京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好きなレーベル=RHINO

RHIN(ライノ)って動物のサイのこと・・・だけど音楽好きにとっちゃあ再発レーベルのこと。
もともとはレコードショップだったけど、好きなオールディーズをイイ音で聴きたくて
レーベル作ってインディーズでレコード出しちゃいました。

RHINOとの出会いは1986年ころ大阪のビートルズショップ「GET BACK」で
「Beatle Originals」(RNLP70071)を買ってからです。
これはビートルズがカバーした曲のオリジナルをコンピレーションしたLPです。

rhino1

13曲入りでビートルズのルーツが知れるけど、ショップでは際もの扱いだった。
でもこんなとこから先祖帰りして、深い森へと入ってくんだよね

でRHINOのトレードマークがこんなサイのイラスト

rhino2

今じゃメジャーと組んでCDやアナログレコード、映画のDVDも出してます。
RHINO HANDMADEっていうレーベルは
復刻だけじゃなく「発掘」して出したりする良質なレーベルです。

もはやおなじみのマーク
rhino3

コチラも読んで
  1. 2009/12/31(木) 11:48:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マブジョン

「マブジョン」って知ってる?
馬淵ヒロノブ=ビートルズのコピーバンドSilver Beatsの元メンバーで
John役だったんでこんな風に呼ばれてます。
まぁ今まで色々コピーバンドありますが、ここまで(顔が)似た人は初めてだ
歳も若いんで見ててもウレシイ

1966年ころの格好でのマブジョン
mabujohn

コチラはそのころのジョンを表紙に使ったカレンダー
johncal

一度はお目にかかりたいでやんす。
  1. 2009/12/27(日) 18:19:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おまけ?

昨日は25日でクリスマス本番。
だけど業界では24日イヴがピークで25日はオマケ?

最後のケーキがこのブッシュ・ド・ノエル。
3000円かぁ食べ物としては高いよねぇ。

cake4

ケーキにおせちに業界のしがらみがイヤだなぁ
コレ無かったらレコード・CDイッパイ買えるよ。
  1. 2009/12/26(土) 11:49:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2弾

今日はクリスマス・イヴ。やっぱりアチコチから資材注文の追加が・・・。
夜まで配達したりで暮れましたネ。

本日のデコレーション・ケーキは7台です。
始めのチーズケーキは新町のMさんのヤツ。
持って帰ったら90度箱が傾いてました

cake2

でも濃厚なWチーズでうまかったなぁ。

で残りは6台。
別にクリスマスケーキのコレクションじゃないんだけど

cake3
  1. 2009/12/24(木) 23:43:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず・・・

あ?クリスマスだよ?。
明日イヴであさってクリスマス本番

本来ならケーキ食ったり楽しいんでしょうけど。
毎年仕事柄そのケーキがたくさん集まってきます。
(モチ、買ってるんですヨ)

今日23日はとりあえず4台来ました?
(デコレーションケーキは1台2台と数えます

cake1

下段真ん中は、いまや珍しい「バタークリーム」のデコっす。
幾久富の洋菓子店「○ル・ド・○ラン○」さんのヤツで隠れファン多し。
  1. 2009/12/23(水) 20:27:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の立ち読み

ビートルズの主に中・後期のレコーディング・エンジニア「ジェフ・エメリック」
(Geoff Emerick)の著書「ザ・ビートルズ・サウンド/最後の真実」(白夜書房)を読む。
560ページほどもあるので2、3回立ち読みしてしまいました。

レコーディングという共同作業のなか、最も身近な存在だったジェフの革新的な
発想や技術も面白く、充分に興味をそそられる文章ではあるが、真の価値は
彼ら(ビートルズ)の人物描写にあるでしょう

特に最後のレコーディングとなった「ABBEY ROAD」セッションでの描写は
非常に面白かった。
今までのあらゆる著作物では単に・・・
「Get Backセッションが失敗に終わった後、もう一度George Martinのもとに
4人が力を合わせ(揃うのは最後と確信しながら)最高のアルバムを作り上げた」
としか記述されなかったのだ。

ここでは各楽曲ごとに詳しい描写と(ジェフ自身が忘れがたい体験だからでしょう)
やっぱりここでも4人の確執だけでなくヨーコの存在をめぐる問題やスタッフとの
やりとりなど、まさに「真実」だらけ。
「The End」でジョン、ポール、ジョージが2小節ずつリードギターを(ライヴで)録音
するくだりなどおおげさでなく最も胸打つ描写であった。

jebook

ビートルズファンはジェフの愛情と記憶力、客観性に感謝せねばならないでしょう
またビートルズファンのみならず音楽ファンの本棚に必携の書です。
買おうっと
  1. 2009/12/17(木) 23:04:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1曲

運転中にFMから「Close to you」が流れてきた。
歌声もアレンジも非常によろしかったです、ハイ

平賀マリカ。2年連続スイングジャーナル誌ジャズディスク大賞を受賞。
11月発売のカーペンターズのカバーアルバム「Sing Once More」からでした。

コチラを御覧あれ。

som
  1. 2009/12/16(水) 23:02:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ながなすコンサート

12月13日(日)飽田町で「第11回ながなすコンサート」が行われ・・・

naganasu1

naganasu2

naganasu3

naganasu4

ウチら「ラフレシア」の写真がございませ?ん
V-zone見たかったんでうれしゅうございました。噂に違わぬ方々でした
MCを務め、そしてザ・ブレンディのボーカルのHirokoさん可愛かったですネ。
  1. 2009/12/16(水) 22:50:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それから2ヶ月

驚愕の10月17日から早2ヶ月が経ちました。
本日12月16日
アルバムと・・・
KK

本が出ましたネ。

KKcover

  1. 2009/12/16(水) 22:39:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチラッキー

運転中なにげにオドメーターが77771kmを指してるのに気付いた。
これはぜひとも7並びを撮らねばと・・・。

77777

やったぜ、ベイビー(古!)
  1. 2009/12/10(木) 22:11:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流通団地コンサート

昨日12月9日(水)夜に流通情報会館で3回目となる「情報会館コンサート」
が催されました。(主催:熊本流通団地組合、西法人会、流通情報会館)

1回目、2回目と御船の音大からサックス4重奏などで楽しんだんですが、
今回はどうしたものか、オペラ「椿姫」になっちゃいました。
情報会館も展示場がリニューアル。”こけらおとし”にとアカデミックに。

実はK崎塗装の社長Kさんがオペラ好きが嵩じてNPO法人「テアトロ・リリカ」を
主宰されてます。
県立劇場で先月「椿姫」を公演されたばかりなんですが、これのハイライト版を
「クリスマスコンサート」として演じていただきました。(無料です)

展示場なんでステージを作るは、椅子は並べなきゃならないわ、で大変。
今回は流通団地に勤める人だけでなく一般からも申し込みを受け付けたんで
およそ400人の方々に来ていただきました(椅子450脚並べました)。


はじめはボンヤリと観ていたんですが、次第に舞台に引き込まれました。
内容はよくある愛憎劇でしたが、やっぱ鍛錬された人の声はすごいわ
特にヒロインの浦田玲子さんの「声の面積」は群を抜いてましたネ。

写真、録音、録画は禁止だったんですが、場内スタッフの特権ちゅうことで
照明のトコからパチリ

opera2

k崎さんはFM791の「セレナセラータ」で月1のパーソナリティされてます。
この番組でアシスタントを務めておられる久間ミドリさんが幕間の解説をされ
非常にわかりやすかったです
  1. 2009/12/10(木) 22:04:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

