京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地デジ化~その3 

テレビ台がウチに来て待つこと1週間。
来ました、来ました!
我が家にとっちゃ~「地デジ」はもちろん「薄型テレビ」(死語か?)
も初なんです。

男性2人して運び込み~の・・・

digi1

取り出して、脚を付け~の・・・

digi2

台の上に置き、アンテナ線を繋ぎ調整し~の・・・

digi3

アンテナも昔立てたヤツで問題なかったんで、
20分ほどで終了。
チューニングも簡単であっけない。
あとはおいおい画質調整をしていくだけだ。

さっそく母娘で「録画予約」を入れてゆく。
最近のリモコンは解りやすいネ。

digi4

写真だとあまり大きく見えないけど、真近だとデカイなぁ。
映画とかはやっぱり部屋暗くして見るのがGOODです。
輝度もデフォルテは一番明るくしてあるので、落としました。

digi5

HDD内蔵の録画予約は操作も簡単なこともあって、大変便利。
特に録画しながらその番組をアタマから再生して観る「おっかけ再生」は
HDDならでは。ビデオじゃこんなこと出来んもんね

慣らしも済んだころにまた記事上げしようと思います
  1. 2011/05/31(火) 19:38:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地デジ化~その2

というわけで、テレビ選びも最終段階。
量販店では「プラズマ」は端っこに展示してあるのが常で、
パナソニックか日立しかないわけで、とりわけ日立は3Dにも対応せず(出来ない?)
「液晶軍団」SHARP、東芝、三菱、SONYらから大きく離された感あり。

んな訳で日立のプラズマXP-05シリーズが浮上。
もうすぐ07シリーズへ移行。05シリーズも出てまだ1年なのにもう型落ち
ということは在庫処分価格になるっちゅうことでコレだね。

まぁプラズマXP-05シリーズの最小サイズ42型でイイかと思ったら、
Y電機ではもう在庫切れ、Kデンキでは42型も46型も在庫切れ
結局Y電機へ引っ返し46型(P46-XP05)を確認。少し予算オーバーでしたが決定。

思えば実家に初めてカラーテレビが来たのもミュンヘンオリンピック直前で、
日立「キドカラー」でしたね。”タッチョン、パッ!”

hitachikido

ここで問題が一つ。テレビ台です。現在のテレビ台は幅が50cmなので足りません。
でも量販店にあるヤツやカタログでもお決まりの黒いヤツで安っぽくていけません。
「和モダン」なヤツでないと部屋にも合わない、とネットで探すことに・・・

幅は1200mmは必要だし、高さも400mmくらいは必要。
天板や脚もムクのアルダー材でオイル仕上げのモノが見つかりました。
(天板の端や脚の形もアールが付けてありgoodなり)
cmd4

大川の家具店の通販でしたが、テレビ納入の1週間前に取り寄せてテレビを待つことに。
引き出し部分
cmd3

送料込みで29300円。同じくらいの家電品のテレビ台よりはるかにマシです。
これでテレビが載ったらどんな風になるのか心待ちです。

続く・・・。



  1. 2011/05/28(土) 02:15:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「とまもと」お披露目

熊本のトマト生産量は日本一だそうです。
くまもとのとまと=「とまもと」
生のトマトもですが、加工品も含めてこの
「とまもと」ブランドを広めたいとプロジェクトが発足。

24日お昼からホテル○ャッ○ルにてお披露目(発表会)がありました。

tomamo3tomamo4


と同時にキャラクター「とまもちゃん」も誕生。
tomamo

加工品のブースも10以上はありました。

tomamo6tomamo5

主旨説明や商品説明のあとは楽しい「試食会」
まだ試作品も多く、アンケートをとって、本番に向け質を高めていくそう。
「冷製パスタ」や「ミニトマトのチーズフォンデュ」おいしゅうございました

この夏から序々に街中や百貨店、駅、空港などブースを設けてお披露目していく予定。
見かけたら寄ってみてね
  1. 2011/05/24(火) 20:36:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジ化~その1

地上波のデジタル化移行へ2ヶ月ほどになった。
個人的には「地デジチューナー」を買って、
従来のアナログテレビ(ブラウン管25型=Uさんからの貰いモノ
で視聴すれば充分イイじゃない!って思ってたんですが・・・。

chidegika


家人からは、この際、買い直したらどうよ?とのことで、
多少抵抗したものの、結局テレビ入れ替えに。

チラシを見ても品数が有り過ぎて分からず、ここは現物確認を
せかされて、家電量販店へ。YとかKとかKとか一応廻ってみました。

グルッと見てると段々傾向が分かります。
大きさも色々ですが、まずはパネルが「液晶」か「プラズマ」か。

どう視ても液晶の”にじみ”みたいのが気になります。
明か明かとした店内では、一見明るい「液晶」が有利ですが、
これはバックライトを最高に上げて”店内効果”を演出。
これにひっかかってはいけません
家庭ではこんなに明るくして見ません。

昔は小型は「液晶」、大型は「プラズマ」と住み分けてましたが、
大型液晶パネルの生産ができるようになり、一貫して出来る液晶に注力。
メーカーもプラズマパネル生産からはどんどん撤退。
(プラズマの雄、パイオニアの撤退は業界を揺るがすほどのニュースでした)
今じゃパネル生産も松下(パナソニック)だけになり、パネルの供給を受け
日立も独自のエンジンを積みテレビを生産。結局2社しか選択の余地ナシ。

同じ「プラズマテレビ」でも価格が違うのは・・・
※フルハイビジョンかそうでないか。
※3D対応かそうでないか。
※録画対応かそうでないか(内蔵HDDとか内蔵ブルーレイレコーダーなど)。
の違いみたいですね。

まぁフルハイビジョンは必要かなと思いますが、「3D」なんかはデモを
見ても”子供だまし”にしか思えない。3D放送なんかほとんどやってないし、
家の中で専用眼鏡かけたりなんてのも馬鹿らしい
たまに映画館で観るからイイんじゃないでしょうか。
こんな途上の技術にはお金は払いたくありませんネ。

録画機能は「タイムシフト」の意味であっていいと思いました。
外出して居ない時に留守録、見たい番組が重なってた時に便利。

でも「ブルーレイレコーダー内蔵」はヤリ過ぎ。
外付けとの価格差が有り過ぎです。

大きさもプラズマ最小は42型かな、これぐらいでも丁度よさそう。

な~んて見てきたら自然と絞り込まれて来ました。


以下その2へ。
  1. 2011/05/22(日) 19:24:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の巣~その3

なかなか帰って来なかった親ひよどり。
家人の話によれば、夜に鳥の鳴き声や
物音がしていたそう

満を持して、外から巣の中を探ると卵がナイ!
(巣は地上2mぐらいの高さにある)
念のためトイレに行き、カメラで巣の中を撮った。

hiyo5

やっぱり空っぽだ。他の鳥に襲われたのかなぁ。残念。
絵本みたいに小鳥や巣立ちを見ることは叶いませんでした。

hiyo6
  1. 2011/05/15(日) 23:57:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レニヤーノ~銀星

以前このブログで取り上げた阿蘇在住のKちゃんの「レニヤーノ」
現物を確認してまいりました

パーツは「オフメガ」「ワインマン」「3ttt」など。
変速機はカンパのヴァレンチノでした。

karuki

来る22日(日)に大藪サイクル主宰の「BOMA試乗会」がKちゃん家の周辺
で行われます。昼はK邸にてバーベキューだそう
しばらく自転車談義のあとは、内牧の「茶房 銀星」へ。

ginsei

1年半ぶりに入荷した何とかと言う紅茶(忘れました)を。
素敵なオレンジ色でしたが、ミルクを入れいただきました。

ginsei2

アナログプレイヤーが新顔で在りました(貰い物だそう)。
店主Uさんお気に入りのキャンディーズのLPを聴きました。

ginsei3

なんかレコードの音って「ピチピチ」して「奥行き」も感じます。
カートリッジを交換すると、なお一層素敵に鳴りそうです。
  1. 2011/05/13(金) 21:36:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた、こんなの出てました

Tennessee州のギターショップ「Artisan Guitars」
SantaCruzのTonyRiceモデルが入荷してました。

でもコレただのTonyRiceモデルじゃないんです。
”あの”1994年に発売されたCD「TONE POEMS」の収録曲で
(Track17 "Song For Two Pamelas")使用されたギターそのもの。
前年(1993年)に製作されたばかりでTonyRice本人が所有(シリアルNo.TR#262)。

tp  tr262

TonyさんはTR#235のほうがお気に入りみたいですが・・・。
tr

気になる値段ですが・・・$55000
いくらなんでも高過ぎる気がするなぁ、$25000くらいが妥当じゃ~
  1. 2011/05/12(木) 21:13:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥の巣~その2

ここんとこ中々ひよどりが巣に居ない。
たまたま見る時に居ないのか、放棄したのか?
もしかして外敵に襲われたか?

巣の中には相変わらず卵が3個。
無事に孵る(かえる)ことが出来るのか?

hiyo4
  1. 2011/05/08(日) 17:21:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水車物語リニューアル

大津市旧道沿いにあるカフェ「水車物語」が4月に改装。
仕事の合間に寄って参りました

旧道側にも入口が出来ました。
(もちろん従来通り裏からも入れます)

suisha1

いい雰囲気の格子戸を開け入ります。

suisha2

目に優しい間接照明に照らされ中へ中へ。

suisha3

店内へ着きました。
今回一番変わったのがココ。
冷暖房完備の喫茶室、13~4名は座れます。

suisha6

ライヴにも力を入れております。
この日も30席ほど用意されてました。

suisha5

地下(ヒンヤリします)では相変わらず
デッカイ水車が回っています。

suisha4

ギャラリーにライヴにとご利用下さい(って店主かっ!)
メニューもカレー、六穀サンド、和風スパイシー丼なども充実。
コーヒーも1杯420円とお手頃ですよ
  1. 2011/05/07(土) 19:48:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮ったど~!

テッちゃんから情報いただきまして前回の鳥は「ヒヨドリ」と判明。
ありがとうございました。

あれからトイレに行く度に窓の障子をチョッピリ開け観察を続けて
います(「覗き」の気分でドキドキします

今日夕方見たときに親鳥がいないのを確認。チャンス。
デジカメ取ってきて窓を開け、手を伸ばしてシャッターを切ると・・・。

あった、あった。卵が3個ありましたよ

hiyo3
ボケててすみません>

何日くらいでふ化するんでしょうかね。
出来るかぎり覗いてみます。
  1. 2011/05/05(木) 17:54:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥の巣

家のトイレ横の小庭にいつの間にか鳥の巣が
中を覗けないので卵があるのか確認はしてません。
もしかしてもう巣立った?

朝見ると親鳥が帰ってきてました!
トイレの窓をそう~っと開けて撮りました

hiyo1

「ヒヨドリ」でしょうか?
(写真から判る方は教えて下さい)
意外にデカくて巣からはみ出てます。

hiyo2
  1. 2011/05/04(水) 10:47:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休初日

稼げない営業!はGW前半の休日はありませんので、
3~5日がウレシイ連休です。

南阿蘇の「じゃば」~阿蘇・内牧「はな阿蘇美」を巡って来ました。

イルカを中心に歌うはカオルさんです。

jaba3

店主ともみさん、Nさんの弾き語りに大分から参戦?のWさん

jaba4

じゃばさんは楽器の音ヌケがイイんで気持ちいいですね

内牧は雨だったんでチト寒かったです。カフェラテ飲んで暖まりましたが。
帰りは案の定クルマの渋滞が
  1. 2011/05/04(水) 10:36:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

