京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の立ち読み

「パティ・ボイド自伝」
元ジョージ、エリックのカミさんだったパティボイドの自伝。
2人のギタリストに愛されたお人形みたいに可愛い元モデル。
新事実としては、ジョージがリンゴのカミさん(だった)モーリンと
浮気していた(パティの思い込みかもしれないが・・・)そうな

pb


「ドン・フェルダー自伝」
イーグルス(3月に来日公演するんだって)の元ギタリスト。
現在の再結成ツアーには(途中でモメて)同行していないが、
バーニー・リードン脱退後の中?後期のイーグルスを支えた功労者。
やっぱりイーグルスってドン・ヘンリー&グレン・フライのモノだったんだ、と解る。
それに当時のロックスターのプレッシャーからのハチャメチャな行動ぶりも詳しく書いて
あってオモシロイ(ZEPだけじゃなかったんだ!)。

df

最後はレココレ2月号。
注目は2009年10月号から始まった「ビートルズ来日学」。
1966年6月の来日に関わる事実を関係者に事細かく証言してもらい、
歴史を埋めてゆく好企画。

今号からは来日時に彼らを運んだ(例のキャディラックだ!)運転手さんの登場。
実は2台あったキャディラックも黒がメインでピンクはサブ(本文では捨て車と言ってます)
だったそうな。
何故に羽田空港?ヒルトンホテルはピンクに乗っていたのか?
実は前日「黒」で予行演習で乗り回していたらガソリンが減っていて、
途中でガス欠してはマズイと思い急遽羽田から「ピンク」に載せたそうな。
120リットル入るタンクもその燃費の悪さには(800m/リットル)タマげる。
その後は全部「黒」での移動だったらしいが、我々の記憶の中には「ピンク」しか
ないもんね。天の巡り合わせか?

rc02
  1. 2011/01/30(日) 23:56:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イタリアの名門

阿蘇のKちゃんがクロモリのロードバイクを入手。
イタリアの「レニアーノ」だ。
1940年代から60年代にかけコッピを始め幾多の選手が
乗った、ビアンキにも並ぶイタリアの名門です。
(同じイタリアのチネリやコルナゴよりも1世代前になります)
なかなか目にすることのない幻のロードバイクと言えます。

今回入手した色がレニアーノを代表する色(黄が強い金色)。
パーツもイタリア製で揃えてあり、ウラヤマシイなぁ
走りはチョト重いかもですが、かっこイイです。

ra
  1. 2011/01/30(日) 01:13:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灰、灰、灰

28日(金)、29日(土)と宮崎へ。
霧島・新燃岳の噴火による降灰で宮崎道は通行止め。
小林で高速を降り下道を一路宮崎市へ向かう。
高原(たかはる)町に入ると灰が霧状態で前が見えないほど。
ライトを点灯して走る。

hai3

hai1

都城市でもかなりの降灰が。
「雪かき」ならぬ「灰かき」がアチコチで見られた。

hai4

集塵車も出動してます。たった一日でこれだけ積もってたって

hai5

ん?、宮崎は鳥インフルエンザや県知事交代など大変なんですが
めげずに頑張って欲しい

ブログタイトルは中学の時に聴いたPaulの「Hi Hi Hi」に引っ掛けたつもり
  1. 2011/01/30(日) 00:49:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待の新人

ふとしたことでYoutubeで見つけた若者=古澤剛(ふるさわたけし)。
大分は竹田市の出身で5年間福岡に居て、半年ほど前に上京したとのことで
デビューも間近か?

彼の歌声を聴くと、つくづく歌声は天性のものなのかなぁと思う。
それに人間の発する声のチカラ!こころ揺り動かされるモノがある。
ギター1本での弾き語り。シンプルがゆえに彼の世界へと引き込まれる。

Youtubeの映像が彼のHPにまとめてあったので必聴だ。
色んなギターで(ギブソンのアコギが多い)洋楽のカバーも魅力だ
声のレンジが広いのもイイし、ポール・マッカートニーのように声色も
甘いのからシャウトまでと多彩。
ヘンな癖もなく素直なのもGOOD。若さもあってウラヤマシイほど

ビートルズのカバーではアコギでどんなアレンジなのかに注目したが、
原曲の雰囲気をくずさず素晴らしかった。
<下の映像だけでなくDrive My Carのドライヴ感(ダジャレじゃなくて)も見事


静かだけどソウルフルなスティーヴィー・ワンダーのカバー。


硬めなマーチンのカスタムOM-45の音もイイです。


ぜひともライヴを聴いてみたい一人です。
  1. 2011/01/21(金) 20:01:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マニアックなリサイクルショップ

宮崎市内にあるリサイクルショップ「三喜(みき)」。
外観からは普通どこでもあるリサイクルショップで
衣類、電機、アクセサリー、雑貨等々の中古品や新品の品揃え。

miki4

どこもそうですが、中に入るとごちゃごちゃ感でイッパイ。

でもココのイチオシは1F奥の楽器コーナーで、
これがまた驚異の品揃え!
よっぽど(音楽・楽器)スキな人が担当してるんでしょネ

miki1

miki2

miki3

アコギ、エレキ、ベース(計100本以上は有り)は言うに及ばず、
アップライトピアノまでも有ります。

ドラムコーナーも充実。スネアも7?8個、カホン、ジャンベ、タブラもあり。
さらにはKORGのウェーブドラムまでありましたよ。

アコ弦やエレ弦、ベース弦もS村楽器や○ードオフよりはるかに安い。
アンプもミュージックマンのRD112なんぞありチョットよだれが・・・。
初心者?中級者まで十分楽しめます。

圧巻はエフェクターコーナーで、そこらの楽器店より充実。
廃番のエフェクターも見つかります。
エレハモのSmallStone(フェイザー)があったんで密かに狙ってます

miki5

宮崎だけあって隣のコーナーにはサーフィン用のウエットスーツが山のようにありました。
  1. 2011/01/15(土) 19:34:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡へ

9日(土)、10日(日)と福岡の息子のところへ。
マリノアへは行ったことがなかったんで家族4人でGO。
大きな観覧車は動いてなかったけど、小さい方は稼働しておりました。
夜はライトアップしてキレイ

fukuoka2

大名のMacストアへ行ったり(Beatlesの4人が居た!)

fukuoka3

西通りのスタバへ寄ったり(スタバデビューでした!)

fukuoka4

昔と全然違う福岡の街をブラブラしました。

帰りの広川SAで亜土チャンのうさぎたちをパチリ

fukuoka5
  1. 2011/01/11(火) 00:37:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

本来ならば12月31日に記事上げせねばならなかったんですが・・・。
東宝ファンだけじゃない日本映画の至宝、高峰秀子さんが28日に亡くなられていた。
現役から退いてかなり経ちますが、色んな役を演じられ魅了されました。
やはり成瀬映画での彼女の姿が忘れられませんね。

deko1

好きなのは「女が階段を上がる時」と「乱れる」ですかね。

deko2

キャリアも長いので上原謙・加山雄三と親子二代に渡って共演(主演で)されてます。
  1. 2011/01/03(月) 18:37:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

平成二十三年 元旦

gashou

  1. 2011/01/01(土) 00:12:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

