京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危ない!

「危い土曜日」はキャンディーズの3枚目のシングルだけど・・・

都城から高千穂牧場への県道31号線の途中にある看板。
通るたび気にはなっていたけど、
「コワイなぁ~、絶対怪我するぞ、イヤ怪我で済まないかも
と思い近付けませんでしたが、今回意を決して挑むことに!

実はコレなんです 危険きわまりないでしょ

keikoku

その昔、この渓谷に下りていく時に誰もが
足すべらしてコケてたんでしょうね
きっと渓流にのまれた人も在たはず!
(「足もとにきをつけて下さい」の添え書きが空しい)

死を覚悟で(ウソ)下りていくと・・・

keikoku2

幸いにもすべることなく(まだ言うてるし
そこは豊富な水量と急流がおりなす、涼しい渓谷でした。
我が熊本に在る「菊池水源」を彷彿とさせます。

keikoku
  1. 2011/06/30(木) 19:51:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景

1泊2日の出張で、仕事の合間で金ヶ浜に立ち寄りました。
この日は南九州(宮崎・鹿児島)には梅雨明け宣言。

快晴で海もキレイでした。
宮崎は暑いけど、熊本に比べ湿度が低いので風も爽やか。

北側の海岸
kane1

南側は、いました!いました!サーファーが
kane2

埴輪も鎮座ましましてます
kane3
  1. 2011/06/29(水) 23:47:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ビートルズ記念日

クルマでFM聞いてたら本日6月29日は「ビートルズ記念日」だそうな。
確かに1966年6月29日に来日したけど、「来日記念日」でなく
「ビートルズ記念日」とは大きくなったもんですネ

もう45年前なんですね。リアルタイムの記憶はナイけど・・・。

来日が話題になる度に思い出すのは、初めて勤めた大阪の職場に
Yさんという女性がいて、リアルタイムのビートルズファンということで
”ウマ”があったんですが・・・

お父さんが大阪の読売新聞社に勤務されてたので武道館のチケットを
入手して新幹線で観に行ったそう(当時中学生)
また英国で発行されてた「The Beatles Book」に葉書出して(当然英語だろうね)
”Letters From Beatle People”欄に掲載されたり

そんな彼女も社会人になってからは段々と関心が薄れてたそう。
敬意を表して私が中学から集めてた国内盤を全部差し上げましたヨ

そういえば高校1年の時、「来日10周年」ということで増刊号が何冊か発行されました。
見かけたヤツは即GETしましたが、他にも出てたかも知れません。
当時(1976年)は未だ”アイドル”視された部分が(世間的に)残ってたのかも

引っ張り出してみました。3冊あったヨ。

bij
  1. 2011/06/29(水) 23:26:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜の昼下がり

日曜日は菊陽町原水の「TG珈琲」さんと大津町の「ハロー通り」さん
をハシゴしました。

TGさんはコーヒー、紅茶もですが、焼き菓子が豊富でおいしい~!

tg

ハロー通りさんのジャズのLPレコードの多いことビックリです。
聴けなかったですが、次行ったら絶対聴くぞ!

hd

この後、南阿蘇の「じゃば」さんにドップリつかってしまいました

アイリッシュミュージックの「シュクラ」さんの演奏

jaba
  1. 2011/06/27(月) 22:06:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.I.P.

ピーター・フォーク(Peter Falk)が亡くなった。
「刑事コロンボ」のイメージが脳裏にあるけど83歳だったんですね。
最近はアルツハイマー症だったらしいですけど・・・。

pf

お疲れ様でした、合掌。
  1. 2011/06/25(土) 10:26:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blackなBeatles

今朝出勤前にNHK-FMの「ウィークエンドサンシャイン」で
ビートルズのカヴァーアルバム「Come Together」の話が出てた。
24曲すべて黒人歌手によるビートルズ楽曲のカヴァー集。

ct

ファッツ・ドミノによる
「Everybody's got something to hide exept me and my mokey」
がかかり素晴らしく良かった
(1969年Repriseからシングルカットされてる)

http://youtu.be/xNd8uBVrKxs

他、アル・グリーンの「I wanna hold your hand」や
ローウェル・フルソン(この人知りません)の「Why don't we do it in the road」、
ドナルド・ヘイト(この人も知らない)の「Don't let me down」が
紹介されてました。
いずれもクロっぽいアレンジで、こんな感じイイなぁと感心しきり。

今年ビートルズ来日45周年で盛り上がりを見せてる(ホントか?)
んでよろしいんじゃないでしょうか

6月29日発売のアナログのシングル盤。

rrm
  1. 2011/06/18(土) 13:47:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これって海賊盤?

今度の宮崎出張でタワレコで買ったNeil Young のDVD,
「Live In Chicago 1992」。

nylic92

CDでも同じヤツが出てた。
これってRepriseレーベルからじゃないから、海賊盤かなぁ?
堂々と売られてんのはどうなんでしょ。
権利がハッキリしてないうちに出てしまったハーフオフィシャル?

中味はソロのスタジオライヴで、一部の映像はYoutubeでも見られる。
アルバム「Harvest Moon」を出した頃で、過去の名曲も含み20曲を
演奏。
音はイイのだけど、画像は良くない ノートパソコンの液晶向けか?

ほとんど編集ナシでカメラ回しっぱなしで収録されてるんで、オーディエンス
とのやり取りや、次に使うギターに迷ってるとこなんかも”ライヴ”って感じ。

nylic92a

一昨年に公式に出た「Dreamin'Man Live」も92年なのでこのツアーの途中で
テレビ用とかで収録されたものなのかな。
  1. 2011/06/17(金) 22:27:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

team Polti のジャージ

都城のマ○ガ倉庫にて入手。
古着コーナーではたまにしかサイクルジャージは出ない。
伊のサンティーニ製の「team Polti」が1着だけあったので
即GET。1200円也。

tp

毎年Poltiのデザインも変わっているけど、
このデザインの頃は、イヴァン・ゴッティがエースのころかな。

igig2

シマノから出向?でteam Poltiに参加した今中大介
(現インターマックス代表)も記憶にありますよね。

id
  1. 2011/06/17(金) 21:52:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ探検隊~フリマ編

昨日(6/12)のフリマで佐賀から出店のおっちゃんトコで
LPを4組とシングル2枚、ソノシート(2枚組)を入手。

14225236


他にベンチャーズやひばり、泉谷やオールディーズシングル盤などなど。
お金さえあれば、買いたいのは山々でしたが・・・。

「熊本は”ベンチャーズ”好きな人が多いよ」と、オッチャン。
自宅には10万枚の在庫をほこるそうでして、出店にあたりヤッパシ
考えて持って来られるんすね、さすがプロ

私もお遊びで持って行ったJAZZのLP21枚をオッチャンへ業販いたしました。
上記の代金(5500円)+1000円で手打ち。
売りたくないのもあったけど、”勢い”で売ってしまいました。

今回入手のブツの内訳は・・・

1. シングル「ホンキートンクウィメン」R.ストーンズ 日本 キング TOP-1422
2. シングル「悲しきハート」弘田三枝子 日本 東芝音工 JP-5236 赤盤
3. ソノシート「加山雄三DELUXE」加山雄三 日本 勁文社 KSJ-6901 2枚組
4. LP 「4ウェイストリート」C.S.N.& Y. 日本 ワーナーパイオニア P-5008/9A
5. LP 「アビーロード」ビートルズ 日本 東芝EMI EALF-97001 プロユース盤
6. LP 「スージー・Q」 C.C.R. 日本 東芝音工 LP-8707 赤盤
7. LP 「スリー・ディグリーズ」 日本 CBSソニー ECPM-46-PH 来日記念盤

3はケイブンシャの超厚盤ソノシート(「ハイシート」)2枚組の24Pブック仕様。
現物は初めて見ました。各5曲(計10曲)歌詞・楽譜付きのまさしくDELUXE

5は高校生の時に発売され買いたかったが買えずじまいだったモノ。1978年頃は
各レコード会社とも高音質盤に注力、百花繚乱の趣きがありました。

6はC.C.R.の本国ではデビュー盤。日本では「プラウド・メアリー」が入った2ndが
デビューとあいなった。Libertyレーベルの東芝音工盤でMintの赤盤だが帯はナシ。
ジャケのド真ん中に「'69 NEW ROCK SERIES」の赤文字が・・・。
R&Bテイスト満載のツウ好みのアルバムだね。

7は「荒野のならず者」「天使のささやき」を含むフィリーサウンド満載の8曲入り。
帯には「フィラデルフィアのセクシー・エンジェル、あの悩殺スタイルでいよいよ
日本上陸!!」
見開き中ジャケはまさに悩殺スタイルこれだけでも買ってしまうぞ
(今年3月9日の当ブログをご参照あれ)

ビックリしたのは4で、帯がやけにキレイと思ったら「カラーコピー」でした
私感では帯はどうでもイイので問題ナシですが、みなさんもお気をつけ下さい。
  1. 2011/06/13(月) 21:40:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日曜日

て言う曲がなかったかなぁ?

流通情報会館で行われた「フリーマーケット」
大雨の中たくさんの方々に来ていただきまして
ありがとうございました。

furima1

Nさん、Tちゃんありがとう

furima2
furima3
  1. 2011/06/12(日) 20:35:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PAC工房リニューアル

株式会社ヤナパック横に併設のラッピングショップの
「PAC工房」が6月よりリニューアルいたしました。
(熊本市流通団地2丁目9番地)

pac1

今回棚を移動しまして、店内がスッキリ、
お目当ての品が探しやすくなりましたヨ

pac2

ぜひラッピングやパッケージのご相談に気軽においで下さい。
(6、7月は土日がお休みとなってます)

ただいまスタッフ「いち押し」のカエルグッズです。
じめじめした梅雨も楽しくしてくれるかも

pac3

店頭スタッフのYちゃん、Tちゃんです。
本人希望により顔出しNGですので、ぜひお店でお確かめ下さい

pac4
  1. 2011/06/12(日) 01:24:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤァ!ヤァ!ヤァ!ASO坊健太くんもやって来る

いよいよ明日6月12日(日)、熊本市流通情報会館にて
「流団フリーマーケット」が開催されます(10時~16時)。

フリマの出店以外にも5店のおいし~い移動販売車や野菜や日用品販売、
ねんりんピック2011の「ASO坊健太くん」もやって来ます。

kenta

  1. 2011/06/11(土) 14:44:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

小雨降る中に、毎年行う実家の「梅ちぎり」。
ホントは先週予定してたけど、台風で延期。

のなかでちぎり。
まさに「梅雨」でございますね。
ちぎってると「ライム」の香りがしますネ。

ume1

木に登ると「かたつむり」がゆ~っくり進んでたり

ume2

葉っぱの裏にはセミの抜け殻があったりして、小学生にタイムスリップ

ume3

4.2kgの収穫でありました(約280個)。
急いで”ヘソ”を取って、水に浸けました。

ume4
  1. 2011/06/05(日) 11:30:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壮行会

4日(土)午後7時より川尻にて「ルネサスSKY」(旧NECスカイ)バドミントン部の
壮行会に参加してきました。

エースの末綱選手は(ご不幸で)参加できませんでしたが、前田美順(みゆき)キャプテン
、今井監督以下、来る日本リーグ2連覇を目標に宣言されてました

sky2


熊本県菓子工業組合T理事長から恒例のケーキの差し入れを囲み

sky1

MCは熊本和菓子界の師匠T山さん、笑わせていただきました

sky3
  1. 2011/06/05(日) 10:59:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景~その2

霧島の「高千穂牧場」さんへ寄った後、
国道223号(通称「霧島バードライン」)を下り、
高原町⇒小林市から九州自動車道で帰還。

高千穂牧場のエントランスに咲く花(名前忘れた

flower1

霧島バードラインの木漏れ日の中を行く。
      とっても気持ちのイイ道ですよ

birdline2

birdline
  1. 2011/06/05(日) 03:38:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景

宮崎のイ○ンモールの駐車場で発見。
W114の230・6の後期型です。
乗っていたのはご高齢の方でした。
(リアウィンドウのもみじマークに注目)
もしかするとオリジナルオーナーかな?

W114c

W123も好きだけど、タテ目のコレも大好物なんです
ウエストラインの低い「スリムなお尻」のクルマはイイです。

W114bW114a
  1. 2011/06/02(木) 22:37:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回(だったと思う)流団フリマ

流団フリーマーケット開催

開催日時 2011 年 6 月 12 日(日)   10:00 ~ 16:00
開催場所 展示場
6月12日(日)、流通団地の熊本市流通情報会館室内展示場にて、フリーマーケットを開催します。
会場内では手芸品・洋服・陶器・おもちゃ・パッチワーク・子供服・アクセサリーなど多数出店します。
同時に熊農の食品販売、バザールで人気の日用品・雑貨販売、熊本西法人会による無料税相談コーナー、
体験コーナーとして絵手紙・プリザーブドフラワーも開催します。
軽食コーナーもあります。
家族やお友達を誘って、楽しい買い物に出かけませんか。

freemarket


 主催: 熊本市・熊本西法人会・熊本流通団地協同組合

  詳細につきましては下記HPをクリックして下さい。
           ↓
http://www.jyohokaikan.com/download/furima.pdf
主催者
お問い合せ 熊本市流通情報会館
〒862-0967 熊本市流通団地1-24
TEL 096-377-2092 FAX 096-377-2096

※何故かワタクシメが流団フリマの委員長をやっとりますです、ハイ
 御用とお急ぎでない方はぜひお立ち寄り下さい。
 昨年に続きレコード出してみます
  1. 2011/06/02(木) 22:00:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

