京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Levon R.I.P.

記事上げが遅くなってしまいましたが・・・
The BandのLevon Helm が亡くなった。喉頭がんが治ったかにも思ったんですが・・・。
3人のヴォーカリストみんなこの世にはいなくなった。
平行線のままだったRobbieRobertsonはどんな想いだろうか?

中学生のときに買った「ビートルズ事典」(香月利一・著、立風書房)の中の
”ビートルズ交友録”にメンバーが写真入りで掲載されてあったのがThe Bandを知るきっかけだった。
でもRobbieなんか加トちゃんにしか見えず、皆ヒゲ面のむさ苦しい男たちだった。

でも「The Weight」は何度聴いても熱いものがこみ上げて来るなぁ

theweight
  1. 2012/04/30(月) 21:20:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LIVE 2題

4/21(土)の夜は武蔵が丘「634(ムサシ)」で
”KAMM”(熊本アコースティック・ミュージック・マーケット)←字面だと長いなぁ
にお邪魔しました。
出演者は3人ですが、ソロで演り~のそしてトリオでも演り~のでした。
見てる側の60歳以上のパワーはすごいものがありました。

kamm421

4/22(日)の昼間は南阿蘇の「じゃば」で”リリス・フェア”を堪能。
6組の女性を主とした、アコースティックな雰囲気の中で色々な個性に
目と耳を奪われました。
多くの人が訪れ、椅子が足りず立見まで
店始まって以来、最高の人手?

lilith1 lilith2 lilith3

lilith4 lilith5 lilith6

終わってから7人ほどでセッション大会
なかなかジャムセッションの機会がないので、為になります



  1. 2012/04/23(月) 00:55:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陳和美

当ブログで「お手やわらかに」で取り上げた陳和美嬢

日本・台湾のハーフだそうで、当時の台湾(74年頃?)で、
「台湾の(天地)真理ちゃん」の愛称がついてたらしい?

cwb


日本語カヴァーの歌謡曲がたくさん残されていて、Youtubeにも
上がってますが、その中でも「仮面ライダー」「白い蝶のサンバ」
は必聴です。
楽曲のアレンジも含めその日本語にトホホな部分がオモシロ~イ






  1. 2012/04/22(日) 22:17:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hohnerのハープ

初めて買った10ホールのハーモニカがHohnerのBluseHarpだ。
1985年のことでKeyG。
もちろんBeatlesの「Love Me Do」が吹きたくて。
だが曲がGなのでハープもGでいいだろうと思い買ったもの(バカです
最初はリードが硬くて中々鳴らないのです。
その点、日本のTomboは最初から吹き易いです。
ただ使い込んだHohnerは音の表情が多彩な感じ。

Elderly InstrumentsからのメールでHPを見てたら、
Hohnerの新製品に「John Lennon Signature Model」が発売されてた。

jls

日本の代理店「モリダイラ楽器」のHPを覗くと・・・。

Steven TylerとBob DylanのSignature Modelが既に発売されてました

stsm bdsm

でも2万円とか12000円も出して買うかなぁ
  1. 2012/04/03(火) 00:11:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Earl Scruggs R.I.P.

西野さんのブログで知ったEarl Scruggsの逝去。
不謹慎だが、ついに来たかって感じだ。

ライマンオーディトリアムでの葬儀の棺と彼のバンジョー。

hisbanjo

映画「ボニー&クライド」での「Froggy Mountain Breakdown」は忘れません

25年前のFRETS誌(87年3月号)の裏表紙から
「Gibson Granadaと共に歩んできたEarl Scruggs」

es
  1. 2012/04/02(月) 23:47:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島SA

そして神戸・・・の帰り。
この日(4月1日エイプリルフール!)は快晴のもと一路熊本へ。

途中の宮島SAは眺望もよく、人も多いなぁ。

miyajima


ここにあるスタバはシンプルな外観が素敵だ

staba

桃は咲いていたが、桜は未だつぼみでした。
やはり九州とはだいぶ違う。

tsubomi
  1. 2012/04/02(月) 23:25:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして神戸

息子が神戸の大学へ編入のため、手伝いに。
学校もポートアイランドの中にあり、
住まいも近くの新築アパート。

すぐ裏手には「ワールド記念ホール」や「スポーツセンター」があり、
神戸の大企業や「IKEA」「ポートアイランドホテル」などイイ環境。
独身だったらココで人生やり直したいほど

アパートの駐車場から見える「ワールド記念ホール」
ksc

ここは座席数8000、収容人数1万人を誇る。
wkh

となりの「スポーツセンター」スンゴイかたち。
ksc

部屋を片付け、「IKEA」で買い物、三宮に出て「ドン・キホーテ」「東急ハンズ」のあと
「アップルギターズ」でたくさんのアコギを見て、ポートアイランドへ戻り、
「BigBoy」でハンバーグを食し、「トーホー・ポーアイ店」で買い出しして帰宅
次の日は朝から熊本を目指し帰る(後ろ髪ひかれつつ
  1. 2012/04/02(月) 22:43:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

