京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨

「梅雨」・・・もう梅雨入りしたんだろうなぁ。
なにやら「梅の実が熟し始めることから梅雨」と言う説が。

ということで昨日は実家で「梅ちぎり」をばしてまいりました。
例年は父親がするんですが、今年は面倒なのか、「お前がヤレ」と。

昼過ぎにケルビム号でポタリングして実家へ。
実家の庭には1本だけ梅の木があるんですが、結構なってるんですよ実が。

で、必要な道具を引っ張りだしてっと・・・

ume2

カゴ」(腰ヒモ付き)は分かるとして、木の上の方にも実がなってるんで、
脚立」の上に立ち「」でたたき落とす。
このとき頭に当たると痛いんで(意外に固いよ梅の実は)「ヘルメット」を被ります。
(「被って叩いてジャンケンポン」ゲームもできるんで、この際買ってみたらどう?)

写真にはないけど、「ブルーシート」を木の下に敷き落ちて来た実を集めます。
あと「メガネ」か「サングラス」。枝が古いとこは固く尖ってるんで「長袖シャツ
を着ましょう。(半袖ジャージ着て行ったんで腕が傷だらけに

1時間チョイでごらんの通り
いいニオイが・・・プラム(桃)系の香りがする。
梅って桃の仲間だったっんですね。(桃が梅の仲間?)

ume1

15Kg弱穫れました。このあとスグ「へそ」取って「水」に浸けました。

これからが大変だけど楽しみでごんす。
  1. 2008/06/03(火) 00:28:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RARE & UNRELEASED | ホーム | 3R's>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sj200ishida.blog63.fc2.com/tb.php/178-1f7e70d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

