京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝祭

10月最後の日曜日は○ジバン○さん毎年恒例の感謝祭のお手伝いでした。
相変わらず親子連れなどでごったがえし。無料試食があるからかなぁ
手伝いの途中でT部長が「これはウマイよ」と持ってきてくれたのが・・・

fb1

一見普通のドーナツ棒ですが、こげ茶色と違い、きつね色です。
実は黒糖蜜をくぐらせる前の「素焼き」の状態です。
あっさりしてて美味???い!
でも数時間経つと油の酸化で不味くなるんで商品化できないそう。
そうこれは社内の人だけの特権「裏メニュー」なんです。

ステージのアトラクションでは弦楽アンサンブルが好評のようでした。
持ち場のどら焼き実演販売が忙しすぎて見られませんでしたが、
チョイ抜け出してパチリ
パーカッションの女の人もいて曲によってはカホンも叩いていました。

fb2

雨も降らずたくさんの人出でにぎわいました。
  1. 2010/10/31(日) 21:53:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

While my guitar gently weeps

先日バンド練習でサンタナのアルバム「Guitar Heaven」カヴァー集の話題で、
ジョージの「While my guitar gently weeps」の話になりました。
今チャートでも上位に上がり、ラジオでもよくかかってます。
(ビートルズの赤盤・青盤がリマスターで発売された影響もあるかな?)
ヴォーカルにはインディア・アリーでヨー・ヨー・マもチェロ弾いてます。

テレビ出演の様子がYoutubeに上がってました。



サンタナはギターソロ以外はNittono guitarsのジャズナイロンを使用しています。
このギターは入戸野徹(にっとのとおる)という日本人ルシアーが作るギターです。
形はテレキャスですがアーチトップになってます。
  1. 2010/10/24(日) 23:42:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

今年は東宝ファンにとっては涙の乾く暇もないほど・・・
「万年青年」池部良さんが亡くなった。
青春もの、任侠ものから特撮ものまでも、何でも出来た俳優さんです。

ryoikebe

30歳を過ぎても若々しいため、学生役も多かった。
山本嘉次郎監督の「女ごころ誰が知る」(1951年 東宝)では
アイスホッケー選手の大学生役。
共演に三船敏郎(1920年生まれ)がいたが(スポーツ店の店主役)
実年齢では上の池部良(1918年生まれ)が後輩役となっているのが
可笑しい

もう一人、海外から訃報が・・・。
米アトランティックレコードの一時代を支えた
ソロモン・バーク(Solomon Burke)も帰らぬ人となった。
バディ・ミラーのプロデュースの「Nashville」(2006年)は
近年の最高作ではなかろうか。
今年5月の初来日が残念ながら同時に最後の日本でのパフォーマンスとなった。

solomon

ご冥福を祈ります。
  1. 2010/10/13(水) 20:50:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幣立さん再び

10月10日、チョット前までは「体育の日」。
ハッピーマンデーになってイイのかワルイのか・・・。
ウチの会社では通常3連休はナシなので、ワタシにとっては連休初日。

朝から菊鹿町で行われた「熊本国際ロード2010」をPC観戦。
今年からUstreamで生中継&GPS付き地図で観られるのは有り難い。
kkr


朝7時過ぎ、街中を通り過ぎるローディー群がいたよ、と家人から
聞き、菊鹿町へ自走して観戦だよと感心。


このあと蘇陽町「幣立神宮」へ昨年の4月以来の参拝に行って来ました。
駐車場は県外ナンバーの車が半数以上。
連休の中日だからか広島や愛媛などからの車もあります。
3?4人の女性だけのグループもよく見受けます。

前回は人もマバラで気付きませんでしたが、皆ペットボトルを
持参し裏手の下ったところにある「東御手洗」へ水を汲みに行ってます。

heitate1

横の田んぼでは有志による稲刈りの真っ最中。
収穫した後で神主さんによる豊穣の祝詞が上げられていました。

heitate2

相変わらずここの杉木立は「昼間なお暗い」という形容詞がピッタリ。
霊験あらたかなように感じられます。ホントはよく分からんのですが・・・。
ま、森林浴ということでもイイのかな

heitate6

heitate5

前回も撮った地蔵さん
heitate4

帰り清和村の道の駅に立ち寄ろうかとしましたが、満車でダメ。
3連休のお陰で観光地は賑わいを見せてますね。

往復115kmの旅でございました。
  1. 2010/10/11(月) 10:38:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今町鉄道記念公園

都城市今町で11月中旬にオープンするお店の打ち合わせに行きました。
mz5
大きくて立派! まだこれから内装です。

本題は新規オープンの話では無くて、途中で「鉄道公園」の看板が
目に入ったので、帰りにチョット寄り道

mz6

その昔、都城から志布志まで鉄道が走っていたそうな
その名残で蒸気機関車や線路の一部を保存し開放されている。
(写真では分かりづらいがクモの巣やホコリをかぶってチト汚い

とはいえ、「C12」はカッコイイぞ!
mz7

廻りには遊具や遊歩道があるが、民家のウラにあり、
その存在はほとんど気付かれてないんじゃ?
  1. 2010/10/08(金) 22:13:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海はイイなぁ!

って加山雄三みたいなセリフになっちゃいました
宮崎出張で宮崎港にある得意先に行ったときにクルマ止めて
見入ってしまいました

mz3

10時前だというのに釣り人も二人いる。仕事してないの?
mz2

対岸に「オーシャン45」が見える。
mz1

近くにテトラポッド置き場があった。意外に大っきい
mz4
  1. 2010/10/08(金) 21:51:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドシャ降りのライヴ

本日10月3日(日)阿蘇・乙姫ペンション村の広場にて
「音旅(おんたび)?きのう・きょう・あした」に行ってまいりました。
(N尾さん招待券ありがとうございました
ontabi3

ひゃ?遅れた?と思ったら、雨のせいで1時間遅れで始まり、間に合いました。

さすがに観客は還暦すぎたと思われる人たちばかり。
「カントリーゴールド」に次ぐ高齢者の野外イベントでした

なんとか雨も上がったんですが、地面は田んぼの如し
用意のイイ方は雨具、ビニールシート、長靴、折りたたみ椅子持参の様子。

まずは「ばんばひろふみ」。途中で陽射しが強くなるくらいの天候です。
次が「杉田二郎」。ばんばんもそうですが1人3曲ずつで進行。
3人目は元ル・クプルの「藤田恵美」。本人曰く”雨女”の異名を持つそうな!
その通りに3曲目途中からまた降り始めた

トリの「ビリー・バンバン」に入る前にものすごいドシャ降りに・・・

ontabi1

しばらく中断状態。彼らが唄い始めて2曲目で小降り⇒降り止みました。
4曲目「さよならをするために」の後に出演者全員ステージ集合。
「白いブランコ」「あの素晴らしい愛をもう一度」にて大団円。

ontabi2

RKKが収録していましたので後日放映されるでしょう。
  1. 2010/10/03(日) 23:54:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

またまた東宝ファンゆかりの方が旅立たれました
池内淳子さんです。
「社長シリーズ」の芸者役とか、その艶っぽさには参った。

でもワタクシめには、東芝日曜劇場の「女と味噌汁」シリーズ
以外ナニモノでもないのです。

このブログでも2008年8月26日に取り上げましたが、
祖母が日曜夜の東芝日曜劇場が大好きで一緒に見てました。

「ヒカ?ル、ヒカル ト?シバ・・・」の歌の後に
押坂忍のナレーションが続く。なんか興奮したなぁ。

子供ながら「キレイな人やぁ?
(キレイだから女優なんですけどが・・・)
資料を見ると38本も作られてるんですね。
1968年には東宝で同名の映画も作られていました。

おんな

合掌。
  1. 2010/10/01(金) 23:07:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外な成績?

FM聞いてたら岩崎宏美がパーソナリティ(今こう言うのか?死語?)をしてた。
デビュー35周年とか、カバーアルバムが出た(「Dear Friend」)など。

話はデビュー時にとび、「二重唱(デュエット)」16歳の時。

duet

いや?上手いよ。素直でケレン味がなくて・・・。
でもここで思いがけない告白が
「中学の時、音楽の成績は「1」でした」

こんな歌ウマイのに「1」とは、よもやのカミングアウトでございました。
  1. 2010/10/01(金) 21:25:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

