京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫最新版

本日、HMVよりCD3組届きました。
<1> 「The Traveling Wilburys Collection」
(RHINO) 2566円
twc

<2> 「Rough Mix」
Pete Townshend&Ronnie Lane (HIP,O)1058円 

rm

<3> 「Just A Little Lovin'」
Shelby Lynne (Lost Highway)1684円
jall

<1>は2CD+1DVDでお得感が抜群
    今やロイもジョージも居ないけど、力みの無いのがヨイ。

<2>は77年の隠れた名盤かも。プロデュース/エンジニアの
    グリン・ジョーンズの音作りは楽器の質感、空気感が相変わらず
    最高だし、楽曲もアコースティックな手触りもあり、ゲスト陣のツボな
    演奏といい、今まで未聴だったのを大変後悔してます

<3>はやっぱ買ってしまったシェルビー・リンの最新作。レーベルも前作
    までのCapitalからLost Highwayへ移籍。ダスティ・スプリングフィールド
    の「In Memphis」にインスパイアされ作ったらしい。
    プロデュースにフィル・ラモーン、エンジニアはアル・シュミット、マスタリング
    にはダグ・サックスと音にうるさい布陣です。
    前作のバリバリ感は無くて、上質なジャズアルバムのようでもある。

ゴールデンウィークに聴くCDが間に合って良かったよ
  1. 2009/04/30(木) 23:23:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幣立神宮

蘇陽町にある「幣立神宮」へとお参りに行きました。
以前、Yさんから「一度、幣立神宮へお参りしたらいいよ」
とアドバイスを受け、気にはなってました。
母の喪もあけたので気軽に行ってきました。

heitate5

なにやら中央構造線という大断層の辺上にあり、
霊験あらたかな知る人ぞ知るパワースポットだそうです。
著名人もたくさんお参りされるらしいです。

国道218号線を高森方面へ、清和文楽村の先5km程です。
左右に駐車場がありますが、入り口は目立たないので
一度通り越して、引っ返しました

石段を上りお参りした後、裏手へ行き杉木立を下ると源泉の湧く
「東御手洗」へ。
heitate1

ここから西へ廻ると、杉木立に陽が射して実に気持ちが良い。
heitate2

色んな草花もありました。これは「やまぶき」ホントきれいでした。
heitate3

こんな和みの場もございます
heitate4

霊力のない私めは霊気なるものは感じませんが
気持ちがスッキリするのは確かで充実した気がします。
御神木に限らず、大きな木にはなんらか生気を感じますね。
  1. 2009/04/29(水) 19:52:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ探検隊?通販編その2

米Acoustic Sounds社から買ったアナログ盤の続きです。

ニール・ヤングの「Greatest Hits」(Classic Records48935-1)
原盤はRepriseの2004年発売。これをClassic Records社が
マスタリングし直し200gの重量盤で作成したもの。

LP2枚と(CDには無い)45回転シングルがボーナスとして付属。
(『The Loner』『Suger Mountain』)
このシングル盤がカラーレコードで赤、青、白などでプレスされてる
らしい・・・私めのは青でした。

nygreat

次はスティーリー・ダンの1977年の傑作「Aja」
これをCisco Musicがリマスタリング+重量盤で仕上げたもの。
(CLP-1006)発売は昨年2008年と思う。限定で私めのはS/N 7476です。

aja
sn

いつになったら聴けるんでしょうか?
  1. 2009/04/29(水) 10:27:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくやみ

3月30日、俳優大木実さんが死去。
4月28日、同じく中丸忠雄さんも・・・。

二人とも映画・テレビで脇をつとめた方々だが
こんな人が妙に印象に残ってたりするんですよ

ぼくたちにとって大木実は東映やくざ映画の悪い人の印象ですが、

mo1
<コワ?い! 寝小便するよなぁ この顔>

若いころの松竹時代は二枚目路線でした。
mo2

中丸忠雄もはっきりと印象に残ってるのはテレビの「Gメン’75」
からですが、東宝映画の黄金期を支えた一人です。
   tn2

ちゃんと「日本一の若大将」「ハワイの若大将」にも
出てらっしゃいます

     tn1
<「荻窪東宝」さんよりお借りしました

ご冥福をお祈り致します。
  1. 2009/04/29(水) 09:57:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなん出てますけど・・・

ここんとこ米Acoustic Soundsに中古でMobile Fidelity Sound Labの
ビートルズボックス(The Collection)が出ていますね。
1982年9月に25000セット限定で販売された12タイトル(13枚組)入りです。
1450ドルかぁ・・・欲しいっす。

bc

同じく「サージェント?」のUHQR1-100ボックスも。
(限定5000セットの予定が実際は3163枚しか作れなかったらしい)
750ドル也よ。

uhqr1100

23?4年前からズ?ッと欲しかったけど価格がねぇ、両方で約22万円でしょ!
宝くじでも当たらんとなっ・・・て買わんけど
  1. 2009/04/23(木) 22:55:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渚のうわさ

クルマに乗ってる時は大抵CDかFM聴いてますけど、
今日はFMから聞いたようなイントロが・・・「渚のうわさ」でした。

でも知ってる弘田三枝子のヤツでなく、岡崎友紀の1972年の
カバーでした。
天才ミコちゃんと比ぶるべくもありませんが、これはこれで良いし、
筒美京平の曲なんでカバーでもやっぱり名曲

FM(ラジオ)からフト流れてくるポップスって楽しいなぁ

<この曲を収録したアルバム
yo4
  1. 2009/04/23(木) 20:10:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やかな風

昨日の夜は久々のバンド練習。
いつも終わるのは12時を過ぎてしまう。
で帰ってからも脳が少し興奮してなかなか眠れない。
だからいつも翌朝は目覚めるのが8時半ごろ。

ボーッとしてるとすぐに昼ちかくなる。

実家の犬の世話に行くと庭には
<ダイダイです>
190409a

<梅も実をつけ始めました>
190409b

その後「県立図書館」へ。
レストランの看板が目に入り、ランチすることに。
190409d

カフェレストランでは窓が開けてあり、爽やかな風が心地よく入って来ました。
江津湖から木々を通り抜けてきた風は何故か一層気持ちイイ。

静かで、落ち着いた環境の中でおいしいものを食べ、好きな本を読む。
あ?なんと贅沢な昼下がりなんでしょうか

本日借りた本は、
「ジェイムズ・バロー・ランシング物語」(実業之日本社刊)
彼がどんな人かは知らなくても、そのイニシャルの
JBLのロゴの付いたスピーカーは見たことあるでしょ
  1. 2009/04/19(日) 18:00:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇○ァー○ラ○ド

営業で阿蘇に行くんですが、得意先の古○堂さんが○ァー○ラ○ド内に
あるんで寄っています。
最近ココがリニューアルしてまして、お菓子売り場がずいぶん変わりました。

farm1
      <売り場内のモニュメント>

farm3
        <作ってるトコ見ることできます>

farm4     
        <古○堂さんの売り場の一部>

店内が明るくなってますネ。
GWにお客さんたくさん来てもらえたら良いですね。


  1. 2009/04/19(日) 11:53:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇的ビフォー・アフター

明日18日(土)から大阪を皮切りに来日公演を行うミック・テイラー。
1969年ストーンズに加わりそのテクもさることながら美貌もウリだった。
(5年後に脱退)
mt2

それから40年、ソロアルバムも出しつつ何とか業界で食ってきた。
さすがに歳月とは怖いもんで・・・

mt1
<オヤジバンドの方か?と思っちゃいました

最近ベイシティ・ローラーズのパット・マッグリンも来日しましたね。
(50歳だと

pm1pm2

  1. 2009/04/17(金) 22:31:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑かったネ

湯前町の「おっぱい祭り」に呼ばれ行って参りました。
「湯楽里」という施設の屋外ステージでのライヴ。

絶景のロケーションです。山あり、水車あり、吊り橋も。
最初は天気もよく、さわやかだったんですが・・・。
あまりの日差しの強さにすっかり日焼けしてしまいました。

Bethバンド(他のメンバー都合つかず2人でしたが)で5曲披露。
地元(人吉)のディープサウスドランカーズは多くの曲を熱演。
ナテ様はじめメンバー皆様お疲れさまでした。大変お世話になりました

100409a

実家から応援に来ていたPICOちゃん>
100409b

最後の抽選会は残念ながら何も当たらず、チェッ
  1. 2009/04/11(土) 22:35:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

22年振りにようやく出た!

4月7日に世界に向け流されました。
1987年2月に発売されて以来、待望のデジタルリマスターが実現!

2009年4月7日(火)発表(於:ロンドン)
ザ・ビートルズのさまざまな権利を管理する英アップル社(Apple Corps Ltd.)と英EMI
ミュージックは、ザ・ビートルズのオリジナル・アルバム全12枚と、1987年のCD化に
際して、ビートルズのコア・カタログに加えられた『マジカル・ミステリー・ツアー』、
そして今回1タイトルにまとめられた編集盤の『パスト・マスターズvol.1』と『同Vol.2』
の計 14タイトル(16枚)が、1987年の初CD化以来、初めてデジタル・リマスターされ、
2009年9月9日に世界同時発売されることを発表した。

beatles

9月には大きな出費を覚悟ですよねぇ?
  1. 2009/04/10(金) 01:09:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄り道バイク編

仕事の合間を見つけて・・・ってオイオイ本当かよ!
健軍のギンリンさんへ寄る。

ノートンのロードが置いてありました。
サイズは490ぐらいで小さめで色はパールホワイト。
コンポはデュラエース7400系です。

090409c

090409b

090409a

STIレバーの8速仕様、カチカチとシフトが決まります。ウラヤマシイ

店内にはITMの1インチスレッドタイプのステムが2本。80年代を思い起こします。
イマ見ても美しいですね(個人的にはチネリには敵いませんが)。

090409d
  1. 2009/04/09(木) 11:51:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーター&ゴードン

先日、お昼に「尚簾」に行った時、ミズッチさんが居まして
一人練習?されてました。
そのうち「愛なき世界」(World without Love)にカホンで一緒にやったら
懐かしくもあり、とても新鮮でもありました。

最近、ピーター&ゴードンが二人でまた歌ってる映像もありました。
すっかり老人だし、歌は下手だは(特にゴードンか?)だけど
微笑ましいよなぁ

P&G

当時と同じようにGibson J-160Eを弾いてますが、ピーターのは再生産モノ。
ゴードンの方は当時のヤツですね。ポット(ノブ)が3個に増設してあるのに注目。

  1. 2009/04/05(日) 14:40:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

