京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車名人

あの日以来、キヨシローの姿を見ない日はない。
まぁ今時はYouTubeというありがたいものがあるんで
つい見入ってしまいます。

バイク乗りとしても、彼は「初代自転車名人」の称号を
2005年に”自転車活用推進研究会”というトコから貰ってます。
「BICYCLE CLUB」 6月号で疋田智さんがコラムで追悼文を寄せたりと
この自転車業界でもその影響は大きい。

2006年、キューバにて”オレンジ号”と共に>
 cuba09

ちなみに5月10日「三代目自転車名人」カツマーこと勝間和代が受け、
任命式が赤坂サカスであった。
(二代目は俳優の鶴見辰吾で順当なとこでしょう)
式ではキヨシローのビデオレターが流され、黙祷も捧げられた。

meijin

今日は天気もイイんで、何も考えずにチョイと走ってきますか
  1. 2009/05/31(日) 12:58:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NECバド壮行会

毎年恒例になったNECスカイ女子バドミントン部の壮行会に出席。
今回も100人あまりの参加者。
さすがに昨年、全日本実業団選手権優勝や北京オリンピック4位を
獲得しただけに今年の期待も大きい。

8月10日からインド・ハイデラバードでの世界選手権に末綱・前田組
が出場(現在世界ランキング18位)。頑張れ?

suemae

新人2人も入部し後輩らも育ちつつあります。

お楽しみのバド部のグッズプレゼントの抽選会では何も当たらず(チェッ!)
菓子工業組合から参加のAさんやYさんはサイン色紙をGETしたというのに・・・。

悔しかったんで前田美順選手とツーショット
(どうせバカでミーハーですよっ!
nec


  1. 2009/05/28(木) 23:46:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の1曲

今日は朝から風が強い、強い。
白山通りから流通団地へクルマで走り抜ける時に
CityFM(79.1)から10ccの「The Things We Do For Love」が
流れてきた。

10cc things

こいつが強い風に街路樹の枝葉がなびいてるのと
”シンクロ”して実に新鮮で気分がヨカッタ?

皆も10ccもう一回聞いてみて下さい。
きっとBritishの匂いのする楽曲を再評価すると思う。
  1. 2009/05/28(木) 11:51:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会の時期

世の中「総会」の時期真っ最中です。
昨日、今日と街中のホテルへ。
総会⇒懇親会と酒の席も続きます。
飲める人は楽しいんでしょうが、下戸にはツライよ

今晩は帰りに後輩2人連れて「尚簾」へ。
”ニカちゃんナイト”でした。

nikanight

最近”芸風”が変わったような・・・
「フォーク」から「ジャズ」まで渋さは変わらず。

しのさんと一緒に「フォークル」2連発で
(「花のかおりに」「水虫の唄」)楽しかった?
  1. 2009/05/27(水) 23:54:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のC.G.

今年の「約束の日」は10月18日ですね。(145日後)
また「約束のどら焼き」を販売せねば・・・。
それに「おてもちゃん」が登場するかは未定・・・。

そんな中(どんな中や!)朗報が・・・
ブルーグラスバンドで「ブルーグラス・ランブル」が出演決定。
西宮の「稲葉 和裕」さんが率いる5人で日本人のバンドでは
(米国人が1人いらっしゃいますが・・・)初でしょう。

最近、稲葉さんもSteve McQueenファンということも分かったし、
またお会いして「自転車」やら「ベンツ」の話しするのが楽しみです。

当のご本人はもうすぐ録音の為、ナッシュヴィルへ旅立つようです。

HPは「オフィス・ホワイトオーク」

whiteoak


  1. 2009/05/26(火) 12:17:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮さん

土曜の夜、戸島の「かみひこうき」で宮さんの歌声が聞けた。
いつになく調子もよく、ヤマハも鳴る鳴る!
素晴らしいパフォーマンスでした。
女性客が4?5人いたのも要因のひとつでしょうか

<満面の笑みで歌う宮さん>
miyakami

<盟友よね庫さん、ギターはアリアの000、三千円!>
yonekami
  1. 2009/05/25(月) 12:34:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Django

Djangoでのライヴ「ELECTRIC GUITAR ROOM」終わりました。
ステージ側に立つのは初めてなんでチョット緊張。
1曲目始まってから左手から血の気引くのがわかりましたヨ。

Django
メンバーのとこから拝借 リーダーは”ノースリーブ”です
あとは何とか出来ましたが、もっと楽しみたかったなぁ。
次こそはガンバロー

他の出演者の上手いこと
SOUL OF JOYのお姉ちゃんドラム、8ビートをしっかりと
ゴーストノートを交え叩いてたし。
NEWAYSはトリオだけどテクが凄いんで音が厚いし、
16ビートの嵐!B.B&Aかキャラメル・ママかっちゅうの。
あっ2曲目はドゥービーブラザーズ風でしたけど。

まっウチらのバンドはつくづく「草食系バンド」なんだな。
ウチらしさ(癒し系?)を追求しましょう。
  1. 2009/05/19(火) 21:09:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるキャラ戦争?

今夕のニュースで県庁で阿蘇くまもと空港のキャラクター
あそらくん」の発表があってました。
蒲島県知事自ら発表という力の入れようだ。
(まだネット上に画像出てませんでした
さらには7月に着ぐるみを作成するそうな。

熊本市も昨年の「ひごまる」に続き今年も「清正くん」を登場させたし、
全国的に見ても彦根市の「ひこにゃん」、奈良県の「せんとくん」らが
マスコミを賑わせたのも記憶に新しい。
(ひこにゃん6月にはハワイのお祭りに招待されてるって!出世頭)

ここんとこのゆるキャラブームに便乗し、官公庁も<ゆるキャラ採用⇒
着ぐるみ作成⇒イベント参加⇒ゆるさ、癒しでイメージアップ> の図式が
どこそこで見られるようになった。

この”着ぐるみ”も基本ワンオフなので作成費用も100?150万円以上かかり、
一般企業が宣伝効果を狙うにはまず(作成は)無理と思われる。
必然、官公庁のゆるキャラが目立つ。
(あらためて「みうらじゅん」には足向けて寝られませんなぁ

先日5月5日の熊本城での「ゆるキャラ運動会」でも官公庁、メディア関係を
除けば民間は中央信金の「チューちゃん」「そなえちゃん」、
我が熊本県菓子工業組合の「おてもちゃん」、ロアッソの「ロアッソくん」くらい
だったなぁ。
(チューちゃん、そなえちゃんは予備の着ぐるみまで用意してあるという
力の入れようです。脱帽

otemoasahi
<翌6日の「朝日新聞」記事の写真を拝借、おてもちゃんド真ん中!>

でも結構ゆるキャラ同士顔見知りになってきて仲良かったりする

  1. 2009/05/14(木) 22:15:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜美

今夜NHK総合「SONGS」で尾崎亜美が出演。
やはり才能ある人やなぁ

ozakiami
<4月29日発売のセルフカバー集>

7年ほど前に阿蘇の○ァーム○ンドの「音楽畑コンサート」に出演。
この時のパフォーマンスも素晴らしかった。
なのにアンコールの拍手はナシ
トリをつとめた○・Walkには(悪いが尾崎亜美とは比べ物にならんよ)
アンコールの拍手が・・・みんなどんな耳しとるんじゃ

日本一過小評価のシンガーソングライターだな。
ベースの小原礼と12年前に結婚してリラックスして歌ってるみたい。
番組(「SONGS」)最後の曲は「マイピュアレディ」。
フェンダーローズピアノの音といい、サビの(意外な)力強い歌唱といい
至福の時でございました

NHK「SONGS」のHPはコチラで。
  1. 2009/05/13(水) 23:49:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日

「母の日」も母はいないし、父も入院してるわで、
実家にはメグだけ寂しそうに居ます。

megu

来週5月17日(日)は午後6時から新市街「Django」にてバンドで出ます。
5バンド出演ですが、
なぜかライブタイトルが「エレクトリック・ギター・ルーム」なんだって

”メタルなビートルズ”と名付けた「SOUL of JOY」の演奏が楽しみです。
わてらのバンド名は今回から「ラフレシア」だ。
(バンドリーダーの命名なんで・・・
  1. 2009/05/10(日) 23:36:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急おくやみ

キヨシローが逝ってしまった。
昨年「復活祭」で良くなったのかとおもってたのに・・・。

kiyoshirou

ミュージシャンであり、バイク(自転車)乗りであり、
パパであり、GIBSON弾きであり、タイマーズであり・・・
正直に歌を作り聴かせてくれた。

「あこがれの北朝鮮」聴いて、高田渡の「自衛隊に入ろう」を思い出した。
発禁、放送禁止になっても負けない
”FM○京、オ○○コ野郎”は笑っちゃいましたネ

歳は関係ナイけど、58歳とは・・・言葉もありません。

<4年前にこんなことでにぎわっちゃいましたね>
kiyoshirou2

ありがとうございました。ご冥福を祈ります。
  1. 2009/05/03(日) 08:31:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

