京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハジレコ

「ハジレコ」(レコードコレクターズ)は・・・
はじめて聞いたレコード、はじめて買ったレコード(シングル、アルバム)
を指す用語ですが

はじめて聞いたレコ幼稚園のころベンチャーズ、ビートルズのコンパクト盤と
加山雄三の「君といつまでも」のシングル盤を知り合いの家で、でした。

はじめて買ったアルバムは中学1年生で
ビートルズの「RUBBER SOUL」と「ABBEY ROAD」でした。

rubbersoul


abbeyroad


小づかい貯めて2200円x2枚と当時では思い切り贅沢な買い物だったと思います。
と同時に以降の趣向を決定付ける選択だったといえます。
自分ん家にステレオが無かったんで同級生の「N電気」の息子に頼んでカセットに
録ってもらいラジカセ(モノラル)で聞いてましたね。
自分ん家にステレオが来たのは高校の入学祝いででした。
それまでカセットにダビングしたものをラジカセで聞いてたんだよなぁ
聞きながらジャケットの中を嗅いで楽しんでましたねぇ

仕事柄ボール紙を取り扱いながら、
「あっ!この匂いは・・・」と思うことがタマにあります。

やっぱしLPは「聴いて」「触って」「眺めて」「嗅いで」楽しめる?。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/24(土) 01:54:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アナログ探検隊?最近の収穫 | ホーム | ぶんてん>>

コメント

ハジレコ…持ってて恥ずかしいレコードかと思った。
私が初めて自分の意思で買ったレコードは(親は結構クラシックとか買ってくれてたとよ)仲雅美の「ポーリュシカポーレ」LPは五郎ちゃんの「野口五郎オン・ステージ」
…あら、ほんとに恥ずかしいやん(^_^;)
  1. URL |
  2. 2008/05/25(日) 19:40:20 |
  3. Beth #r13xZNus
  4. [ 編集]

カミングアウト!

お~や、Beth姉さんついにカミングアウトしましたね。
(そこまでの問題かっつうのv-39

当時「仲雅美」と「沖雅也」の区別がつかんかったし。
ゴローはデビュー盤「博多みれん」が多分「ハジ(恥)レコ」だったりして・・・(なんせ絶対ベスト盤に収録させないんですからv-407
オイラはこのシングルずう~っと探してるのになぁv-535
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 20:24:17 |
  3. Steve #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sj200ishida.blog63.fc2.com/tb.php/172-6b3a7647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

