京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランメッセ

法人会の全国大会が28日にグランメッセであるってんで、
ゆるキャラ集合ということで行きました。
ゆるキャラの写真は無いんですが、事前に会場の中を覗くと・・・

な?んもないと広いよな?。
整然と並ぶ椅子群。
gm2
gm1
  1. 2010/09/29(水) 12:20:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ringo StarrとFacel Vega

唐突ですが、ビートルズとクルマと言えば、一番に思い浮かぶのは
ジョンのサイケデリックにペイントされたRollsRoyceかな。

Miniは4人とも所有してたはずだし、ジョージはJaguar E-type coupe
(シングル盤がかけられるプレイヤーがダッシュボードに組み込まれている!)
ポールはケチ倹約家らしくMini以外のクルマのイメージは無いなぁ

残るリンゴは、あまり聞き慣れないFacel Vega(ファセル・ベガ)というクルマ
と語られることが多い。
このFacel Vega、クルマ小僧だったワタクシめもトンと知りませんでした。

フランスの高級メーカーだったんですが、1965年には消滅しています。
ということはリンゴが購入したのはホントの意味で最終型だったんです。

fv2

この型はFacel IIといい超高級クーペだったようです。
(但しエンジンは米Chrysler社製のV8を搭載)
当時Mercedes Benz 300SLより高額だったというから驚き

fv1


このリンゴのFacel Vegaがまんまミニカーになっている。
車体色のバーガンディーとプレート「EPH 4B」が再現されている。
 (ForoEscala43.netさんより転載しております)
fv3
fv4

この後、1968年ころ家族思いのRingoはクーペではマズイと思い
Mercedes Benzのセダンに乗り換えています
  1. 2010/09/27(月) 23:01:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お通夜の席で

9月24日、宮崎の得意先のN岡さんのお通夜があり出席。
会長職で88歳の天寿を全うされたのですが、会場では
故人を偲ぶ品を展示してあり、これにビックリでした。

会長はハーモニカ演奏が趣味で、その品々も興味深いものでした。

右は2段ハーモニカでAmなんかもありました。
左にはクロマチックハーモニカでプッシュキーで半音上げ下げ出来ます。
(スティーヴィー・ワンダーがよく使ってました)
kaichou1


こんなの初めてコードハーモニカ。デカイ!
長さ60cm近くあったでしょうか。色々なコードがこれ1本で。
kaichou2

まさか会長にこのような趣味がおありだったとは・・・。
亡くなられる前にお話が出来ていたならなぁ。
  1. 2010/09/25(土) 23:05:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

ここんとこ、東宝ファンにとっては寂しい限りでした。
9月11日、18日と相次いで訃報が届いた。

クレージーのシリーズでは真面目だけど可笑しい谷啓。
ソロのシングル盤

tani


小林桂樹はシリアスものよりとぼけた味がやっぱりイイよなぁ。
「へそくり社長」より、司葉子と。

shachou

ありがとうございました。
  1. 2010/09/25(土) 22:42:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pocky&rocky

墓参りを兼ねて、ヨメさんの実家へ。
大牟田から大和町にかけ湾岸道路が出来ている
ので少し早く着くようになった

実家の目の前の神社、樹々がうっそうと繁っている。

yanagawa

しばらく見ないうちにトイプードルのpockyが倍以上に
大きく成長しているぞ!

pocky

実家にはもう1匹レトリバーの雑種のrockyがいる。
チョット情けない顔だが、真っ黒で肌つやがとても良い。

rocky
  1. 2010/09/20(月) 22:15:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流団まつり

来る9月25日(土)、26日(日)に恒例の「流団まつり」
(第6回 流通情報会館バザール2010)が開催されます。
matsuri

御用とお急ぎでない方はぜひおいで下さいまし
  1. 2010/09/20(月) 12:49:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

one day trip

せっかくの休みということで、家人と湯布院へと向かう。
途中、大津で昼を迎え「文化ラーメン」で腹ごしらえ。

bunka

ミルクロードへ入るとオートバイの軍団が多い。
車種は圧倒的にハーレーだ。
トイレ休憩でもオートバイは目立つなぁ。
下の写真中央のホンダCB1100はシンプルで好感もてる

bikes

長者原を抜け、湯布院手前から混み出した。
駅方面の道へ来ても混雑は増すばかり。
クルマと人の混雑で降りるのがイヤになり、
町中をぐるっと廻り、帰ることにした。

得意先の「B-speak」を発見。警備員もいる。

bspeak

帰路、大観峰へ寄り道。しばし休憩の後、Karukiちゃんへ電話すると・・・
「Hさんとこに自転車講義を受けに行くんでおいでよ」とお誘い。
宮地のHさんとこに寄り、80年代末のデ・ローザやチネリを見せていただき、
イタリアのクロモリロード黄金時代の話しで盛り上がる。

<デ・ローザにカンパのCレコ(デルタブレーキ!)と最強タッグだ>
derosa

デ・ローザ6台、チネリ2台、ボッテキア2台、トマッシーノ1台所有と
なんともはやウラヤマシイ限り。

もう一つのご自慢オーディオも拝聴させていただいた。
マッキンにアキュフェーズ、クォード、ラックスマンで
三菱2S-305(現在のメイン)、ATC、ロジャースなどをドライヴ。
壁一面のCD群にも度肝を抜かれ、またしてもウラヤマシイ

すっかり暗くなり阿蘇をあとにして走行274kmの旅は終わりました。
  1. 2010/09/19(日) 22:16:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトステライヴ終了

昨日バトルステージにて
「鎌田ひろゆき&ひょうろく玉ライヴ」の前座に
出させていただきました。

ゆったりとした楽屋、気持ち良いステージ。
なんとか30分・6曲やれました。

stage

演奏してる写真がないんで
楽屋でのメンバーのスナップをば・・・

gakuya1

gakuya3

gakuya2

gakuya4

ひょうろく玉の皆様、鎌田さん、ナルセさん、スタッフの皆さん、
見に来てくれた皆様ありがとうございました。
  1. 2010/09/18(土) 21:20:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローディー(ロード乗り)増殖中

阿蘇のKarukiちゃんもついにロード(バイク)購入
「尻の皮がムケたかと思った」とは本人の弁。
そんなのスグに慣れるって

chinelli

チネリ+カンパニョーロの組み合わせはイタリアンの王道ですネ
  1. 2010/09/18(土) 21:02:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツフルコース

先週は宮崎出張でしたが木曜夜は足を伸ばして鹿児島へ。
都城から国分⇒10号線を通り、桜島を見ながら鹿児島市内を目指す。

kago1

ホテルに着いたらすぐ天文館へと向かう。

kago2

アーケードに入るとすぐに目的の「薩摩蒸気屋?菓々子横丁」へと入る。

kago3

ここで働く従兄弟の歓待を受け2階の喫茶コーナーで甘いモノのコースが・・・

丼の大きさの器のカフェオーレや「かすたどん入り白熊(かき氷)」「かるかん入りパフェ」
「春駒の抹茶ソースかけ」
kago4

いずれも別に喰ったほうがヨロシイ
ちなみに上記は普段メニューにございません。
従兄弟のいたずらメニューでした。
ご丁寧に帰り際「3400円也」の伝票を差し出した
ダチョウの上島なら、ここで「病気にする(殺す)気かぁ?

おかげでこの後の焼肉はオイラだけ食べれまへんでした
  1. 2010/09/13(月) 20:59:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

