京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタAQUAのCM

世の中ではクルマは「ハイブリッド」が流行り。
最近よく目にするCM(正月限定バージョンですが・・・)



バックに流れているのはBlondieの「Heart Of Glass」
大学2年の夏に学園祭でMichaelJacksonの「Off The Wall」と共に
自室からオーディオセット持ち込み、ガンガンかけてみんな踊ってたなぁ。

今日お邪魔した川尻のT明堂さんの喫茶室に置いてあったシングル盤。

hog
  1. 2012/01/31(火) 23:33:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーツは大事

今朝のNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」では、やはりというか
先日亡くなった Johnny OtisとEtta James関連の音源紹介でした。

驚いたのは、1956年にElvis Presleyがカバーし流行った「Hound Dog」。
オリジナルのBig Mama Thorntonのバージョンを初めて聴いた。
スゴイ!スゴすぎる。ブルーズなんだけど印象は、
「こりゃ、ドドンパじゃん
後年Big Mamaは痩せてて、その姿しか知らない人は「Big Mama」の意味が
分からないでしょうが、下の動画見れば一目瞭然す。
レコードでは最後に犬の鳴き声をまねて、まさに曲目通り。



Etta Jamesは一昨年だったか映画「キャデラックレコード」で
ビヨンセが演じ、再び注目となりましたネ。
紹介された曲の中では「Pay Back」が面白かった。
ちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」の下敷きになったに違いない

  1. 2012/01/28(土) 21:01:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6年振りの新譜

FMで流れていた「Jolene(ジョリーン)」Olivia Newton Johnのバージョンではなかった。
オリジナルのDolly Partonでもない。

Norah Jonesだ(彼女の声は一聴して判るネ)
彼女の新譜かと思いきや、Little Williesの新譜「For The Good Times」からだった。

lw3

カントリーテイストがいっぱいだけど、それだけに終わらないのが
この人たちの持ち味だ。ジャズっぽいのもブルーズっぽいとこもある。
気の知れた仲間たちとやりたい曲を肩の力を抜いて演るって感じ。

lw1

サディスティック・ミカ(エラ)・バンドでもこんなショットあったでしょ
  1. 2012/01/17(火) 23:59:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

代理店はまだか?

昨年2011年は英Jaguar E-typeがデビューして50年のメモリアルイヤーでした。
幻のD-typeが火事で消失した後、流麗な姿で現れたのでした。

初期のseries1のクーペはThe Beatles のGeorge Harrisonも所有してましたネ

gande

このE-typeの復刻版(レプリカと言っていいのか?)が英EagleのE-typeだ。
今のところ、ロードスター(Speedster)だけのよう。

ees7 ees9

これがまたイイ出来で素晴らすぃ~ 

ees8

日本では未だ代理店が決まってないようです。誰かならんかなぁ
  1. 2012/01/15(日) 01:53:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対に思うよな、コレ。

昨年の大晦日に警察に出頭してきた、教団「O」信者のH容疑者。
昨日逮捕時の写真が公開された。
指名手配の写真とはチョト違う感じ。

見た誰もが(ホントかよ?)Neil Youngを思い浮かべたハズ

逃亡中にヘラジカの剥製と戯れるH容疑者

nymoose

とか、”渚にて”何を思うかH容疑者

nybeach

な~んてね
  1. 2012/01/07(土) 23:01:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元日は映画で

我が家では毎年「元日は映画を観る」が慣例になってる。
毎月1日は映画の日とやらで1000円で観られるからや
家族が揃うのも元日だからとかの理由もある。

昼過ぎに歩いて川尻神社へ初詣。
今年は雪が降らずにヨカッタ

shine

実家に寄ったり、墓参りしたりした後に夕方
大江にある「シネプレックス熊本」へ。

カミサン+娘の女子組はケイト・ハドソン主演の
「私だけのハッピー・ウェディング」へ。

happy

キャッシー・ベイツやウーピー・ゴールドバーグも出演と
達者な共演陣だったそう。

ボク+息子は「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」へ。
実に金がかかったアクション映画で、音響がスゴすぎる~

ホントは「ロボジー」が観たかったけど、14日からの封切りらしい。
館内にあった「ロボジー」のディスプレイ前で息子をパチリ

cineplex

終わって娘の用事でイオンモール熊本へ。
県下唯一の「SUBWAY」で腹を満たし帰宅いたしました
  1. 2012/01/02(月) 01:43:30|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は50年だ!

あけまして、おめでとうございます

そうだ!The Beatlesがデビューして50年(半世紀!)だ。
1962年10月5日に「Love Me do/P.S.I Love You」がシングル盤で
英Parlophone(R4949)から発売。

lmd

今日の熊日新聞に50周年の特集記事が出ていた。
昨年12月8日の三年坂でのケンレノンバンド「ジョン・レノン追悼ライブ」
の写真と河野健さんのインタビューがオノ・ヨーコのインタビューと
並んでる(ウラヤマシイぜ

ホントは1962年の1月1日に英Deccaのオーディションを受けているので、
今日はこの日からまさしく満50年てことを言いたかったんだ。
(但しドラマーはRingoでなくPete Best)
この時に15曲をDeccaのスタジオで演奏、録音。
しかし2月初めに不合格の通知が。
意外にこれが後の大成功には良かったのかも知れないが・・・

この時の録音(と言われる)「The Decca Tapes」(海賊盤)

tdt

これらに関連してか、午前8時からFM-K(77.4MHz)で「坂崎さんの番組~」で特集が。
午後7時からBS朝日(BS5ch)で昨年暮れの「ジョン・レノン スーパーライブ」が
放送される。

こりゃ今年もThe Beatles関連の話題が多い予感が

  1. 2012/01/01(日) 02:51:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

