京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tenacious D

8月16日に新市街「BRIC a' BRAC」でのライヴ前に電気館で映画のチラシを手に取った。

「School of Rock」でウケた、ジャック・ブラック主演の「Tenacious D」だ。
ネットで見たら昔からやってたバンドの名が「Tenacious D」じゃないですか。
相棒のカイル・ガスもギター上手いし、ツアーに出るわでこいつらタダモんじゃないすよ。
(でも歌は結構「お下劣」でF○○KIN’の連発の曲も・・・)

昨日から電気館で上映中です。はやく観に行こうっと

td1
<Jackのギターはgibsonが多いようです
     相棒のKyleはguildやmartin等イロイロ >
  1. 2008/08/31(日) 13:41:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

智天使


メインで乗るバイク(自転車)は「CHERUBIM」なんですが、
これって上級第二位の天使のことらしいですが、和訳で「智天使」とされてます。

東京は町田にある自転車工房「今野製作所」のブランドです。
創業者の今野仁氏はメキシコオリンピック日本代表にもロードレーサーを提供。
現在は息子さんの真一さんが店・工房を切り盛りされてるようです。
<ダウンチューブのロゴ>
cherubim3

この個体は約25年くらい前に造られたと思われます。
(シリアルNo.とか全く入ってないのでイマイチ不確定

<ヘッド周り>
cherubim1

<ヘッドマーク拡大>
cherubim2

やっぱ「クロモリ」(鉄にクロム、モリブデンを添加した合金鋼)って美しいですよね?。
フレームパイプは「石渡」製かな? コンポは「DURA-ACE」ですが初期型やEXが混在してます。
(ダブルレバーはカンパだし

<今野 仁氏 作>
cherubim4
  1. 2008/08/30(土) 19:49:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた昔の・・・

この前Beth姉さんとで昔見た「クイズ番組」の話しで・・・。

視聴者参加のクイズ番組、古くはナショナル提供の「ズバリ!当てましょう」。
ミスターナショナル=泉大助が司会の昭和36年からの長寿番組だったみたい。
家電の値段をズバリ当てたら100万円分のナショナル家電を貰えるっちゅうやつ。
ピッタシでない場合は「内輪で一番近いお値段は・・・」のセリフで何か貰える。

ずばり

次に昼間12時から毎日(月曜?金曜)あってた「ベルトクイズQ&Q」。
昭和44年から開始。司会は押坂忍が印象に残るが、初めは増田貴光だったね(字があってるかな?)
清潔感あるボッチャン風貌でしたが、ホモ疑惑のスキャンダルで消えちゃった。
あらためて調べるとこの人、職業=映画評論家だったって、ホンマかいな?
<ちびまるこちゃんのじいちゃんが出演

   Q&Q

今度は夜の時間帯。これまた月?金(調べたら土曜まででした)の午後7時30分からの15分間の
クイズグランプリ」。
このあと「スター千一夜」が7時45分からでした。
司会は東宝で”個性なき俳優”だった小泉博。その短い時間ゆえ淡々とした司会進行ぶりが印象に残る。
「芸能・音楽のジューッ!」「チャンスカード!」
この番組に限らずクイズ番組にはアシスタントが付き物ですが、何してた人か判りづらい。
資料を見て、あぁ?岡まゆみがアシスタントだったなぁと思い出した。

QG

児玉清の「アタック25」はキー局の違いからか高校生まで見たこと無かったと思う。
  1. 2008/08/29(金) 23:31:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木下恵介アワー

懐かしのドラマつながりで・・・。
小学生それも低・中学年なのによくこんなドラマ覚えてるよなぁ。
われらの世代はホント、テレビっ子だったんですね。

映画監督の木下恵介がテレビドラマに進出ってことで確か火曜日の
夜8時から1時間枠だったと思います。
(地域によって放映日、時間帯が違ってたかも)

最初は「喜びも悲しみも幾年月」

    よろこび
内容はあんまし覚えてませんが、主題歌はイマでも歌える?
「おいら岬の?灯台守は?」
(どうやら再放送を見て覚えてるみたいです。)

次に覚えてるのが「おやじ太鼓」。
これは中味が面白くて毎週見てたハズだ。
子だくさん家族で、父親の進藤英太郎のカミナリがしょっちゅう落ちてた。
イマ思うとずいぶん老けたオヤジさんですね。

おやじ

主題歌はあおい輝彦だったらしいが、聞けば思い出すと思う。

「マヤの暦」さんのHPにとてつもなく詳しく出てます。
(上の写真もお借りしちゃいました

  1. 2008/08/27(水) 16:28:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝日曜劇場

この前、日経の「私の履歴書」で平岩弓枝さんが「女と味噌汁」の
原作者だった記述を見て・・・

小学校の低学年だったかなぁ、日曜の夜9時から東芝1社提供のドラマ枠。
ばあちゃんが見てたのを一緒になって見てたんだな。

イチバン印象に残っているのが、「女と味噌汁」。
池内淳子がメインで山岡久乃、長山藍子がレギュラー。
子供ながらよく女優陣を覚えてるもんです
池内さんはずいぶんイロっぺー人だなぁと思ってました。

おんな

もう一つが「天国のとうちゃん、こんにちわ」だったかな。
森光子が主演で自転車でもってパンツを行商する設定だったと思う。
「こんちわ?、パンツ屋です?」の決めゼリフの後タイトルが出てた。
脇の園佳代子のオバチャンがもの凄くリアルだった。

天国

これ以外のドラマは覚えていない。この2題が突出して面白かったのか
あるいは、ばあちゃん自身がこの2題しか見ていなかったのか?

あとはオープニングの「ひか?る、ひかる と?しば・・・」の歌と
これに続く押坂忍のナレーションはみんな覚えてるよね!



  1. 2008/08/26(火) 23:14:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急おくやみ2

またまた、歴史の生き証人が旅立たれました
米アトランティックレコードで1953年から経営&プロデュースに携わった
ジェリー・ウェクスラーが亡くなったと新聞で読みました。

創設者のアーメット・アーティガンが2006年12月に亡くなったばかりでしたが・・・。
(エンジニア&プロデュースのトム・ダウドは2002年10月に死去)

でもジェリー・ウェクスラーが、居なかったらレイ・チャールズ、ブッカーT&MG’S、
オーティス・レディング、サム&デイヴ、ウィルソン・ピケット、ソロモン・バーク、
ドリフターズ、ダグ・サームそしてアレサ・フランクリンらが陽の目を見ていたかどうか?

南部黒人R&Bを見いだし広めた功績と、
何よりも「R&B(リズム&ブルース)」の言葉を造ったのも彼(らしいっす)

<  ジェリーとアレサ>
jerry wexler
  1. 2008/08/17(日) 23:24:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャカリキ!

コミックの方は知らんかったけど、9月6日からロードショーの
「シャカリキ!」

shakariki

亀高自転車部の「坂バカ」たちを描いた映画のようです。
ん?ん、着実にバイク(自転車)ブームがキテます

   <これが元ネタ
シャカリキ!
  1. 2008/08/16(土) 02:23:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金星

北京オリンピック女子バドミントン準々決勝で
末綱、前田ペア(NEC・SKY)
が前回オリンピック覇者の中国ペアを破り
日本人初の準決勝進出。

相手ペアは第一シードですよ!凄いなぁ?
第1ゲームは8-21で落としたんですが、粘りと冷静さで「金星」
女子バドは「オグ・シオ」だけじゃないぞっと
ようやく認知されたようですな。

suemae3

この勢いで中国の「おっさんペア」も破って下さい

suemae2
  1. 2008/08/11(月) 23:00:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏も終わりか?

お盆(旧盆)も近付き、昼間の風も少?し変わってきたような・・・
日没もチョッピリ早くなり、あぁ夏の盛りも過ぎたなぁ

昼からカミサンの実家「柳川」へ墓参り。
ついでに久し振りで「うなぎセイロ蒸し」を食べに船着き場へ。

yanagawa2

wakamatuya

帰りには有明海を望む「大和干拓」へ寄り道。
丁度夕暮れがキレイでしたね。

yamato4

yamato2

夕暮れの紅い色が撮れてないのがザ?ンネン
  1. 2008/08/10(日) 22:18:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急おくやみ

赤塚不二夫がついに・・・。
この人の漫画ほど脇のキャラクターに人気が集まるのも珍しかろう

iyami
papa
nyarome
ニャロメはよく落書きしてたでしょ>

フジオちゃんに合掌


  1. 2008/08/06(水) 00:28:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

