京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローリング・ストーン誌2月号

RS誌日本版2月号は「100Greatest Singers」の記事が載ってました。
やっぱり1位はアレサ・フランクリンでしたね。
2位がレイ・チャールズ、3位エルヴィス・プレスリー。
1、2位は順当なところで3位以下は上位の誰がきてもおかしくないと思います。

ジョンは5位だけどポールは11位でしたね

日本人も入れてイイなら、オーティス・レディングやスティーヴィー・ワンダー
と並んで「弘田三枝子」を入れちゃいますけどね

rsjp2
  1. 2009/01/29(木) 17:29:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリソツだね

同姓のよしみ(?)か、いしだあゆみの楽曲を聞いてました。
大ヒットした「ブルーライトヨコハマ」は筒美京平の作曲で
芽が出なかったビクターからコロンビアに移籍してこの一曲でスターへ。
オイラたち小学校低学年でもよく口ずさんでましたね。

ヒットの後の昭和44年(1969)4月発売の「恋はそよ風」も筒美作品で
イントロ聞いてたまげた。「なんだ?!アレにそっくりじゃん」

アレとはディオンヌ・ワーウィックの「サンホセへの道」
(Do you know the way to San Jose)
作曲は言わずと知れたバート・バカラックですね。

これの編曲も多分、筒美さんでしょうから面白がって
いただいちゃったんでしょうね
いや?、この頃の歌謡曲は要注目ですね。

<doramogeraさんのYouTubeから>


※ちなみにこの曲は小林麻美もカヴァーしております。

筒美作品を集めたCD。ジャケが雰囲気バツグン>
ayumiishida
  1. 2009/01/19(月) 01:15:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チネリ&ナガサワ

健軍の「○樹」さんへ行ったあと帰りに自転車ショップ「G」さんへ。
このエコブームの後押しもあり、電動アシストもの(45万円!のヤツもあるそうな)
やロードも売れ、オヤジさんも忙しそうです。

そんな店頭に伊チネリのスーパーコルサがお目見えしてました。
色がオレンジっぽい赤のメタリックと初めて見る珍しい色でした。
(サイズは520?525くらいかと思います)
メッキラグやなで肩のフォークが美しさを強調しています。

0111a

コンポはカンパのCレコードでしたが、私ならフレームだけ買い、
80年代のスーパーレコードで組みたいトコです。

0111b

昨年10月くらいからナガサワのトラックもあり、チョットサイズも大きいけど
(540くらいかな)色といい、オーラを放っています。
「デ・ローザで修行した後、中野浩一の(世界選手権10連覇!)車を作った人」
なんて説明不要でしょう。

0111c
  1. 2009/01/11(日) 17:12:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントかよ?

発売延期になってたNeil Youngの「Archives Vol.1 1963?1972」が
ついに発売か?
HMV Japanのホームページに1月末発売23224円だそうだが・・・
内容はCD8枚組(ヨーロッパ輸入盤)らしい。

でも米のAmazonでは2月24日発売Blu-ray10枚組で$323.99と出てますね?

archives

こんな写真出してるんで間違いナシでしょうね

  1. 2009/01/07(水) 20:53:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナログ探検隊?通販編その1

昨年暮れに米Acoustic Soundsにレコードを注文。
円高だし今のうちかなっと。
5日(月)昼間に到着(キターッ!) 
29日にUPSで出荷されて日本ではクロネコヤマトが配達。
普通便だったんですが、結構早いネ

<荷姿はコンナ感じ
as1

<で荷を解いたらコンナ
as2

最大の目玉はSheffield Labの「Confederation」(LAB-9)の中古が$30で出てたんです。
ダイレクトカッティング盤なんで次いつ巡り会うかわかりませんし・・・。
内容はラリー・マックニーリ、ジェフ・レヴィン、ジャック・スキナーらによる
ブルーグラス。
(写真で見る限りアコギはGuildのD-55サンバースト仕上げ。Martinのoldでないのは珍しいなぁ)

この店には同じ時、ビートルズのMobile FidelityのUHQR盤「Sgt.Pepper's?」が
$950で出てましたが、すぐに売れてしまってました。
  1. 2009/01/06(火) 18:10:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

今年も初詣に行かず、実家でウダウダした後、
家族4人で映画に。1000円で見られるのはイイよね

家族向けってことで、東宝「ハッピーフライト」
文句なく笑えるんでとてもよかった!
(一説によると「綾瀬はるか」はホントに”天然”だそう

hf1

ジェット機の離陸の音もとってもリアルで感心したり、
劇伴のドラムの音(トミー・スナイダー)もサイコーでしたね。

<エンドロールのバックにだけ竹中直人が出てるゾ!>
  1. 2009/01/01(木) 22:33:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

