京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八千代座ふたたび

oyaji


何故か本選に残ってしまったBeth BAND
TKUの「第1回おやじバンドコンテスト」6組にです。
いずれもキャリアのある、熊本の音楽シーンでは有名なバンドがほとんど。
The HEAT、Buzz Egg、FOUNDATION、ひょうろく玉、ふゆか団。

優勝バンドには本日夕方から同所でライヴを行う「宇崎竜童」さんと
セッション(「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」)できる・・・
って(もしも、もしもですよ、そんなことになったら)できんわ

昨晩は(出場できなかったタイちゃんの代理の)ベースの吉岡さんを交え、音合わせ。
初顔合わせなんでしといてヨカッタ。

朝からのリハで他のバンドの音のデカイこと!
ウチのバンドはドラムと違い「カホン」だし、動きはナイし・・・。
でも紅一点のバンドだし、こんなコンテストは初という新鮮さがウリか。

本選はやり直しナシの1曲勝負。
始まってみるとスムーズに予定より早い進行。
いよいよ3番目のウチら。シンディローパーのカバー「Time after time」
意外と落ち着いて出来た。上村サンのコーラスがちょっとレベル低い、
って思った以外は問題ナシに終了。

結果は「ひょうろく玉」の優勝。オリジナル曲でノリも良く、ベードラが
ゆるぎなく、サスガでした。
でも「港の?」のセッションしなくてよかったので(捕らぬタヌキ?か?)
ホッとした面も・・・。
”生”宇崎さんが紹介されステージへ。ん?このトーキングスタイルは誰も
出来んよね。(61歳に見えんし、若い!)
曲も後半に入ると、ステージそでの他5組に手招きされ皆出て行き、
「みなとのヨ?コ、ヨ?コハマ、ヨコスカ?」をコーラス。
楽しかったぁ

実は楽屋には奥さんの阿木燿子さんも来てらしたけど、お美しい
(やっぱ恥ずかしくてサイン下さいを言えず心残りす)

さて終了後に次の「練習日」はもう決まっちゃったけど、
打ち上げはいつ?女王どの



  1. 2007/10/28(日) 23:12:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑い、寒い、暑い

朝は会社行くより1時間以上早く家を出発
いざ!アスペクタへ。
7時40分過ぎに到着。寒?い。

準備も終わり、菓子組合理事長からの朝食差し入れを食す。
スタッフ皆お楽しみの時間です。

腹ふくれたとこでタワレコのブースへ。
今回「515円コーナー」があり、うれしいっす
「Townes Van Zandt」「the Desert Rose Band」を購入。
タワレコタオルまで付けてもらった。
・・・と思ったら、9時過ぎて開場。
しばらくしてステージ下ではカントリーダンスの集団練習が。

CG2

まづはひと仕事。「約束のどら焼き」の販売。
Beth姉さんの着込みに注目
CG1


そんなこんなで12時からステージの始まり始まり。

(ファミリーブルーグラスバンド「Cherryholmes」
 親父さんのヒゲがスッゲーや!)
CG3


ステージ演奏もアツイが、会場も昼間は暑いくらいだ。
15時前には販売促進(?)「おてもちゃん」登場。
「おてもちゃん日記」を参照されたし)
後で聞いたら、どら焼きの売れ行きに多少貢献できたみたい。

メインのMark Chesnuttが始まるころは寒くなってきたぞ。
そのうち吐く息が白いくらいで、みんな着込み始めた。

フィナーレの夜空の花火で大団円。


アスペクタ会場は緩斜面になってるんで、立ちっぱなしだと
足にきますね。チカレタ

以上。「熊本県菓子工業組合」のHPも見てね。



  1. 2007/10/22(月) 23:16:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏方の仕事

明日はまたまたやって来ました「約束の日」

cg2007

1年アッちゅう間ですね。
2001年から”熊本県菓子工業組合”として毎年
「約束のどら焼き」を販売させていただいてます。

dora

と同時に販売促進として「おてもちゃん」も登場させてます。
スタッフは朝早く入り準備準備
また終わったら終わったで後片付けが・・・。

前日や前々日も「おてもちゃん」の衣装を洗濯したり、干したり、
アイロンかけたり、補修したりと結構することあります。
でも”またそれも楽し”か。

まぁタダで見聞きできるし、年に一回この時だけ会う人たちがやって来て
楽しみだったりするし。
でもこのイベント「日本一年齢の高いコスプレショー」だったりする


  1. 2007/10/20(土) 21:59:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャズファンの為の洋菓子店?

17日は朝8時の飛行機で東京行き
「japan pack 2007」(包装機械展)を見に東京ビッグサイトへ。
終わって、ゆりかもめで新橋へ。駅から見えたビルにどデカイ
広告が・・・。加山雄三の新曲「星の旅人」のアドでした

hoshitabi

銀座ではうわさの「○I(マルイ)」を見たあと定番の三越、松屋へ。
やはり老舗のデパ地下は落ち着くなぁ。

あ?向かい側に見えるは「山野楽器」じゃあ?りませんか。おまけに
となりには「キムラヤ」が・・・。やっぱ銀座や。

さて東京駅へと歩きましょう。途中「銀座コージーコーナー」を横目に
見つつ「ミカレディ」でお茶しましょう。
ん?さすが銀座!コーヒーが700?800円するぞと感心しながら、
東京駅へ到着。ここでも「大丸」地下へ。
いくつかお菓子屋さん見たあと

「KEITH MANHATTAN」で栗ロールを買う。
ココのお菓子にはジャズをモチーフの名が付けてある
「コードC」「コードF」「ディジー」「ブラウニー」「ピケット」「コニッツ」etc.
ジャズファンなら思わずニンマリだな。
プチフールの詰め合わせには「ジャムセッション」だって
面白いな?、こんなお遊びの効いた洋菓子店は初めてだ

<ここの定番「ディジー」
ディジー

  1. 2007/10/17(水) 23:36:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よい子はマネしないでね

NYCのメッセンジャーたちのお遊びレースなのでしょうか?
信号無視だわ、逆走するわ、車や人のわずかな隙間をすり抜けるわ・・・

彼らのバイクは「ピスト」(シングルスピード、固定ギア、ブレーキなし)
そう、競輪で使われる仕様がお約束みたい。
実際日本製も大人気(エリッククラプトンもオーダーしに来たらしい)
でも日本の公道ではこのままだと道交法違反なんでブレーキは付けましょう。

一歩間違えば死んじゃう”お遊びレース”
よい子はマネしないようにね(って、出来んてば!)
No Brake No Life (←タワレコ風ね)

  1. 2007/10/16(火) 00:45:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菓子まつり’07 2日目

今日は2日目つーか最終日。
昨日にも増してのご来場に感謝感謝

菓子まつり6


菓子まつり7


Thanks to ・・・
ヨネコさま(姪っ子さんにもヨロシク)
ヒガシさま(カントリーゴールドでも会いましょう)
ナテさま(人吉から遠路アリガトです)
アブラ屋さま(奥様と仲睦まじいですね)
あづねえ御一行さま(ランクル60=HJ61VXで登場

菓子まつり8

  1. 2007/10/14(日) 18:51:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

菓子まつり’07 初日

意外にも(失礼!)人が集まった「菓子まつり」初日でした。
菓子まつり1


<和菓子教室>
菓子まつり3


<もちつき>
菓子まつり2


<猿まわし> 見よ!この竹馬
菓子まつり4


<カントリーバンド”ボナンザ・ウェスト”>
菓子まつり5


「おてもちゃん」と「テレくまくん」のじゃんけんショーは自分で写せず
  1. 2007/10/13(土) 20:02:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菓子まつり’07

明日13日(土)あさって14日(日)とTKUプラザにて
「くまもと菓子まつり2007」が開催されます。
本日は少しだけ準備の手伝い。と「おてもちゃん」による番宣撮り。

さて当日は全国お取り寄せ銘菓、銘菓80円コーナー、実演販売、
ケーキ&カフェコーナー等々。
ステージでもパフォーマンス一杯。「おてもちゃん」も子供たちと
じゃんけんショーしますよ。

菓子まつり

ライバルは「熊本城秋絵巻」か!
”神無月”や”にしおかすみこ”も見たいよね
  1. 2007/10/12(金) 22:59:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロンパンのうた

9歳の女の子”ゆっぴ”が唄う「メロンパンのうた」
ビクターからの発売だって、メジャーからかよっ!

内容はたわいないけど、シンプルでイイよ。
7歳からギター弾いてる”シンガーソングライター”



  1. 2007/10/10(水) 00:00:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大松クン

熊本のお菓子屋さんの若手で作る「熊本菓業青年会(菓青会)」
先日の総会で新会長に選ばれた菊池の「大松クン」が電話してきて、
「ロードバイク買いたいんですが・・・」
「中古のLeMANS(宮田)出てたよ。」

てことで本日午前、健軍のGさんでめでたくご購入

大松1

<奥さんとニッコリ

クロモリ&Wレバーとクラシックですが「でも、そんなの関係ねぇ
パールホワイトのフレームにシマノの600(今のアルテグラ相当)で
後ろ6段ですが11?20Tと前オーナーは走り屋だったんでしょう。
MTBにも乗りシーカヤックもするアウトドアマンの大松クン、
頑張りましょう。

ついでにワタクシもオーストラリアのデザイン集団KNOGが作った
5LEDのライト「Toad」を購入。明るい明るい。
でもToadって「ヒキガエル」やん

toad

  1. 2007/10/07(日) 19:09:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

甘いタコ焼き

もうすでにBeth姉さんのブログにアップされてたんだけど・・・
面白そうだったんで買ってみました。
熊本でも大手のお菓子屋さん「K本店」に行きました。
1日14パック限定なんで昼前に電話で予約。
格式高い、穏やかな空間にその「タコ焼き」は少し場違いな雰囲気で
でも「そんなの関係ねぇ!」
とばかりに在りました。

オクテパス2

ん?リアル

名前は「オクテパス」。何々サブタイトルには「愛の告白」。
”奥手のあなたもこれで気持ちを伝えませう”ということか。
当然”奥手”と”オクトパス”をかけてんだろうな。

コイツを得意先へ持って行き見せると・・・
ある人は”紅しょうが”を一口含んで、
「あっ、紅しょうがだ!」
いやいや、オレンジピールを赤くしたものですよ。
人間の視覚がいかに味覚に影響を与えてるか証明されました
  1. 2007/10/04(木) 20:06:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先月のおくやみ

また「先月」になってしまった。
やっぱJoe Zawinul かな(9月11日)
ウェザーリポートのリーダーです。(享年75歳)

jz1

最近聞かんなぁ?と思ったら雑誌の表紙に
チョコチョコ出ておられましたね。

大学のころ買ったLPが「8:30」
当時はメンバーでもJako Pastoriusに人気があったね。

    wr

  1. 2007/10/02(火) 00:25:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ア○パ○マ○VS.キ○ィ○

得意先の○ジ○ンビさんで「感謝祭」があり、土・日とお手伝い。
日曜日も朝から大にぎわい。

2Fのコーナーでは菓子工業組合のT理事長とA理事が「どら焼き」「朝生」を
実演販売。お菓子で作る「ア○○ン○ン」「キ○ィ○」「ド○エ○ン」に
お子ちゃまたちも大喜び

感謝祭




ワタクシもおみやげにとA理事の「朝生」に手を加え・・・
これはマトモなやつです(Beth姉さん提供)>
A&K1


<でコッチが手加えた「ちょいワル○○ィー」「怒りの○○○○マン」です>
A&K2


T理事長も「ジャンボどら焼き」作ったりして・・・(上2つが普通のどら焼き)

どら焼き


伏せ字ばかりで見にくい事この上なし
  1. 2007/10/01(月) 12:02:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

