京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛的叙?瑰花

ここ数年「お色気歌謡曲」にハマっています。
ここで云う、お色気歌謡の定義は
「艶っぽいけど重くなく」「直接の表現より想像をかき立てる表現」
「実力も伴う大人の歌唱力」だったりとチト曖昧ですが、個人的趣味なんで・・・

歌手で云うと、ちあきなおみ、いしだあゆみ、奥村チヨ、渚ゆうこ、辺見マリ、夏木マリ、
歐陽菲菲、朱里エイコ、しばたはつみ等々。
再浮上組でいうと、弘田三枝子、森山加代子、伊藤ゆかり、あたりでしょうか。

山本リンダも再浮上組ですが、青江三奈と同じでToo Muchな感じがする。

ところで中学2年だったか、熊本の新市街の電気館で「ダーティーハリー2」かなんか
観てた時に邦画の予告編で(題名忘れた)夏木マリが劇中「お手やわらかに」を歌う
場面が出て来て、ず~っと印象に残ってた。
おかげで「絹の靴下」よりこの曲の方がお気に入り

oteyawarakani

Youtubeで見てると、歐陽菲菲のカバーもあった。
台湾でのタイトルが「可愛的叙?瑰花」。
他にも日本語曲のカバーの多さで知られる陳和美のカバーもあり
(彼女のカバーについては面白さ満載なんで次回取り上げようっと)
この二人の影響かどうか知らないが、芋づる式に台湾での映像が出るわ出るわ
いまや”誰でも知ってる歌”として定着

なんか訳詞も本来の「お色気」から遠くなってるゾ、きっと。
それが証拠に合唱隊が歌う映像があるもんね

銀蝿のドラムみたいな兄ちゃんが騒々しい。



ハモネプみたい。



オバチャンたちの健康体操?




高校生?アカデミックに唄われちゃ、お色気なんて云ってるオイラ恥ずかすぃ



台湾に旅行する人はコレ覚えていって、サビで「可愛的叙?瑰花」って
歌えば人気者になれるんじゃないかなぁ。旅行で歌わんか?

  1. 2012/03/28(水) 00:23:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012流団フリーマーケット

「2012流団フリーマーケット」が来る6月10日(日)に決定しました!

freemarket

10時から16時までやります。
今、出展者の方も募集中です。
興味ありで希望される方は「熊本市流通情報会館」まで。

屋内での開催ですので、
雨が降っても濡れません、
陽が照っても焼けません。

またまたフリーマーケット委員長に任命されました
たくさんのご来場をお待ちしております。

また売れないレコード持って行こうっと
  1. 2012/03/23(金) 22:03:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくさんのR.I.P.

最近も多くの方々が亡くなられています。

中でもThe MonkeesのDavy Jonesは小学生のころにレコード聴いたり、
テレビの「モンキーズショー」見たりで、ある意味ビートルズより
楽しんでいた。
(従姉のLPでこっそり聴いてて特に好きだったのは「モンキーズのテーマ」と「恋の終列車」)

dj

そのモンキーズの「カワイイ」担当のDavy Jones。
最近も再結成ツアーの最中だったと聞く(この再結成に興味や意義はナイんですが・・・)
あ~でもMike Nesmithは不参加だったんだと、最近の彼のインタビューを見て

mn

時の流れは残酷です。ん~でも「あの人」に似てるなぁ。

kk
  1. 2012/03/18(日) 20:41:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐人町商店街

いま息子が住んでるのは福岡市今川。
最寄りの地下鉄駅は「唐人町」。

ここの商店街は近所の主婦の強~い味方です。

八百屋さん

toujin1

落花生は一袋120円(豆好きなアタシには堪りません
朝のジュースなどにも入れるキウイも一袋200円だ

toujin3

パン屋さん

toujin2

日曜なんで残念ながら商店街も静かです。
  1. 2012/03/18(日) 20:24:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライバル出現

いまや米TexasはRangersにダルビッシュが入団し、
連日の報道で注目度No.1の土地だが、
音楽が盛んなことでも知られ、州都Austinを中心に
カントリー、ブルーズ、ロックと賑わいをみせている
(行ったことナイけどネ

ここを根城にしているルーツロッカーDave Alvin。
(渋い風貌、渋い声は「TexasのBob Dylan」か? Steve)
昨年アルバム「Eleven Eleven」をリリース。
今も国内ツアーに大忙しだ。
(Dwight Yoakamの「Long White cadillac」も彼の手による

1111

彼の本来のバンドThe Guilty Onesとは別に
Dave以外は全員女性のThe Guilty Womenも率いている。

datgw

洋の東西問わず在るんですネ。某○ーレム・バンドみたい

ドラムスのLisaは両方のバンドで叩いてます。
最近ドラムス・パーカッションでオネエチャンが叩いてるのをよく目にするなぁ


グラサン取ると意外に素朴なオッサンす。

da

D.Alvin


  1. 2012/03/08(木) 22:11:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中カフェブームなんです

4月から神戸へ移る息子の部屋の片付けに福岡へ。
ついでに親子4人して天神ブラブラ。

地下街から岩田屋方面の途中に「VIORO」があるが、
3月3日にリニューアルオープン。
今回の目玉はカフェの充実。

vioro

9軒もあるカフェ・レストランはどこも満員。
しばらく待ってようやくB1FのBiblioで一休み。

cafe afe2

天神ではこんなイベントも(AKBならぬTJNか!)

title
title2



  1. 2012/03/06(火) 01:41:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴公子&個性派俳優

BSでジェイソン・ステイサム(Jason Michael Statham)主演の映画
「Crank」(邦題「アドレナリン」)を何げに見てたら、なんだか気になる俳優が・・・。

crank

もしやと思い最後のクレジットまで見ると、やはり
カントリー歌手のドワイト・ヨーカム(Dwight Yoakam)でありました。
主人公の主治医役で出演。
この人、結構映画に出ててヘンな役ばっかり。
しかもトレードマークのテンガロンハットはなし。

dm

荒唐無稽なアクション映画ですが、続編も作られ(「Crank / High Voltage」)
ここでも主治医「ドク・マイルズ」役で出てるらしい。

dm2

カントリー界の反逆の貴公子も
(カントリー界ではジーンズはWranglerだけど彼はかたくなにLevi's)
ここではズルむけの冴えない風貌の怪しい医者だっ

彼の名誉の為に一枚貼っとこう。

dy
  1. 2012/03/06(火) 01:14:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

