京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東宝特撮女優

本日本屋に入ったら、目を疑った。
「東宝特撮女優大全集」
(別冊映画秘宝 洋泉社MOOK 1785円)
あ?私が探し求めてたのはコ、コレですぅ
とても立ち読みでは収まりませ?ん。
掴み上げてレジへ・・・たまらず駐車場で約1時間読みました。

tt2

表紙をめくると、1962年当時の東宝女優陣17名が
きらびやかな着物姿でズラリと勢揃い
※やはり中央は司葉子、新珠三千代、草笛光子、白川由美なんだな。
(昔は年末・年始カレンダーや雑誌向けに各映画会社やってました。今でも?)
もうこれ見られただけでもイイやってくらいです

結構初めて見る写真も多く大変ヨロシイ。
中のコラムで脇役や大部屋女優たちも取り上げてあるのがウレシイ。

でもやっぱりNo1は(ここ20年来)「ガス人間第一号」の八千草薫だな。
  1. 2011/03/30(水) 22:19:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タワレコのセール

今週宮崎のタワレコで例の「5CD original album series」でダニー・ハサウェイのが
あったんで買おうかなぁと思ってウロウロしてると、違うセールで・・・
「DVD 3枚買っても3000円」が目に入った。お?!1枚1000円か
ちょっと物色してみる。

towerrecord


映画というのも何なんで音楽モノ(でも映画になったヤツだけなんだけど)
をチョイス。

ボブ・ディラン「ノーディレクションホーム」

ndh


ニール・ヤング「ハートオブゴールド?孤独の旅路」

hog


エルヴィス・プレスリー「エルヴィスオンステージ没後30周年メモリアルエディション」

eos

いづれも2枚組なんで数からいうとDVD計6枚。

いくらリイシューといえ、こりゃ中古盤より安いんじゃ?!?
定価で言うと2625円+2625円+3980円=9230円ですよ。
Amazonで見ても合計7676円ス。

このまま中古ショップ行って売っても利益出るんじゃ?とか
買い取りの兄ちゃんが詳しくて、「お客さんコレってタワレコの3枚セールじゃないすか?」
なんて言われたり と、妄想して遊んでしまいましたヨ。

ギョーカイこんなデフレでイイのか!(喜んで買ってますが
  1. 2011/03/30(水) 20:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の宮崎の風景

都城にある「都城島津邸」の入口。
チャンバラ映画に出て来そうな立派な門だったんでパチリ。
mz2


となりのトイレがこれまた塗り壁で贅沢な作りです。
mz

霧島の「高千穂牧場」。桜は3分咲き。
向こうに見える新燃岳は(見にくいけど)火山灰だらけ。
mz3

霧島から降灰がヒドかった高原地区へ下りる途中の
「御池」と「高千穂峰(1574m)」。
mz4

  1. 2011/03/30(水) 20:21:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5CD original album series

2010年3月にこのブログで紹介しましたが、RHINOが出してる
「5CD original album series」 詳細はコチラで

宮崎出張の折り、タワレコでやっぱりアレサ・フランクリン買っちゃいました。
Atlantic時代のヤツで(Arista時代のも出てますがまずはコッチでしょ)

5cd aretha

「後追い」世代はどうしてもベスト盤にいきがちですが、好きなアーティスト
ならオリジナル盤で当時の最良のプロダクションを聴いてみましょ。
(収録時間余っているからってボーナストラックは要らな?いし
5枚組で2500円。1枚当たり500円なんで損はナシ
  1. 2011/03/30(水) 20:20:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜揚げうどん

ここ数ヶ月ハマっているのが「釜揚げうどん」。
先週宮崎でも3回は食べました。
「讃岐うどん」は基本”ぶっかけうどん”です。
こちらの汁の中につかっているうどんと違います。
ですのでコシがあり、歯ごたえもあるんです(ってどっかで聞いた)

ウチの近所にも昨年出来た「M亀製麺」。
九州にイマ結構なペースで進出中のようです。

「釜揚げうどん」は茹でた麺を桶に入れ渡されます。
これを別添えのダシ汁につけていただきます。
最近ラーメンでも見受ける「ツケめん」てヤツですね。

私のおすすめの食べ方は・・・好きなだけ入れてイイ「ネギ」を
これでもかとタップリ入れ、ショウガ、すりごまも入れます。
このネギが何時見てもシャキシャキで新鮮なのが
ネギ喰ってんだかうどん喰ってんだか分からんくらいの勢いで
食すのがGOOD!幸せな気分になれます(ワタシダケ?)

udon

もう一つワタクシメの流儀(?)は「大(1.5人前)」を注文し、サイドメニュー
には目もくれないことです。ひたすらうどんを食しサッと店を出ます。
「並(1人前)」だと少し足らずに”揚げ物”や”いなり”なんぞに手を
出しそうになります。
これが「特大(2人前)」だとさすがに歳のせいか食べきれないかも。

実は本日(3月20日)までキャンペーン中でうどん1杯で「こだわり券」1枚くれます。
5枚で「釜揚げうどん」1杯タダで食べられます。
家にある券を数えたら15枚ありましたよ(ってどんだけ?

marugme
  1. 2011/03/20(日) 22:45:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和歌謡喫茶?

川尻のT明堂さんの喫茶コーナー(「甘泉庵」と名付けてある)には
レコードが置いてあり、LPやシングル盤が聴けるようになってます。

ビートルズ、ツェッペリン、ビーチボーイズなど、
邦楽もタイガース、たくろう、陽水など・・・。

tenmei

シングル盤では「非情のライセンス」野際陽子、「雨のエアポート」欧陽非非、
アイドルの頃の石川さゆり(ココの隣町出身)、スージー・クワトロが3枚が目にとまった。

某Sペイさんのバンドの持ち歌、トム・ロビンソンバンド「2-4-6-8 Motorway」
もあり(パンク世代)意外に守備範囲が広い。

この盤、驚いたことにB面はボブ・ディランの「I Shall Be Released」のカバーだった。
(下敷きはザ・バンドのバージョンですが)
いつの世代でもルーツを学ぶのは大事なことです、ハイ
  1. 2011/03/20(日) 01:22:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の宮崎の風景

東日本大震災におきましては、お見舞い申し上げます。

今週の宮崎出張では門川町?日向で13日(日)に津波による避難勧告が
出て海沿いの道路が封鎖されたりもしたそうです。
おかげでこの日お客さんがゼロでしたとのお店もありました。
やはり太平洋岸ということで、水位も90cm上昇。でも影響がなく良かった。

イマ若者たちに人気のパワースポット「高千穂」のお隣の「日之影町」。
渓谷が多く、道に橋梁がたくさん架かっている。
中でも「青雲橋」は東洋一とのふれこみ。ほんまかいな。
橋の長さ4100m。水面から橋面まで127m。クルマで走る時はわかりませんが、
休憩所から見たらなんかカッコイイ。

seiun

またまた宮崎港。今回は停泊してるのは「みやざき丸」のみでした。
13日は水位が160cm上昇したそうです。

miyakou

南国宮崎といえど、朝晩は寒うございました
都城ではまだ少し降灰がありましたが、「震災にあった地区に比べれば取るに足らない」
と、かえって皆さん奮闘されてましたヨ
  1. 2011/03/20(日) 00:11:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の地蔵峠

久し振りに西原村から南阿蘇に抜け営業してきました。
熊本市街では「新幹線」で浮かれてるんですが、ココは
そんな喧噪をよそにのんびりと時が流れていました

天気はとても良かったんですが、まだ肌寒いす。

jizou

日陰には未だ雪が残ってますね。

jizou2

ほとんど対向車も無く、静かな峠道でした。

下ってきて、もうすぐ南阿蘇。五岳を望む。
      左下に「アスペクタ」が見えます。

jizou3

南阿蘇のお客さんトコに着いたら、宮城沖の地震の一報が。
新幹線駅のセレモニーも中止と聞いてビックリ!
行く先々で地震・津波の情報を聞きましたが、帰って映像を
見てスゴイことになっていて、同じ自然でも穏やか風景で和ませてくれたり、
人間の創造物を苦もなくさらっていく脅威だったりと何なんでしょうね
  1. 2011/03/11(金) 21:34:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にがい涙

筒美京平つながりで・・・。
お懐かしやThe Three Degrees(スリー・ディグリーズ)。
来日記念で彼女らに日本語で唄わせた「にがい涙」(作詞:安井かずみ)
(「THE HIT MAKER?筒美京平の世界」には東京スカパラダイスのカバーを収録)

nigainamida

中学生には未だ「ソウル」が何かは理解できてなかったので”外タレ”としか
見てなかったと思う。
「色っぺぇ?」と感じてはいたようですが・・・。

ホントにこんな衣装で演ってるんでしょうか?エ?ロ?

td
  1. 2011/03/09(水) 23:51:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素顔のスペクター

「可愛い魔女ジニー」覚えてる?
先発の「奥様は魔女」の方が印象強いけど、ジニーの吹き替えは中村晃子で好きだったなぁ。

Youtubeに上がってる1本に「フィル・スペクター」が本人役で出てるエピソードがあった。
始まってすぐサングラスも外し素顔を披露(演技してるから素顔とは言えないか?)

「イマジン」の中でもサングラスを外してなかったので中々素顔は拝めません。
その顔はイケメン!!! 可愛くさえもある。貴重でしょ
saitamanさんに感謝



映像でジニーはドラムでギター3本だけどサウンドにはちゃんとベースが入ってます。
  1. 2011/03/09(水) 23:29:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菓子まつりin鶴屋

毎年開かれている熊本県菓子工業組合が催す「菓子まつり」。
今年は本日3月9日より1週間、郷土のデパート”鶴屋”にて開催。

6Fの催事場には全国の有名お菓子も集合。
あれもこれもと目移りしちゃいました。
組合員がお菓子で作った”熊本城”と”新幹線”や工芸菓子を展示。
もちろん「おてもちゃん」も出動。多くの人たちが訪れていました。

テレビ中継も。”新幹線”、”桜”、”熊本城”の作者I崎さん。

kashimaturi

会場で”上生菓子”の実演をするN原クン。

kashimaturi2

工芸菓子も多く展示。T山さんの”胡蝶蘭”

kashimaturi3

  1. 2011/03/09(水) 23:03:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE HIT MAKER

縁あって「THE HIT MAKER?筒美京平の世界」CDボックス6枚組を聴きました。
”歌謡曲にPOPSを持ち込んだ男”なんて言えるかもですが、アレンジも含め
3分芸術って呼んでもいいくらい、にふさわしい楽曲群です。

アニメソングやCM、演歌などなど多彩な曲を手がけられてますが、耳に残る
編曲も忘れてはいけません。(80年以降は編曲はあまり手がけられてませんが)

※収録曲はコチラ⇒Wikipedia
thm

DISC1の弘田三枝子「渚のうわさ」から時系列で収めてありますが、
音がイイ!こんなに良かったっけ!とビックリしました。
まぁ当時のテレビ・ラジオからの音に耳が慣れているせいでしょうが
楽器そのものの音も、ボーカルも録音技術は70年代に完成されているんじゃ?
と思うくらい。
特に麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」は必聴でしょ。
収録曲も多くのレコード会社にわたっているので「マスタリング」が上手く
出来てるのかもしれません。
ノスタルジーもあるかもしれませんが、洋楽聴いてた耳にも納得の音造りが
ここにはありました。

レンタルショップにも置いてあるようですので、ぜひ聴いて欲しい。

ここでいくつか発見が・・・

※ 浅田美代子「赤い風船」?確かにボーカルが不安定なことは間違いナイですが、
  物まねでやってるほどハズシたりしてないぞ

※ 野口五郎「19:00の街」?バーブラの「Woman In Love」だったんですね。
  あのヘンなコーラスもビージーズと思えばすご?く納得します

※ ズーニーヴー「ひとりの悲しみ」?有名な話ですが、尾崎紀世彦「また逢う日まで」の
  歌詞違いなだけでアレンジもテンポもほとんど一緒。それもコチラの方が1年も前に
  シングルカットされてる。なのに片やレコ大、片や全くの不発。なんでだろ
  1. 2011/03/06(日) 20:30:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DUCATI DIAVEL CARBON

イタリアのDUCATIからスゴイオートバイが出ましたね。
DIAVEL CARBON RED
もうデリバリーも始まったようで、日本上陸も3月後半からかな。

diavel

イタ車ってカッコイイのが一番ですね。壊れるかもですが

車重も207kgと軽量だし、これってヤマハのVmaxの市場狙いで出してるみたい。

dcr






  1. 2011/03/06(日) 20:07:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VOW宮崎編

以前「VOW」ってオマヌケな看板や画像を投稿してある本がありました。
宮崎出張で見つけたオマヌケな写真をチョイと貼ってみましょう。

都城市今町を南に下るとすぐに鹿児島県の曽於町に入ります。
そこで見つけたVOW。
(あくまで個人の感覚で選んでいますんで

「若大将研究」をライフワークにしてるもんで、「若大将」の文字には
反応してしまいます。
今まで居酒屋系ではありましたが、”リサイクル”と結びついたのは初めて。
ビニールテープを貼って書いてあるのもチープでよろし。
店主はやはり”田沼雄一ファン”だったのでしょうか?

vow

当然ながら(?)今では営業されてないようでした
  1. 2011/03/01(火) 00:38:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

