京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの日に帰る昭和歌謡バー

2月17日の日経MJ(流通新聞)にこんな記事が・・・。
1970?80年代の歌謡曲を流す「昭和歌謡バー」がにぎわっている。
30?40代の会社員がリクエストして流してもらい口ずさんだり、
客同士で合唱もだって。

mj
やっぱレコードだよなぁ・・・って聞こえてくる>

新宿「ヤングマン」、新橋「あの頃のスーパースター」、恵比寿「m-129」
などの店が取り上げられています。
40歳代は松田聖子、50歳代には山口百恵が好まれているそうな。
家で昔のアイドルの曲をおおっぴらに聞けない人もやって来るって
  1. 2010/02/25(木) 00:00:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅は咲いたか・・・

昨日、実家に行くと梅がほころんでいました。
あと3ヶ月もすると実の収穫か、早いなぁ1年経つのは・・・。

ume1

ume2

お菓子のKさんの西原の工場でも梅が咲いていましたが、
「白」の方が「紅」より早いようにも思います。

こんな椿も・・・。
tsubaki
  1. 2010/02/22(月) 11:46:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァレンタイン狂騷曲

今年は2月14日が日曜だったんで、会社関係の義理チョコなぞ出ないか?
と気を揉むお菓子屋さんも多かったんですが、フタを開けると15日(月)
に配る方々も大勢いたらしい

ご多分に漏れずウチの会社でも月?火にかけて配っておりました。
私めも近くの洋菓子店「T」さんからチョコとロールケーキ
いただきました。

rollcake

ちなみにこのお店で今回の最高額のお客さんは一度に10万円分買った人がいたそうです。
(お菓子10万円ってどのくらい?)

ア?お返しが怖い?
  1. 2010/02/18(木) 11:21:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

米カリフォルニア在住のギター製作家のタク・サカシタ氏が殺害された。
28歳の常習犯が容疑者として地元警察に捕まったようだが、惜しい方が
亡くなった。
朝の「めざましテレビ」でも放送され見て知りました。
輸入・販売もしていたBlue-Gの島居さんがインタビューされてました。

わたしらが購えるようなギターではなかったですが、その才能・技術が
亡くなるのは残念ですね。
フラットトップのみならず、アーチトップやソリッドギターも一流で
ロベン・フォードらプロにも使用されるものでした。

熊本在住の製作家の中島カオル氏も懇意の仲だったようです。
サカシタ氏もまだ43歳とこれからだけに実に無念なことです。
  1. 2010/02/17(水) 19:23:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川尻月間?ふれあい工房

2月6日(土)?7日(日)にかけ川尻の工芸会館にて「ふれあい工房」が開催されました。
3月中旬まであるイベント「川尻月間」の皮切りとして開かれ、お手伝いしました。

餅粉、砂糖で作る”雲平”で盆の上の小宇宙「盆景菓子」
fureai1

上生菓子(練切)の実演
fureai4

来年開通の新幹線がやって来た(ってお菓子で出来てますけど
fureai3

中庭では中学生によるスィングジャズも
fureai2
  1. 2010/02/08(月) 11:58:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ探検隊?最近の収穫

1.「風のない世界」五輪真弓(日CBS/SONY SOLL36UM) 中古レコ屋で購入。
2.「デスペラード」イーグルス(日WARNER-PIONEER P-10047Y) オークションで落札。
3.「冬ざれた街」 五輪真弓(日CBS/SONY SOLL63UM) オークションで落札。
4.「Singing/Playing」Larry Carlton (米BLUETHUM )オークションで落札。
5.「風のない世界」五輪真弓(日CBS/SONY SOLL36UM) オークションで落札。

1月6日の「五輪真弓ショック」からCDでオリジナルアルバムを探すものの廃盤状態
こりゃアナログ盤で探すかとまずレコ屋で1をGET。同じとこで1stシングル盤「少女」もあったが
プレミアが付いてたのでパス。
こうなったら未知の世界「オークション」に挑戦。意外に簡単に参加できるのね
LP盤なら500円?1000円までを上限とし入札。2?5をGETできましたが、2枚ほど他の人に負けた。

4は前述のラリー・カールトンの2ndアルバムですが、米国盤は意外と高いです。
ジャケが見開き(Wジャケ)になってるのが日本盤(シングルジャケ)との違い
lc1

先日上げた記事でジャケ違いの盤があるのかと思ったら、内側の見開きが・・・

lc2

にしても左側は全くの茶ベタ印刷で何も入れるの無かったんでしょうか?
  1. 2010/02/02(火) 06:30:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた亜土ちゃん

先月末に仕事で福岡へ。
帰りの高速でいつものごとく広川SAで一息。
モチロン亜土ちゃんの落書き・・・じゃないイラストを見に。

こんなカワイイのや。
ado1

昔からこんなセクシィ?なのも描いてましたよね
ado2
携帯にて写してますんでお見苦しい点はご勘弁を。
  1. 2010/02/01(月) 18:24:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

