京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の昼ごはん

今日の昼ごはんは南阿蘇の「トラットリア ケイタ」へ。
パスタのランチを食べに行きました。

keita1

keita3

俵山トンネルを抜け、しばらく行くと電波塔の向い側にあります。
”のぼり”が出ているのですぐわかると思います。
お店は普通の家を改造、個室もあります。

keita2

keita4

中では「薪ストーブ」が暖かく迎えてくれました。
前菜・スープ・パン・パスタ・コーヒーのセットで1480円。
肉料理やデザート、ワインなどもありますヨ。

この後、Kちゃんとこ行って、内牧のGさんとこで紅茶飲んで
帰還しました
  1. 2010/11/28(日) 23:03:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24th The Bridge School Benefit Concert

10月23、24日にカリフォルニアのショアライン・アンフィシアターで行われた
第24回ブリッジスクール・ベネフィットコンサートの模様がYoutubeに上がってました。

ニールヤング夫妻が支援を呼びかけ毎年開かれています。
ニール自身、息子が障害を持っていたため、このブリッジスクールの子や親を招待し、
また豪華なゲストらによるライヴが開催され話題になります。

今年の目玉はバッファロースプリングフィールドの再結集でしょうか。
68年の解散以来と思いますので、42年ぶり!
といってもニールとスティーヴン・スティルス、リッチー・フューレイの
3人ですが・・・。
(ニールのギターはGuildのオールマホガニーのM-20だ!)

bsbc


話によるとリッチーは今や牧師をしているとか。何でも9月にニールからの
突然の携帯メールで出演することになったそうな

コンサートのハイライトシーン





にしてもエミルー・ハリスとエルトン・ジョンの「たるみ」は
もはや隠しようがありません

大団円の「ロッキン・ザ・フリーワールド」は必見!
いつもの黒いレスポールでもないし、振り乱す髪の毛もナイけど
ここではいつものニール節だ、ウレシクなった。


  1. 2010/11/27(土) 22:21:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の昼下がり

25日(木)は昼休み時に(ホントだよ
「みやざき臨海公園」へ。
青い海、砂浜、クルーザーが並ぶマリーナ。
まるで絵画のようで、オヤジ一人で来るのは実にツマらんです
(何に怒ってんだか・・・)

rinkai1

結構波もあって、「ザ?ッ」って音がずっと聞こえています。

rinkai2

rinkai4

rinkai3

ロケーションが良いんでカップルの「前撮り」も。
rinkai5
  1. 2010/11/27(土) 19:15:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎出張?五ヶ瀬

24日(水)より宮崎へ。
始めは五ヶ瀬の「やまめの里=フォレストピア」。
朝早いんで寒いし煙っています。
春夏秋はイイかもしれないけど今の時期は客もいない。
これから先に雪が降れば、この上にある「ハイランドスキー場」
に客も集まるんで少しは賑わうのかも

gokase1

gokase2

gokase3
  1. 2010/11/26(金) 22:58:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1971年テレキャスター

ふとエレキが弾きたくなり、テレキャスターを物色
ホントは61?62年ローズ(スラブ貼り)指板のブロンド仕上げを所望すれど、
当たり前ですが高価過ぎて手が出ず。

でもニアミントの71年メイプル指板のブロンドが出た?!!!
te11

エリッククラプトン2回目の来日の時と同じ仕様ということで。
te10

tl2

te7

な?んて息子がフェンダージャパン買ったんでした(ジャンジャン

クラプトンてやっぱ伊達男ですよね
      
     te9
  1. 2010/11/21(日) 23:04:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple の中の Apple

バンド仲間のUさんが「17日の0時にiTunesでビートルズの配信が始まるらしいよ」
ってんで17日夜に見てみると・・・。
ビートルズがイッパイだ!

でも”配信”って誰(どんな人)が買ってんだろ?
知らない世代や知っててもレコードやCD持ってない人かな?

前日の告知
bea1

当日のiTunes
bea2

ここで驚いたことに「LIVE」をポチッとすると・・・
1964年2月11日のワシントンD.C.のコロシアムでのライヴがストリーミングで見られる。
それも全編!(11曲オープニングからハケるまで約40分もだよ
世界初の配信記念とはいえ両Appleの「太っ腹」に大拍手

今までさんざん「フィルムコンサート」とか「海賊盤ビデオ」で見てきたけど、
これほど素晴らしい画質は無かったねぇ
(伝説の)ジェリービーンズが飛び交うのもハッキリ解るぐらいだ。
マイクの不調やバランスの悪さ、PAの不備(ていうかこの頃は放送設備しかナイ)
を補って余るほどの「若さ」「興奮」がほとばしっている。
オンナの娘たちの絶叫、リンゴのドラミング、ポールの頬をつたわる汗 etc.

夜中なのにとうとう最後まで見入ってしまった。
  1. 2010/11/18(木) 19:53:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景2

11月13日(金)の昼は宮崎神宮のお隣の「文化の森」へ。
ここには広?い公園と美術館、図書館があり市民の憩いの場です。

mori1

美術館を西側から見る。
mori2

美術館東側、下半分が石垣みたいな外壁。
mori3

図書館です。
mori4
  1. 2010/11/14(日) 00:16:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎の風景1

今週の宮崎出張でまたまた港に行き、息抜き?
今回は少し大きい船が停まっていて興奮
船尾には「みやざき丸」の銘が・・・。
近くで見るとワクワクするし、ウ?ンきれいなラインだなぁ。

maru1
maru2
maru3

「みやざき丸」は宮崎県水産試験場の所有する船でした。
カツオやマグロの漁場調査、漁獲調査、海洋調査等を行っています。
  1. 2010/11/14(日) 00:01:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブラータイヤ交換

パンクを機にタイヤを交換。
いままでのVittoriaでなくクリンチャータイヤでも人気の
Continentalを購入。(品名「Giro」)
tb1

普通チューブラーはセメント(ゴム糊)でリムに接着。
面倒なので今回は新兵器「チューブラーテープ」(宮田工業)を使用。
手始めにリムに残っているセメントを金属タワシや千枚通しを使用してキレイに除去。
tb2

テープをリム溝に沿って貼る。
tb3

チューブラータイヤに少しだけ空気を入れ装着。
tb4

この後、3kg程空気を入れて透明テープを剥がしていきます。
tb5

手でセンター出しをして、空気を入れてフレームに装着
tb6
  1. 2010/11/07(日) 12:44:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリビアを聴きながら

by尾崎亜美ですが、この「オリビア」はオリビア・ニュートン・ジョンのこと。
今月来日だそうで、ラジオでよくかかってます
この人デビューはジョージとディランの共作「If not for you」。
さらにジョージの「What is life」もシングルカットしてる。
結構カントリーっぽいスタンスだったんですが。

75年の「Have you never been mellow」が日本で当たりましたね。
FMでかかってて邦題がなかなか思い出せなかった。
「そよ風のくちづけ」?だっけ⇒キャンディーズでした。
そうそう「そよ風の誘惑」でしたね。

イマ聴くとこの歌の後半部分「Xanadu」を思わせるコブシ?を
まわしていて面白い。
この頃は中学生だったけどアメリカンチャートには熱心でした。
調べたらイーグルスの「One of these nights」と
ドゥービーブラザーズの「Black water」に挟まれて1位獲得。

セーコちゃんも真似した?売れに売れたアルバム。
  (大ヒット「Jolene」を収録)
olivia
  1. 2010/11/05(金) 22:45:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

