京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甦るモータウン

昨日クルマの中でFMを聞いていると、ニッキー・ジーンという
新人?の「My Love」って曲が流れて来た

コレ黙って聴いてたらダイアナ・ロス&シュープリームスだろ?
ってな具合
曲調もサウンドも「モータウン」が甦る。

彼女60~70年代のサウンドが好きだそうで、何の縁でか知らないが
キャロル・キング、ボブ・ディラン、バート・バカラックと共作してるそう!
彼女のアルバム「Pennies In A Jar」

pij

調べたら、この曲「My Love」の共作者はラモンド・ドジャー。
モータウンのソングライターチームのホランド=ドジャー=ホランドの
ラモンド・ドジャーその人。どうりで


  1. 2011/10/30(日) 09:47:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Dedicated

「テレキャスマスター」Steve Cropperの新譜が出てた。

sc

ゲストも多彩なんですが、Dan Pennが素晴らしい
レイ・チャールズ亡きイマ、後を継ぐのは彼なのか?
(別に後を継ぐ必要はナイんですが・・・

キヨシローが生きてたら絶対ココに入ってたな
  1. 2011/10/21(金) 22:27:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束の日

10月16日(日)はここ10年通う「Country Gold」。
それも「約束のどらやき」の販売員である。

今年は”大人の都合”もあり「カントリーマフィン」も販売。

晴れてよかった 売れてヨカッタ。

cga

隣りのブースは飛ぶ鳥落とす勢いの「Fバンビ」さん。

cgb

風が強いと飛ばないけど、2回ほど”浮いた”

cge

今年も「どらやき」は完売! アリガトッ

cgd

今年の出場者(女性しか撮ってなかった
Alison Brown 出場は第3回に続き2回目。

cgc

はつらつ Amber Hayes姉さん

cgf

  1. 2011/10/19(水) 13:51:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おくやみ・・・ばっか

全世界でSteve Jobsのおくやみで溢れていますが・・・。
またまた今日のピーター・バラカン氏のFMで、
Bert Jansch=バート・ヤンシュの死を知りました。
10月5日に亡くなっていたんです。

Neil Youngも影響を受けていたのは知ってましたが、
昨年のツアーに同行していたそうで、これが公の場
での最後の姿だったんでしょう。

バート・ヤンシュの写真といえばコレしか思い浮かばない。

by

柳ジョージも63歳なのに逝ってしまった。
ショーケンのテレビドラマ「祭りばやしが聞こえる」
でのテーマ曲から知り、大学のころ福岡でのコンサート
にも行ったなぁ

所持する唯一のレコード

tic

ところでSteve Jobsのミドルネーム「P」はなんだろう? Philips? Philadelphia?
  1. 2011/10/15(土) 21:52:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「チョイ乗り」体育の日

久し振りのチョイ乗り。
まずは熊本城周辺へ。
「お城まつり」で人・人・人で溢れてる。
「城彩苑」も入ってみようかと思ったけど、
駐輪場が不安でパス。

1010a

白川沿いに下って、熊本駅方面へ。

おや~ 「くまもん祭り」が有ってる。
相変わらずのくまもん人気。
「森都心」前でも長蛇の列。

1010b

駅エントランスでもラジオ中継や出店がたくさん。

流通団地仲間のK岸クンもグッズ販売に精出していました。

1010c

帰りは田崎神社界隈の路地裏をすり抜け帰還しました
田崎本町の一角にある緑のカーテン

1010d

<オマケ>K岸クンが「派手~」と言いつつ撮ってくれました。
 事故防止の為に目立つようにしてるのよ アリガト

cherubim1
  1. 2011/10/10(月) 14:14:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワーナー・イヤーズ 1971-1979紙ジャケット・コレクション [Box set]

人知れず出てました。
朱里エイコのCD10枚組のBOX SET。
ワーナー(リプリーズ)時代の135曲を網羅。
もちろんリマスタリング。

shuriboxshuribox2

単身ラスベガスへ渡り、ショービズ界で鍛えた才能は
日本の枠に収まりきれなかったようで不幸でした。

カヴァー曲もオリジナルを越えているものすらあります。

1974年のシングルで椎名林檎もカヴァーした「白い小鳩」
はもっとも好きな曲です 売れなかったけど・・・。
(山上、都倉コンビによる「MoveOver」か?)

shirokoba

ワーナー時代のレーベルがニール・ヤングと同じ
「Reprise」なのも嬉しい

shirokoba2

当然ながらアニメ「アニマル1」の主題歌はおさめられてませ~ん
(1968年メキシコオリンピックの前のTV放映)
  1. 2011/10/09(日) 14:11:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初「新高」

某洋菓子協会のおつかいで江越の洋菓子店「T」さんへ。
帰りに「新高」をおみやげにいただきました。
2、3日前から風邪ひいてる身にはありがたい。

nashi1

丸つながりでリチャード・ティーのCDを並べました。

家人とともにいただきました。甘くておいしゅうございました
帰省している息子の手です)

nashi2

  1. 2011/10/08(土) 21:41:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bridge School Concert

ニール夫妻が支援する「The Bridge School」。
毎年著名アーティストによる慈善コンサートが開かれてます。
(今年は10月22、23日に開催予定)
前回(第24回)の様子は拙ブログ昨年11月27日付を参照されたし。

この度、25周年を記念してDVD3枚組が発売される。

実は第1回のコンサートの模様のCDは出た時購入、
「Vol.1」となっていたが続きが出る様子がなく
ず~っと待ち続けていた。

bsc1

ダイジェスト版のCD2枚組も出るらしいが、
やはり上記のDVD3枚組に惹かれる

bscdvd
  1. 2011/10/05(水) 23:47:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おくやみ

年々、知った人が亡くなるのが多くなってくる。
今朝も新聞である写真家の死を知った。

Robert(Bob) Whitaker 。写真家。
1964年10月から1966年末まで数多くの
「The Beatles」の写真を撮ってきた人。

bc

海外ではあの「ブッチャーカバー」が最も知られているかもですが、
なんたって、1966年6月~7月の日本公演に随行し撮られた写真の数々
が日本人には印象深いんじゃないでしょうか。

athilton

当時25歳と若かったせいか、ビートルズのメンバーと同じような格好で
同行していたので、ジョンなぞ彼の通行証で警備の目をかいくぐり
ヒルトンホテルから脱出したのも有名なエピソード。

bobjp

写真集「The unseen Beatles」の表紙裏から抜粋。セルフポートレイト。
  1. 2011/10/04(火) 09:59:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジ化4ヶ月

我が家の地デジ完了から丸4ヶ月経過。
プラズマ画面もそろそろ落ち着いたころ
最近画質調節してさらに「暗く」しました。
(これで黒の階調がアップ・・・してるハズ

NHK-BSで放映されたポールのライヴより

5.1a

同じくジェイムズ・テイラーとキャロル・キングのライヴ

5.1b

あぁ~ブルーレイを観てみたいですね
  1. 2011/10/01(土) 19:58:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挫折者救済!

NHKのEテレで10月5日(水)21:30~
「挫折者救済! きりばやしひろきのギター塾」が始まる。
11月30日まで全9回

qsai

楽譜読めな~い。Fが押さえられな~い。の人だけでなくオモシロそう。
講師のきりばやしさんは「楽器挫折者救済合宿」なるものを主宰。
弾きたいけど挫折した人だけでなく、埃をかぶった楽器にも陽の目を
見せたい思いがあるそうな

昔(15年前くらいか)加藤和彦と石川鷹彦の「アコギ入門」(NHK教育)
ビデオに入れてたけど、どこいったかなぁ
  1. 2011/10/01(土) 00:32:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

