京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

46年前

1966年(昭和41年)6月29日の午前3時39分に日航機412便「松島」は
アラスカのアンカレッジから無事に(台風の影響で10時間遅れたが)
羽田に降り立った。

多くのカメラのフラッシュを浴びながら、ハッピを着た4人組は手を
振りつつタラップを降りるないなや、ピンクのキャデラックに乗り込み
パトカーに先導され首都高を一路ヒルトンホテルへと突っ走った。

binjapan

スンゴイですねぇ、もう46年経つなんて
7月3日の午前10時38分には、再び羽田から次の公演地マニラへ向け
日航機「鎌倉」で飛び立ったのでした。
  1. 2012/06/29(金) 03:39:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲みてぇ~!

ついに発売! SUNTORYの「STONES BAR」
あのベロマークが興奮を誘う
飲めないワシでも飲めそう。

stonesbar

この前、鶴屋百貨店でRolling StonesのTシャツやポロシャツの
特設販売コーナーがあった。
ポロシャツでイイのがあったけど、高くて断念しました。
コレ飲んで我慢すっか

熊本にもこんなコーナー出さんかなぁ。

stonesbar2

  1. 2012/06/20(水) 01:16:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Paul's 70th birthday

6月18日はPaul McCartney の70歳の誕生日です。
今年はNancyさんとの自身3回目の結婚といいメデタい古希を迎えています

paul2 paul1

ウチの息子も同じ誕生日で21歳になりました(関係ナイけど

Ringoは7月7日(七夕だ!)で72歳だよ~。

もう一人のPaul、ポール・サイモンは一足早く70歳になってます。
二人ともさすがにトシ食ったなぁ

simon

外人さんて歳取ると急にシワやタルミが目立つような・・・。
  1. 2012/06/18(月) 21:06:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「菓子まつり」@鶴屋

毎年趣向を変え、開催されている熊本県菓子工業組合の
「くまもと菓子まつり」。
今年は和菓子の日(6月16日)を挟んで6/13~6/18まで
鶴屋百貨店の地下で行われています。
地下2階での様子

km3 km1

組合員さんによる「銘菓」「どら焼き」「いきなり団子」「くまモン」
のコーナーに分けて販売されています。

km4 km5

地下1階では川尻の六菓匠による実演と工芸菓子展示や限定品の販売。

km7 km6

ロンドンオリンピックへ4名出場の地元「ルネサス」を応援する、
 カゴ盛り菓子もあります。
この日の実演は立山”師匠”。
最近は「べしゃり」も滑らかで
強面に合わない(失礼!)繊細な技で多くの人を和ませています。

km9 km8

お時間ある方はぜひ足を運ばれて下さい
  1. 2012/06/15(金) 03:22:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

流団フリーマーケット

天気もものすごく良く、人手も多く大盛況でした。
ご来場の皆様ありがとうございました。

rfm1

佐賀のレコード屋さん。今年も3枚入手。
余裕あれば10インチ(25cm)盤、欲しかったス。

rfm2

テッちゃんも奥さんと出店。お仕事してます。

rfm7

Red Boogieの森田さんも出店。

rfm5

氷屋さんには行列が。
POLAの美容クリニックなんぞも。
(お客さんもオバチャンばっかりでしたが・・・
「シミがねぇ~」ってお悩みの70代とおぼしき方には
思わず「治んないでしょっ!歳なんだからっ!」て
ツッコミたくなりました

rfm4 rfm3

今回入手したアナログレコードは・・・
「水虫の唄/レディ・ジェーンの伝説」ズートルビー(The Zootolvy)
東芝/エクスプレス EP-1109(1968年7月発売)

「灯りのない街/悲しみの中で」ザ・フィンガーズ(The Fingers)
テイチク/UNION US-518-J(1967年3月発売)

「ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン第一集」
キング/BlueNote GXK8107 帯付き(原盤BST84224 1965年発売)

rfm6

rfm8 rfm9

rfm7

合計1800円也。

あとテッちゃんよりCDを2枚入手、300円也。
  1. 2012/06/10(日) 19:33:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

祝!Atlantic Records65周年

Atlantic レコードが設立され65周年だった!
一番好きなレーベルです。

5月23日には「アトランティックR&B1947-1974」全CD10枚組
が発売され、本屋にはTHE DIG別冊「ATLANTIC RECORDS」(シンコーミュージック)
も並び盛り上がる(ワタシだけ?)

ar3 ar1

1969~70年ころのAretha Franklin。
  躍動感が伝わって来る表紙です

ar2

  1. 2012/06/07(木) 23:07:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

The Diamond Jubilee Concert

今年は何度も伝えてる「ビートルズデビュー50年」だけじゃなく、
「エリザベス女王在位60年」もである。
日曜の夜のBS日テレの川下りの様子の生中継を見た人も多かったことでしょう。
(私は桟橋まで乗り付けた車が”ベントレー”だ、とか女王が降り立ってすぐに
ハンドバッグの口金が外れてたなどに目がいってしまった)

dj1

で、次の日はバッキンガム・パレスで記念コンサートが開かれた。
Criff Richard,Tom Jones,Elton John,Stevie Wonder 等々の面々が歌ったが、
ハイライトは御大Paulでしょう。

dj3

ニコ動で観ましたが、「MMT」「All My Loving」ヤマハのGピアノに坐って「Let It Be」
花火や照明の派手な「Live And Let Die」上着を脱ぎ捨てて(裏地がユニオンジャック!)
これまたユニオンジャックに塗られた特製ヘフナーベースで「Obladi Oblada」の5曲でした。

dj2

夏にはロンドンオリンピック開催と英国民(ロンドンっ子?)は浮かれっぱなしだな
  1. 2012/06/06(水) 07:00:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

再告知

freemarket


開催日時 2012 年 6 月 10 日(日)   10:00 ~ 16:00

開催場所 熊本流通情報会館 展示場

内 容 6月10日(日)、流通団地の熊本市流通情報会館室内展示場にて、フリーマーケットを開催します。
会場内では手芸品・洋服・陶器・おもちゃ・パッチワーク・子供服・アクセサリーなど多数出店します。
同時に熊農の食品販売、バザールで人気の日用品・雑貨販売、熊本西法人会による無料税相談コーナー、
体験コーナーとして絵手紙・プリザーブドフラワーも開催します。軽食コーナーもあります。
家族やお友達を誘って、楽しい買い物に出かけませんか。

 主催: 熊本市・公益社団法人熊本西法人会・熊本流通団地協同組合
  1. 2012/06/03(日) 14:52:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「音ボケ」ギター

小さいころの半ドンで土曜の午後の楽しみにTVの
「吉本新喜劇」、「素人民謡名人戦」と「細うで繁盛記」があった。
(「キンカン素人民謡名人戦」は単に三代目西崎緑を見たさ
にだった・・・でも多くは二代目が出演されてたかな)

吉本はまだ続いているので、たまたまで見ることがある。
パターンが決まっているが、たまに見るとオモシロイ

最近の注目株はGibsonのギターを抱えて現れる「松浦真也」。
大抵893な借金取り役だが、ギターで奏でる効果音やゲゲゲの鬼太郎の
替え歌に強面なのにそのギャップでボケる、
「音ボケ」というジャンルを開拓してる。

matsu2

最初のころはHeadway製のカッタウェイでサンバーストのギターを抱えていたが、
去年からGibsonのB-25Nを相棒にイイ音(ボケ)を聴かせてくれる。

matsu

始め「LG-3」かなと思ってたが、丁度名称変更の年(1962年)の
B-25N(ナチュラル仕上げなので”N”が付く)だそう。

今まで見たり聴いたり触ったりした中LG-2・3,B-25(N)ともイイ印象がある。
J-45,50だけでなくこのシリーズも戦前からのGibsonの隠れた良品でしょう。

matsu3

彼のブログ「松浦真也のここがベスポジ」はコチラ
  1. 2012/06/03(日) 13:13:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今年はなんで?

今年、ビートルズのデビュー50年というのに(関係ナイけど
芸能関係はおくやみばかり。

BeeGeesの「Robin Gibb」、100歳の映画監督「新藤兼人」、キーヨこと「尾崎紀世彦」。
ビージーズはこれで長兄のBarryだけになってしまった。
(ソロで売ってた末っ子Andyなんか30歳で急逝!だったもんね)

GS時代のキーヨ(右端)ザ・ワンダーズのデビュー曲。

wonders

1971年ころの加山雄三とキーヨの「もみあげ対決」の2ショットを
探したけど見つからなかった平凡か明星の写真であったはず。
  1. 2012/06/03(日) 10:29:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

