京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラリーのこと

ラリー・カールトン(Larry Carlton)は多くの人もヒーローに挙げると
思いますが、以前、五輪真弓の「煙草のけむり」を取り上げてから
思い出した次第です。

1977年の雑誌「Player(プレイヤー)」誌にラリー・カールトンの
機材紹介のページがあり、
「五輪真弓のバックバンドで来日した時に?」と書いてあったのを
ハッキリ覚えているからです。
渋谷の「じぁんじぁん」や六本木「ピット・イン」でやったんでしょうね
(「じぁんじぁん」のは五輪真弓のライヴ盤になってます

その後、78年に出たソロアルバム「夜の彷徨」を買って、大好きになり
80年だったか81年に来日公演を福岡の九電記念体育館に観に行きました。
(イマは九電記念体育館でライヴなんてやってないんでしょうね・・・)

前述のプレイヤー誌には73年に出した2作目ソロ「Singing/Playing」のことも
書いてあったんですが、聴きたいと思いながら未入手です。
今年こそは手に入れるぞっ!

larry1

なんと!ジャケ違い(タイトルもひっくり返ってる)もアルのね
larry2
  1. 2010/01/17(日) 20:36:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ライヴ&初踏み

昨年、阿蘇の久木野にビッグバンドのライヴハウスが出来ました。
「ウッドサイド・ベイシー」と言います。

腕っこきを集めたハウスバンド「ウッドサイドベイシービッグバンド」
(そのまんまやん)に同僚のTが参加してるんで行きました。
白壁の古民家を再生して造ったスバラシイとこでした。

”ビッグバンド”の編成は・・・
「トランペット」5、「トロンボーン」4、「サックス」5に
リズム隊のドラムス、Wベース、ギター、ピアノの計18人の大所帯。

いや?「生」の音はスゴイですね?。
あの立ち上がりの速いエナジーは電気増幅では出らんでしょう。
塊で音が飛んでくるけど、ウルサクないし、よ?く聴けばそれぞれ
「聴き分け」られるし、電気増幅に慣れた耳がリフレッシュされます

今回感心したのは「トロンボーン」の音色。
柔らかい音からトランペットの領域まで出るし、例のスライドで微妙な
音程も出せるんで実にフカイイ楽器ですね。

wsb1

リズム隊は左側。Wベースは音量の関係から前にいます。
  ドラムスはオヤジバンドで100万円獲得のM局長です。
wsb2

1時間20分にわたり演奏を堪能させていただきました。
ハウスバンドの定期ライヴは奇数月の第2日曜日の13時半からです。
入場料は1000円(1ドリンク付き)でした。

コチラもごらんください。

天気も良かったんでCherubim号を積んで行って、ライヴ終了後に
「阿蘇望の郷 久木野」までひとっ走りして参りました
”どんどや”で結構なにぎわい・・・。
asbo1

ご婦人方による「甘酒」「豚汁」がふるまわれてたんで、
甘酒を相伴いたしました。ウマカッタ?
asobo2
  1. 2010/01/10(日) 20:04:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇は寒いよ?

南阿蘇はポカポカ陽気で日向だったらあったかい位だったのに・・・
阿蘇山頂には雪が積もってました

道は凍ってなかったので無事山頂へ。
駐車場には観光バスが15台くらい止まってました。

aso1


道さえ通れれば冬の阿蘇もキレイで素晴らしいですね
aso2

樹氷だ?!
aso3
  1. 2010/01/08(金) 23:35:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の一曲

またまたFM791にてかかってた曲に心躍りました!
五輪真弓の「煙草のけむり」。
久し振りに聴いたけど、コンナに良かったんだ
アレンジをチョッピリ変えれば今でも充分イケル。
全?然古くありませ?ん。
(ドラムスはポンタだと思う)

tabakonokemuri

今年は初期の五輪真弓の再評価が来るかも(ってオレだけ?)
CDでもアルバムを復刻していただきたいものです。

中学1年だったと思うけど鼻歌で歌ってたけどこんなイイ歌だったのね。
ぜひ「マラソン人」以降しかご存知ない方々にも聴いていただきたい。

1977年ころ「夜ヒット」で。少しテンポも速く、ファンキーです

  1. 2010/01/06(水) 22:08:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何と言うクルマ?

年末、慌ただしく集金、年末挨拶に奔走してた時に
面白いクルマを発見!

後ろからしか見てないけど、縦型リアコンビネーションランプ、メッキバンパーに
ラップアラウンドウィンドー、Cピラーにもメッキのアクセサリーが。
という具合にレトロチックな外観の3ナンバーセダン。
でも車体そのものは現代風だなぁ・・・。
リアビューにはメーカー名もなく、モデル名も読みにくい
分からん。小学生のころから知らんクルマは無いくらいの「クルマ小僧」
だったのに・・・。

韓国車か(小メーカーの)光岡自動車のクルマであろうか。
調べた結果ようやく判明

なんとトヨタが1億台突破記念に10年前に1000台限定で出した
「オリジン」でした。
初代クラウン(1955年?)をリスペクトして観音開きドアなど、
プログレをベースに”手造り”で丁寧に仕上げた発売当時700万円也
の希少車です。
どうりで見たことなかったんだ。

私が見たのは「ライトグレイッシュブルー」という色で上品でした。

イイ感じのリアプロポーション
origin1

それにひきかえAピラーが寝すぎて残念なフロント
origin2

「オリジン」のオリジナル?「初代トヨペット・クラウン」
toyopet
  1. 2010/01/05(火) 12:18:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

2010年、あけましておめでとうございます。
今年で齢50ですが、テーマ「走」で仕事はもちろん
バイクに音楽にと駆け抜けます。

あっ、着ぐるみの「おてもちゃん」もでした。

otemochan
  1. 2010/01/01(金) 20:37:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

