京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Stereo誌、初の試み

月刊Stereo誌は1963年創刊の音楽之友社の専門誌です。
いつからかは分かりませんが、年に一回「オーディオクラフト工作特集号」
が発行されます。
以前は6月号がそれでしたが、手元にあるのを見ると1990年から
7月号が「工作特集号」となって現在に至ってます。

長岡鉄男氏を中心とする執筆に工作マニアたちの必携の本でした。
ウチにも1982年6月号を始め7冊有りましたが、ここ20年近く買っていませんでした。
大学生の頃、3タイプほどスピーカーを自作し、友達にプレゼントしたりして
大変参考にさせてもらいました。

今年の7月号も工作特集号ですが、ナ、ナント付録にスピーカーキットが・・・。
STEREO誌でも初の試みらしいです。

stereo7

FOSTEX社製の6.5cm径の小さなフルレンジタイプですが、キットなので
工作しながら構造の勉強になりますね。
さすがに2310円と高いですが、内容からすると安いもんです
 
speakerkit

売り切れないうちに本屋へ急げ
  1. 2010/06/30(水) 22:20:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMその2?民放

FMの民放って言っても熊本じゃ2局しかない。

まず「FM熊本(FM-K)」から。
ここは全国ネットJFN系列なんで、メジャーな番組が・・・。
松任谷由実や山下達郎や福山雅治の番組は省略して、

坂崎幸之助の「坂崎さんの番組という番組」(ややこしいタイトルだな!)。
日曜の朝8時?8時55分、フォークはもちろん、いろんなジャンルの
特に若いアーティストを紹介してくれます。

「SUNTORYサタデイウエイティングバー・AVANTI」
(土曜17時?17時55分)
エキスパートの人たちのウンチクやオモロイ話を”盗み聞き”するスタイル
で進行します。間では常連たちの寸劇?やジャズボーカル曲が流れます。

「NISSAN あ、安部礼司」(日曜17時?17時55分)
平均的なサラリーマン安部礼司を巡り、個性の強い傍役たちとのラジオドラマ?
”安部きゅ?ん”と迫る親友?刈谷勇(かりやいさむ)の濃いさは必聴。
登場人物のなかには熊本県山鹿市出身の南総さとみチャンのたまに出る熊本弁も
オモロイっす。

「Z-BOPPER」熊本のタレントMEGさんの番組(金曜17時?19時55分)
ローカルな話題とともに、洋楽の歌詞を熊本弁に訳す「M Change the Word」や
洋楽、邦楽ベスト20など、さすが帰国子女な英語で紹介してくれる。

次回に続く?
  1. 2010/06/30(水) 20:27:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルース協会定例会

22日(火)夜、ぺいあのプラスにてDr.Shimazu主宰の
「ブルース協会定例会/アコースティックナイト」に行ってまいりました。

<那羅尾さん>
narao

<西野さん>
nishino

<ふう&じゅんじ>
fu&junji

<リルオール・ブルーズ・ボーイズ>
lilold

「那羅尾さん」「ふう&じゅんじ」は、ぺいあのプラス初登場とのことでした。
来月(7月28日)は我が「ラフレシア」も出演予定でありんす
  1. 2010/06/23(水) 00:39:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Shelby Lynne のニューアルバム

いつの間にか、出てました
「Tears,Lies,and Alibis」

tlaa

今回は髪の毛もバッサリと、増々「男前」だよ!シェルビー・リン。
ジャケの髪はまだしも、こりゃスゲー髪型
shelbylynne.com
  1. 2010/06/18(金) 21:12:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジミヘンを見た!

あの「ジミヘン」に遭遇いたしました。
本日、動植物園でステージ方向から音が・・・
行ってみると、まぎれもなく「ジミヘン」を中心としたバンドが演奏してました。
ステージ前には立見を含め2000人ほどが興奮状態です(USOだよ?)

でたっ!トレードマークの「歯」で弾く奏法だ
jimihen

(この後ストラトを燃やしてみせるのか?と思いきやありません、
 あとで聞いたら事前に園側から許可が出なかったらしい
体型はJimiHendrixとはチト違うなぁ。アッ利き腕も反対だ。

アンコール含め40分間興奮のルツボと化した。
harlem

ギョッ!サイドギターはうちのバンドリーダーBeth姉さんじゃあ?りませんか。
こ、こんなとこでバイトしてるんだ?
ドラムの「ちさとチャン」のチャーリー・ワッツやキース・ムーンの特徴を
捉えた(パワフルな)ドラミングに感心、感心

終盤ジミヘンのヅラが取れ・・・サンペイさんでした。
  1. 2010/06/13(日) 20:00:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日フリマ開催

6月6日(日)午前10時より熊本情報会館展示場にて「流団フリーマーケット」が催されます。
すでに110コマ以上の出店が準備されています。
フリマののぼり旗が立ってますんで目印においでください。

入場も無料ですので、”冷やかし”も大歓迎
「クレープ」「焼きドーナツ」「産直野菜」の販売もあるし、
「絵手紙」「アートフラワー」講座のコーナーも設けてあります。

フリマのポスターはこちらへ。

おいらも「フリーマーケット委員長」なんで、レコを出品いたします
  1. 2010/06/05(土) 08:39:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる男優

最近、映画(のDVD)観てよく目につくというか印象に残る俳優さんが・・・
Arron Eckhart(アーロン・エッカート)だ。

「エリン・ブロコヴィッチ」「幸せのレシピ」「幸せのセラピー」に出てた。

noreservation

イケメンじゃないけど人がよさそうだもんね
そうそう「ダーク・ナイト」で怖い役もこなしてたぞ
  1. 2010/06/03(木) 23:20:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FMその1?NHK

小5でFMラジカセ買ってもらって以来、FMの音楽番組にはお世話になったなぁ
中3の夏に突然どうした拍子にかFM福岡が聞けたのにはビックリした。
飛び込んで来た曲は全米一位になったばかりのthe Eagles 「One of these night」
当時熊本には民放FM局なんてなかったからネ

今は主にクルマで聞くばっかりですが、楽しみにしてる番組もあるんです。
できればエアチェックして(死語だぁ!)じっくり楽しみたいもんだ。

NHK-FMからいくつか紹介。

nhkfm
nhkfm4
nhkfm3
nhkfm2

できればFM専用チューナーなんぞ買って聴きたいぞよ。
YAMAHA T-2(ウチにあるC-2aとバッチリ揃うんだけどなぁ)
T-2
  1. 2010/06/03(木) 00:40:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デニス・ホッパー

もう一人、大事な人が亡くなってた。
デニス・ホッパー74歳。
末期ガンで痩せ細ってた。

最近の写真では恰幅のいいジャック・ニコルソンとは対照的だ。

denice

これにピーター・フォンダが居れば「イージーライダー」の出来上がり
お?ジャックのシャツが星条旗だ
(映画ではピーターのヘルメットが星条旗柄・・・をジャックが被ってましたね)
  1. 2010/06/03(木) 00:20:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花の季節

紫陽花(あじさい)の季節です。

「熊本市斎場」前に咲き誇っています。

ajisai

ajisai2
  1. 2010/06/01(火) 21:50:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

先月も有名な方々が亡くなられましたネ。
おくやみもうしあげます

女優「北林谷栄」さん、俳優「佐藤慶」さん、

ミュージシャンではレインボーにいた
「ロニー・ジェイムズ・デュオ」(ポールと同じ42年生まれ、意外にお年でした)

ザ・グレイト・ジャズトリオの「ハンク・ジョーンズ」。
ジャズ界で有名なジョーンズ3兄弟<エルヴィン(故人)、サド>の長兄です。

ウチにも一枚ありました(当然アナログ盤)
milestones

ハンク・ジョーンズはあのマリリン・モンローの有名な
「HAPPY BIRTHDAY」の伴奏してるんだな
  1. 2010/06/01(火) 21:46:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悪夢の一日

5月某日、「サイクルベースあさひ江越店」のOPENが待てず(5月30日)
菓子店のYくん、Sくんと「光の森店」に行ってみました。

午後ですが、店内には私たち以外誰もいないんで、チョトひけたんですが、
そこはジックリ丹念に見れるわ?・・・のはずだったんですが。

1Fは買物自転車(ママチャリ)で2Fがスポーツ車などって書いてあるんで
一目散に階段を駆け上がると・・・確かに「スポーツ車」ですがMTBもロードも
GI○NTの6万円程度止まり でもパーツやアパレルは色々あるだろうなっと
見回すが・・・ナイみたい。

少し涙目になりながらも一縷の望みを託し、若い店員さんへ
石「あの?、パーツとかこれだけですか?アパレルとか置いてないんですか?」
店員「はい、ここにあるだけです(キッパリと)」
わらをもすがる思いで、
石「今度OPENする江越店もココと同じ品揃えですか?」
店員「基本的に同じです」

3人とも落胆してクルマに戻ったのは言うまでもありません

気分を変え、東バイパス沿いの「ス○ーツDEPO」へ寄り一時間ほど物色。
ここは以前よりずいぶんと充実してきましたネ。
とりあえず中級者までは一通り見るモノがあるようです。
ここや「ゼ○オ」のほうが「サイクルベースあさひ」より遥かに充実しとるよ

あのサイクルベースあさひがやってくるんで、地元の自転車専門店も
うかうかできんよネ、って話してたのに・・・恐るるに及びませんですハイ!

このあとまた”口直し”に一丁専門店でも行って目を肥やそうかと、
帯山の「大藪サイクル」さんへ  って店休日でした

しょうがないんで帰ろうと送って電車通りから鎮西高前を過ぎ、先を右折し
Yくんの店先へ。
ふとバックミラーを見るとパトカーからおまわりさんが下りてコチラへ・・・。
「この交差点、終日”右折禁止”ってご存知なかったんですよネ
えーっ! (ご存知ナイんで右折したんだよ)
またまた、そのバカ丁寧な口調にも腹立たしかったけど、
「減点2、罰金7000円」でございました
  1. 2010/06/01(火) 21:23:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

