京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めざせ!ロックギタリスト

昨晩、新聞のラテ欄を見て思わず二度見してしまった。
NHK教育の午後10時に「ホビーロックギターに挑戦」と書いてあったのよ
正式には「趣味工房 チャレンジホビー めざせ!ロックギタリスト」<全10回>だ。

rockguitarist

昨晩が第一回で「エレキギターってどんな楽器?」がテーマのようでした。
NHK教育では以前アコギのシリーズものは何度かありましたが、「ロック」だとか
「エレキ」に絞ったヤツは初の快挙でしょう。

NHK教育も柔軟になったのか?受信料を取りやすくする為か?

グランドファンク、ディープパープル、キッス、ドゥービー、イーグルス、チャー
を題材に挙げてある。
講師にはヨッチャン野村義男、生徒にますだおかだの増田という布陣。

ついにロックギターも「教育番組」で習うものになったのか!
ついでにカネの数え方(ツェーマンゲーセン<1万5千円>)とか
ハッパの巻き方とかグルーピーの扱い方とかも教えてくんないか・・・
  1. 2010/03/30(火) 21:21:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

歌手のしばたはつみさんが亡くなられました。
57歳とまだお若いですね。
「サウンド・インS」で世良譲さんと出られて歌われてたのが印象深いです。
スパンコールドレス着てハスキーながらパワフルなシャウトも良かったです。

はつみかんな名義のシングル盤ジャケを紹介してご冥福を祈ります。

hatsumihatsumi2

1968?69年です。ということは16歳くらいだったんだ
もう一つCMソングを貼っときます


  1. 2010/03/29(月) 19:13:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推薦DVD

ウチの娘がレンタルショップから借りてくるDVDを勝手に観てますが、
どうも彼女はラヴコメディが好きな様です。

何本か観た内にスカーレット・ヨハンソン主演の「私がクマにキレた理由」
(原題「The Nanny Diaries」)が面白かった。
スカーレット・ヨハンソンはシリアスものからこの映画の様なコメディまで
イケルんだと感心した次第です。
作品によって金髪や黒髪になったりイメージも全然変わりますもんね

thenannydiaries

もう一本、「あの頃ペニーレインと」(原題「Almost Famous」)。
以前から観たかった映画なんで・・・
1973年ころが舞台のロック内幕モノ。
15歳で音楽ライターになる青年が主人公のセックス、ドラッグ、ロックを巡る
(と言いつつもイヤラしくない)いわゆる「グローイングアップもの」です。

almostfamous

エンドクレジットにPeter Framptonの名が! 1回観ただけでは分からんかったぞ。
よく探してみると開始から32分42秒、ペニーと主人公がコンチネンタルハイアットホテル
に入るとすぐに「ペニー!」と声をかけるどっかのバンドのマネージャーらしき人物が
そうでした。わずか4?5秒の出演。
  1. 2010/03/29(月) 01:30:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇の内牧でのライヴ

阿蘇のK会長が夜に内牧商店街の「風待舎(かぜまちごや)」で演るってんで、
夕方から行きました。(よね庫さん、Beth姐さんと同行)
ここはジャズ喫茶なんですが、毎月最終日曜日にK会長率いる「湯の町ボーイズ」?
が出演されております。

まだ時間があったんで、阿蘇市体育館まえの桜を見たり、「お菓子のM」さんや
茶房「G」さんに寄ったりしました。

19時30分より開始。ギター、ウッドベース、ドラムスのトリオでの演奏は、
スタンダードナンバーも交えてジャジーな雰囲気で進む。
yunomachitrio

前半を終え、休憩を挟んだら・・・なんとBeth姐さんと「プチ・ラフレシア」で
2曲するハメに。
って、万が一?の為に楽器は積んで来てたんですが・・・

後半は20代前半のベードラ2人の為に後輩思いのK会長はロカビリーで大団円。
お疲れさまでした。

「押し掛けトリオ」桜の樹の下で。
oshikaketrio
<写真提供 よね庫さん>
  1. 2010/03/29(月) 00:41:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶対買い!

またまたRHINOがやってくれましたヨ。
色んなアーチストの「5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET」。

アレサ、レイ、オーティス、リトルフィート、Dr.ジョン、ベンソン、ディオンヌ、
リッキー・リー、リンダ、マントラ、ポールバタフィールドなどなど。
単なるベストものじゃなく、オリジナルアルバムをオリジナルアートで
まとめているトコに意義がある。
しかも格安(HMVのマルチバイなら2198円だぞ)。

気になるミュージシャンのが出てないか調べてみよう。
(ワーナーミュージックJPのHP)
こりゃ初心者の入門編からベテランまで買いじゃなかろうか。
限定らしいのでお急ぎくだされ。
5cdaretha

実績のある人たちのモノだけに価格を設定し数量を決めるんで、
出来るんでしょうね。
いずれにしろ有り難いことです
  1. 2010/03/28(日) 10:38:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライヴ二題

前掲に続き19日(金)上通り裏「BAHIA」、24日(水)は「ぺいあのプラス」で
ラフレシアのライヴしました。

BAHIAは初めて伺いましたが、古民家風の内装で落ち着いた雰囲気でgoodです
対バンはDr.Albertのトリオでした。この日のDr.はナチュラルブロンドの335でした。

drbahia

お店でのんだレモネードがたっぷりのレモンとシナモンで癖になる味です

ぺいあのプラスは経営者も変わったんですが、中は以前と同じで見慣れた風景です。
よね庫さんがソロでナショナルのリゾネーターを交え絶好調のパフォーマンス。

yoneinp

Dr.Albertブルースバンドはサックス、トランペットの2管を引き連れた5人編成。
21歳の若きドラマーOくんの新鮮なドラミングも印象に残りました。

drinp

この日は阿蘇からK会長も駆けつけ帰りの反省会?も楽しいものとなりました。

にしても毎週平日のライヴは余裕がなく、(自分だけ)ヒドイもんだったんで
バンド参加はしばらくお休みします。
  1. 2010/03/28(日) 10:17:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦ライヴ&阿蘇ライヴ

3月13日(土)夜は上熊本の「ふくなが蕎麦」にて蕎麦をいただきながらの
ライヴで(おいしゅう)ございました
出演順に「ラフレシア」「高橋淳二」「イサチカヨネコ」「ふくながSPバンド」
アットホームなお座敷ライヴでございました。

「イサチカヨネコ」久し振りに聴いたので結構新曲ありましたヨ。
 渋いワイゼンボーンやボーカル+コーラスにもウットリ。
sobalive1

店主率いる「スペシャルバンド」。クラリネットが意外にフトイ音色だす
sobalive2
高橋さん、写真撮り損ねてました?。

本日昼過ぎには南阿蘇の「ウッドサイドベイシー」でハウスバンドの定期ライヴを
聴きにいきました(奇数月の第二日曜に開催)
県下のビッグバンドから腕っこきを集めたメンバーですが、普段は集まれないので
当日午前にリハして昼過ぎから本番という・・・よく揃うものです。

今回は女性ボーカルも有り?の、エレキベースやキーボードも加わり?ので
16ビートのファンクの曲なども披露され新鮮でありました
wbb2
wbb1
wbb3

この後は同じ南阿蘇の「キャラメルプディング」さんで色んなプリンを食して帰りますた
cp
  1. 2010/03/14(日) 20:57:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンタロー&いずみ

昨夜ホテル日航でFバンビさんの交流会があり、ミニライヴコーナーで
来熊していた内田勘太郎さんがサプライズ出演。何曲かソロでやったあと、
奥方の「のりまついずみ」さんもクラリネットやボーカルで参加。
アンコールでは「おそうじオバチャン」も披露
ほとんどが高齢のオヤジ連中を相手にやりにくかったとは思うが・・・
ウチの社長はじめ多くはボトルネックのブルースなんて生で聴いたのは
初めてだったろうなぁ。

3月8日(月)仁王さん通りの「沖縄普段料理 ゆがふ」にて19時30分からライヴ
あるそうです。

BT黒木とライヴ終わるやいなや追っかけて質問攻めのあとパチリ(バカ!)>
kantaro izumi
  1. 2010/03/06(土) 12:18:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イマどきの・・・

昨日は「ひなまつり」もあったけど、息子の卒業式もありました。
卒業証書、花束に記念品の”文鎮”とここまではわかりますが、
「リカちゃん人形」「腕時計」まで貰って来ている!
正確に言うと学校の制服を着た「リカちゃんとワタルくん」なんですが、

こんなのを担任の先生がみんなに授与してる姿を想像すると可笑しくって・・・
いや?最近は学校もくだけてるっていうかユニークっていうか。

gakufu
  1. 2010/03/04(木) 12:03:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久し振りです

タッキーニのウエアにヘアバンドがトレードマークだった。
「悪童」とも言われたテニスプレイヤー・・・ジョン・マッケンロー。

jm

このところ見かけないと思ったら・・・ラケットをギターに持ち替えてっと。
ga
Guitar Aficionado誌に登場してます。
  頑固職人みたいな強面でごんす。
  賞金もレスポールのゴールド・トップになっちゃった
  やっぱし弾く時もサウスポー。
  1. 2010/03/02(火) 00:55:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫か?

米・ユタ州のDelta7というメーカーから出ているバイクフレームが凄いぞ!
カーボン/ケブラーで出来てるが、その構造が・・・「IsoTruss」構造と言うらしい。

isotruss

delta7 ascent

こんなスカスカでいいんでしょうか?コワイよなぁ

delta7
  1. 2010/03/02(火) 00:35:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEIL@閉会式

「バンクーバー2010」もようやく終盤で盛り上がったようですが・・・。
本日昼(日本時間)についに終わった。

閉会式のアトラクションにニール・ヤング登場
アコギスタイルで「Long May You Run」をやってましたね。

neilintv

脳梗塞で倒れたあと、やっぱり鋭さは無くなったけど燃え尽きてないぜ!

あとカナダ出身なら、ジョニとかシャナイアとかも出てくれてたらなぁ
(セリーヌ・ディオンだったらあまりにベタですもんね

neilclosing
neil2010
[NEIL@閉会式]の続きを読む
  1. 2010/03/01(月) 23:09:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクオライヴ

昨日(日)上通りバトルステージにて「リクオ」さんのライヴに行きました。
オープニングアクトに浪床さんが出るっつうんで行ったんです・・・。

ステージにはグランドピアノが一台。
出演者3人おのおの弾き語りっていう私にとっては初体験。

しぶき(浪床さんのステージネーム)さんはオリジナル4曲にミスチルのカバー1曲。
ちょっと緊張してたかな?

2人目は「Wall Flower」さん。実はワンナポのヒロシさんの奥方。
会場でヒロシさんと話して初めて知りました。ピアノの先生とは聞いてましたが・・・。

のっけから5拍子の曲(「緑風」)だけどそれと感じさせない曲調と技巧。
アッコちゃんみたいだと思いつつ(グランド)ピアノってこんなに表現力があるんだ!
っと感心してしまった。
小学生の頃に弾いてた(!)という「メイプルリーフ・ラグ」に至っては
アカデミックな香りさえ漂う。
1曲ヴォーカルの曲もあったが、歌もなかなかのものでありました。
いや?、こりゃめっけもんですな(失礼)

メインアクトのリクオさん登場。最初から飛ばす飛ばす。
ブギに8ビートに客らをノセまくる。
最新アルバム「リクオ&ピアノ」から陽水、ユーミン、原田真二、南佳孝、沢田研二の
カバーを次々と披露。熱唱プラス熱演(あの体のどこにあんなパワーが)で
アッというまの1時間半でございました。(オープニングからは約3時間でした)

同じピアノでこうも3者3様の音が出るとはアコピの表現力は奥深いわ?

rikuo
チケットとWall FlowerさんのCD。リクオさんのCD買ってな?い
  1. 2010/03/01(月) 22:40:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラフレシアLIVEinブリブラ

2月27日(土)夜に新市街BRICaBRACにてライヴさせていただきました。
対バン?に高橋さん、よね庫さんで熊本を代表するスーパーピッカーに
出演いただき、ありがとうです

雨も降り、月末のお忙しい中ご来場の数名の方々もホント
にありがとうございました。

高橋さん>
TinBB

よね庫さん>
YinBB
★やっぱマホガニーボディの音は歌伴にはサイコーじゃないでしょか。

またまたわがラフレシアの写真がありませんが、多分「よね庫さん」トコ
に上がってると思います。
  1. 2010/03/01(月) 11:38:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

