ小僧だったワタクシめもトンと知りませんでした。

フランスの高級メーカーだったんですが、1965年には消滅しています。
ということはリンゴが購入したのはホントの意味で最終型だったんです。

fv2

この型はFacel IIといい超高級クーペだったようです。
(但しエンジンは米Chrysler社製のV8を搭載)
当時Mercedes Benz 300SLより高額だったというから驚き

fv1


このリンゴのFacel Vegaがまんまミニカーになっている。
車体色のバーガンディーとプレート「EPH 4B」が再現されている。
 (ForoEscala43.netさんより転載しております)
fv3
fv4

この後、1968年ころ家族思いのRingoはクーペではマズイと思い
Mercedes Benzのセダンに乗り換えています
スポンサーサイト
  1. 2010/09/27(月) 23:01:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グランメッセ | ホーム | お通夜の席で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sj200ishida.blog63.fc2.com/tb.php/421-7ee90f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

