京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キター!!第4回「流団バザール」

「今年もキター!! 流通団地のサプライズセール!」
・・・チラシのキャッチコピーより抜粋しました。

来る11月1日(土)、2日(日)に流団界隈で開催いたします。
ヒマな人は寄っといで?

我が流通団地平成会(青年部のことね)はおいしんぼ広場で
「生ビール」「ソフトクリーム」を販売してっからね?オイデ?。

このブログを見た?って言ったらオマケしまぁす

ryudanbazar
  1. 2008/10/29(水) 23:03:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よ?く見ると・・・

マリエ・ディグビーはお母さんが熊本出身だそうで。

何げにCD「Unfold」を眺めると・・・ギターに注目

MarieD

弦が上下が逆=(このジャケ写が裏焼きでないとすれば)
わざわざ左利きのギターを持って弾いてるわけだ。
ん?ん、家にあったギターがたまたま左利き用でこれで練習した為か

左利きの人が右用ギターをそのまま持ち替えて弾いてる例は多いけどね。
エリザベス・コットンを筆頭に松崎しげる、甲斐よしひろetc.・・・

アップ・ダウンが逆ってのは結構ムズカシイのよ、これは
ぜひ、彼女の演奏を「生」で見たいもんです。

<元祖はコチラ Elizabeth(Libba) Cotten>
libba cotten

  1. 2008/10/21(火) 23:18:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完売御礼

やりました?!
本日阿蘇アスペクタにおいて「カントリーゴールド」が開催されました。
もう20回目なんですね。
中のブースで熊本菓子工業組合で「約束のどらやき」を販売して6回目。
ここに来てついに完売達成いたしました。それも午後3時すぎに。
なんだかなぁ?いつもは最後の最後まで少し残ってたんですけどね。

今回は組合のアイドル「おてもちゃん」もお休みだったけど何のその

販売開始直前の組合ブース>
cg1

完売記念撮影>
cg2

お買い上げの皆様どうもありがとうございました。

おまけ・・・ミス・モンタナのオードリーです。(足長?いヨ)
audrey

  1. 2008/10/19(日) 22:29:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の一曲

10月12日(日)BRICaBRACでの対バンライヴの打ち上げで・・・

フォーク強者ばかりで
「拓郎とかまやつと南沙織でやってる”シンシア”Youtubeに上がってまっせ」
とかマニアックな話しばかり。
正直、私めは洋楽ばかりでフォークは後追いなんで少々肩身が狭かったなぁ?

と今日は朝、出かけるとき吉田拓郎のCDをムンズとつかみ車に乗り込む。
例の「シンシア」がかかり聞いてると・・・なんだぁ?
2番はかまやつが歌ってるぞ。
いや?今までロクに聞いたことなかったんで新発見
ここで前述のYoutubeの3人の繋がりに合点がいく。

次の曲はなんかなぁ?とイントロ聞いても分からない。
おっ?
「襟裳岬」じゃん。そうだった1974年のレコ大だった。拓郎の作曲だった。
森進一と違う感じで(当たり前だけど)エエわぁコレ。
オルガンもバックにうす?く入ってて好み
何か朝から元気出た

みんなも朝から拓郎の「襟裳岬」聞いて元気出しとくれ。

erimo
  1. 2008/10/15(水) 14:40:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の阿蘇は・・・

昼から時間が出来たんで、家人と阿蘇へドライヴ。

西原村から入ったんですが、やっぱり「萌の里」あたり混みますね。
この先の俵山では「パラグライダー」やってました。

久木野から南登山道へ入り火口手前まで車止めながら眺望する。
草千里手前ではヘリコプターの遊覧飛行が・・・チト怖いな。

米塚を見ながら坊中?阿蘇駅へ下り、内牧温泉の「はな阿蘇美」へ。
すでにレストランでは完売、ガックリ。バラを眺めて出発。

赤水からファームランドを抜けて再び久木野へ。
蕎麦を食って帰ろうと「久木野庵」へ入る。
ここは五卓くらいしか席がないけど静かでよく手入れされた庭を眺めるのもよし。

<そばがき>
sobagaki

<天ぷら&おろしぶっかけ>
tenpura

<新そば、かなりコシがつよいです>
zaru

そばがきのワサビが油断してたらツ?ンときた。
久し振りの涙にチューブ入りのヤツは何なんだろう?と思う

帰途は俵山トンネルでも渋滞で2時間かかって家へ着きました。
  1. 2008/10/13(月) 20:06:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急おくやみ

昨日、俳優の緒方拳さんが亡くなられたんで、おくやみを申すんですが、
もう一人6月に映画監督の向井寛さんが亡くなられてたのを今日知り、
大変驚きました。

実は9月公開の「おくりびと」の滝田洋二郎監督が向井監督の弟子で、
プロモーションの席で「6月に亡くなられた向井監督に捧げます。」と
報じられてたんです。

4年ほど前に熊本市内の焼酎バーで一緒になったのがきっかけでした。
映画「同窓會」(池内淳子、加藤剛主演)を撮影中だったようです。
その後プロモーションなどで来熊する時は必ずお会いしてたんですが、
ピンク映画(死語ですね?)の監督時代のお話や
「次(の映画)はモンゴルで撮るんだ」とか熱い語りが思い出されます。
結局は「同窓會」が遺作になってしまいましたね。

強面(こわもて)で凄みのある方でしたが、素顔は優しい方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

dousoukai
  1. 2008/10/07(火) 23:03:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディオのデザイン?海外編2

英国のQUADはモノラル時代から基本が変わらない
素晴らしいデザインですね。

<22プリアンプとFM2>
22

<33プリと303パワー>
33

<44プリ>
44

あとスイスのNAGRAの精緻さも所有欲をそそります。
<最近のプリPLP、パワーアンプPSA>
plp
psa

最近注目の英国CHORD
<BLUとDAC64mk2>
blu
dac64

とくにNAGRA(ナグラ)は大学の時、テレビ局のバイトで、
そのモノーラルのテレコを担いで、ゼンハイザーのマイクをつなぎ、
ドキュメントの録音をしてたので思い出深いです

  1. 2008/10/07(火) 22:22:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーディオのデザイン?海外編

先日はヤマハのデザインを取り上げましたが、格好イイと思う製品は、
圧倒的に海外製に多いようですね。

思えば中学3年の時、ステレオ誌1975年8月号を買い中身をパラパラめくると
「B&O(=Bang&Olufsen)」のプレイヤーBeogramが目についた。
質実剛健とは対照的に洗練の極みだ。

JBLやALTEC、McIntosh、Marantzなどのアメリカンオーディオの
「豪快・ゴージャス」も素敵であこがれますが、
大きさソコソコで「精緻でシンプル、知性的」を感じさせるデザインの
ヨーロッパ製品が、と?ても大好物です。

<B&O Beogram4200?だったかな 1974年頃>
beogram


※現状のラインナップから
beolab9
<Beolab9 東宝怪獣映画に出て来るメカみたい>

beolab4pc
<Beolab4pc パソコン用でもこんなにオシャレ>

なんか近未来を思わせるでしょ。

次回は他ブランドも紹介します。

  1. 2008/10/04(土) 23:47:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白バイ

昨日、交差点で信号待ちの時、横の車線に白バイがスーッと止まった。
なにげに見てみると・・・サイドのデカールに「1200」の文字が。

一瞬我が目を疑いましたよ。白バイは750(ナナハン)ばかりと思ってたのに。
いつのまにか、交通機動隊は1200ccのオートバイを採用してたんですね。

さすがに写メ撮るわけもいかず、目に焼き付けて、スズキの1200ccでしたが、
後で調べたら、「GSF1200P」でした。
かっこいいぞ!白バイ!」さんから画像拝借しました

gsf1200p
  1. 2008/10/02(木) 07:20:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今イチオシ

2?3日前にクルマのFMから流れてた曲、ゆったりとした中にもセンスの良さが・・・。

サビのメロで半音下がり、一瞬マイナーになるとこなんざジョン・レノンっぽい。
でも最大の特徴はドラムスだ。音色といいフィルの入れ方といい、まさに
リンゴ・スターじゃん!

リンゴのシンバルはもうちょっと高級感ある鳴りですが、ナカナカじゃないでしょうか。
ライドを「叩いた後で音が立ち上がる感じ」
(銅鑼とか重いとアタックから半拍遅れぐらいでワーっと広がるでしょう)
ビートルズを聞き込んだ耳にはピン!とくるはずです

ということで調べたら、MOJOCO(モロコ)という2人組。
で曲は「カモンガール」でした。

mojoco

PVもどうぞ。
  1. 2008/10/01(水) 11:27:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

