京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天日干し

6月5日に取り入れて、塩漬けしていた梅を天日干しにする。
晴天に3日ほどかけて干し軟らかくして、紫蘇の中に漬けて「梅干し」に。

ume1

ume2

ume3

今年はうまく漬かりますように
  1. 2011/07/30(土) 23:33:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景

宮崎といえば・・・歌にも唄われる「フェニックス」。
今週の宮崎は道路のフェニックスの剪定(せんてい)の時期でした。

10mはあるかなぁ~

mz2

仕事で「東郷町」へ。ここから西都市へウラ道を移動。
この間40数km信号ナシにはビックリ
約1時間で着きました。

mz3

宮崎市内の文化公園で昼食を取ってると鳩たちが寄って来る。

mz4

都城のビジネスホテルでは前回に続き、またまたツイン部屋へと。
(もちろんシングル予約なのでシングル料金)

テレビも32型だったり、ベッドもセミダブル(コレだけでもデカイ)が2台。
一晩でアッチコッチと寝られんでしょう。もったいナイ

mz1
  1. 2011/07/30(土) 23:32:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの胸にもういちど

今夜BS-TBSでアラン・ドロン、マリアンヌ・フェイスフル主演の
「あの胸にもういちど」が放映された。
初めてコンプリートで観ました。

gom2

”裸にレザースーツ”だの”美女とハーレー”だの、そのカルト度は増すばかり。

gom

婚約者が居ながら、教授アラン・ドロンに惹かれ、国境をハーレーFLHで越えていく。
道中に回想シーンが出てきて、英車ノートン(Norton)でアラン・ドロンから
オートバイの手ほどきを受けたことが判る。
それにしてもマリアンヌ・フェイスフルの若い裸体を拝めただけで、オッチャンは感激

一文字ハンドルのノートンに跨がってるのが判る。

norton

ラストはやっぱりのトラックと衝突の事故シーンで終わる。
事故現場を俯瞰から鳥瞰で捉えるシーンは「イージー・ライダー」のラストを想起させる。
  1. 2011/07/30(土) 23:01:11|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三度目の・・・

ポール・マッカートニーの3度目の結婚式がもうすぐらしい。
お相手はナンシーさん(51歳)。
リンダの連れ子ヘザーとは歳はあんまし変わんないんじゃないかな。

p&n

今度は永く続くことを祈ります
  1. 2011/07/24(日) 18:48:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Something 'bout you baby I like

前々回で取り上げた「キャンディーズ」。
「年下の男の子」のファンキーなバックが好きなんですが、
高校の時に先輩からこの曲の元ネタはコレだ!と聞いた記憶が・・・。

トム・ジョーンズ(Tom Jones)の「Something 'bout you baby I like」
曲は違うんですが、イントロと間奏がね

確か中学1年だったか、初来日のチケット、一番高い席が30万円!とか
週刊誌で読んだような(間違ってたらスンマセン)。
ハンカチで汗拭いて渡したり、キスしたりと「おばちゃまのセックスシンボル」
扱いで「キワモノ」のように感じてました。
(英国ではSirの称号を受けてますね)

  1. 2011/07/24(日) 18:41:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の訪問者

「夜の訪問者」って映画のタイトルみたいでしょ。

夜な夜なやってくる”ヤモリ”のことでした。
夜行性なので、明かりにつられ窓にへばりついたり、
横切ったりとイソガシイ
昼間は軒下とかでジっとしてるみたいです。

名の由来は害虫などを捕食するため、
家を守る=「家守」ということらしい。

最初に撮った時、フラッシュが光ったら真っ白ケ。

yamori

網戸にへばりつく姿も最近は愛らしく思える

yamori2
  1. 2011/07/23(土) 21:50:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ盤でひと休み

内牧の喫茶店「G」さんとこでお茶休憩。

紅茶をいただく(紅茶の名前聞いてなかった)。

ginsei1

前にこのブログでも伝えた6月29日発売の
来日45周年記念の4500枚限定のアナログシングル盤が
ありました!(1500円也)

ginsei2

当時の赤盤とはチト違いますが・・・。

店主お気に入りの「キャンディーズ」を数曲
かけてもらい店を後にしました。

ginsei3

追記・・・ビートルズのシングル盤はショップからの
予約殺到で6000枚まで増産されたそうです。
  1. 2011/07/22(金) 23:04:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇の風景

今日は仕事で、南阿蘇から阿蘇山上経由で宮地、内牧と廻ってきました。

阿蘇山上は気温22~3度、湿度もなく快適でした。
これで仕事でなかったらなぁ
駐車場は県外ナンバーと「わ」ナンバー(レンタカー)のクルマばっかり。

山頂ロープウェイを見上げる。

asoroad1

山頂から草千里へ下る。この道は大抵外人さんがハイキングしてる。

asoroad2

草千里をなめて~の山頂を臨む(霞がかかってて残念)

asoroad3

これからこの白い花が咲き誇る(名前が解りません)

asoroad4


  1. 2011/07/22(金) 22:48:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.I.P.

テッちゃんがmixiでも言ってたけど、
ここ数ヶ月でなじみの人の訃報が多いですね。

海外では・・・アンドリュー・ゴールド、コーネル・デュプリー、
       ギル・スコット・ヘロン、クラレンス・クレモンズ。
国内では・・・原田芳雄、中村とうよう、八木誠。

アンドリュー・ゴールドの訃報は知らなかったんですが、
レココレ8月号で知りました

リーダー作は2枚ほどだと思いますが、ウェストコーストシーンでは
セッションギタリストやプロデューサーとしてよく目にしました。

リンダのバックでギターを弾くアンドリュー・ゴールド




  1. 2011/07/22(金) 22:30:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街の風景

江津湖畔にいる「くじら」です。

kujira
  1. 2011/07/22(金) 21:56:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MIKARIMBA

来る8月22日(月)19時30分より熊本県立劇場にて
マリンバ奏者、吉田ミカさんのコンサート「MIKARIMBA」が行われます。
スティーヴ・ガッド(Dr)、エディ・ゴメス(Bass)、
ステファン・カールソン(Pf)の共演です。

私めも同級生のKらと行くことになりました
興味のある方々のご参加お待ちしております。

mikarimba

ミカさんのブログ「マリンバジャーニー」はコチラで。
  1. 2011/07/10(日) 23:06:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山鹿 Mレコードにて

7月9日(土)山鹿Mレコードさんのライブに行きました。
バンドメンバーのタイちゃんもソロ弾き語りで出演。
「こだわりのライブ」と名うち、4組がカバーを披露。

◎YELLOW MUSIC(YMO/益城)
◎ヤマタイ(ふきのとう/熊本)
◎手前味噌(大滝詠一/山鹿)
◎Keina(村下孝蔵/合志)

一人YMOは初めてだ!

mr3

タイちゃん登場。ニコニコ

mr1mr2

「ロンバケ」から。懐かしい~

mr4

ヤマハらしい音とドライヴ感が素晴らしい

mr5

店内は広くないんですが、息つかいまでも聴こえ、
そこがまた親密感(緊張感?)を呼びます。
  1. 2011/07/10(日) 11:06:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景

7月8日、都城での昼休み。
初めて「都城市ウエルネス交流プラザ」を訪れ、
「ほっとカフェ」でお茶しました。
平日の昼間とあって、高齢の方々が多い。
きみまろがこの場にいたら大賑わいになることだろう

焼き菓子+珈琲でお昼をすます(400円也)

well3

ここのエントランスにあるシンボリックオブジェがカッコイイ!

well1

作者名が・・・

well2

裏手にある公園では噴水が上がり、チビッ子たちがはしゃいでました。

well4
  1. 2011/07/10(日) 10:41:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールの夏

熊本の梅雨明けは未だなのでしょうか?
毎週末に降る雨のために自転車にも乗れず悶々としてます。
また、こんなに湿度が高いとギターの音も湿りがちで憂鬱な季節です。

昨日から世界一の自転車ステージレース「ツール・ド・フランス」が
始まりました。
7月24日のパリ・シャンゼリゼでフィナーレを迎えるまで「熱い夏」が
続きます。

今朝の熊本日々新聞にロバートソン・黎子さんのコラム「ウーマンズ・アイ」で
ツールのことが取り上げられていて、面白く読みました。
”菜食自転車レーサーの挑戦”
米のチーム「ガーミン」に所属するデヴィッド・ザブリスキーは2年前から
菜食に転向、野菜だけで走るのはツール107年の歴史で初とのこと。
この激しい連日のレースでである。

でも個人の問題でもあり、菜食が”口に合えば”イイのではないでしょうか。

このコラムいつも楽しく拝見させてもらってますが、ツールのことが
取り上げられるとは驚きました。
でもそれだけこの歴史あるレースが世界中で注目されてる証左でしょう。
チョイ乗りオヤジとしてはウレシクもあります。

dz

  1. 2011/07/03(日) 14:01:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこファン注目!

「ねこファン」っつても、ねこひろしのファンじゃなくって・・・

新市街にある老舗の菓子店「四つ目本店」。
こちらのスタッフは皆様自他ともに認める「猫」好き

この度、新製品が出ました。
おてもにゃん
猫の顔の焼き饅頭なんですが、手造りなので一個一個違う顔なんです。
(お菓子の写真を録り忘れました

きっとあなたのネコちゃんに似た顔があるはず。

yotsume
イラストは奥さん自ら描かれました。
  1. 2011/07/01(金) 21:21:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

