京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊丹一三

また「伊丹十三」がキテる。
あのような別れから10年経つからか・・・。

タイトルの「伊丹一三」はデビュー時の芸名だ。
伊丹万作の息子として、「一三」は阪急・宝塚の創始者、
「小林一三」からとったよう。
しばらくして「一(マイナス)」より「十(プラス)」
ちゅうこって「伊丹十三」の誕生だ。

私にとっては「マルサの女」以降の監督業よりも、
エッセイの人、ヨーロッパの文化を紹介してくれた人だ。

ウチの書棚には文春文庫の
「女たちよ!」「再び女たちよ!」(ともに1975年発行)
がありました。
料理や酒の話しもだけど、免許取って間もない学生には
ロータス・エラン、MGTF、はてはホンダのNコロまで
クルマの話しが面白かったなぁ。

「ヨーロッパ退屈日記」(だったかなぁウロ覚え
はどっか行って見当たらず。

松山に「伊丹十三記念館」もできたよう。

   伊丹

ホントの”初監督作”は1962年自宅で撮った16mm「ゴムデッポウ」だ。
(ひたすらゴム鉄砲に興ずる姿を記録した”自主制作映画”)
  1. 2007/08/30(木) 22:38:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッドナップ・ブルース

「タモさん」つながりで・・・
1982年、浅井慎平が撮った映画「キッドナップ・ブルース」
女の子を”何となく”連れて旅するロードムービーだった。

knb

豪華傍役、ATG製作、東宝配給、ビデオ廃盤、乞DVD化。
(内容から言って、陽の目見るのは無理か
  1. 2007/08/29(水) 22:32:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発禁レコード

大学2年も終わり方にLP「タモリ3」が出ると聞き買おうと思ってましたが、
とうとう出ませんでした。風の噂では著作権協会がクレームつけてとのこと。

でもそのころ懇意にしていたレコード屋の主人から1本のカセットテープを
貰いました。
「タモリ3」のコピーテープでした。発禁になったことを残念がってた私に
”業界間”で出回ってたと思われるこのテープをくれたのでした。
長年愛聴していたテープもイマはどこへやら。でも内容は覚えてるよ

昨日本屋で立ち読みした「レコードコレクターズ9月号」にこの件が書いてあり
ナント'81年に「新星堂」限定で予約販売で発売された、とのこと。

タモリ3a


ヒエーッ!26年後に知った事実。皆知ってた??
確かにヤフオクとかで出品されたりしてる

タモリ3

  1. 2007/08/19(日) 23:39:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクロン

「サイクロン」っても仮面ライダーのオートバイじゃなくって・・・
「サイクロン式の掃除機」のこと。
これで有名なのが英の「Dyson(ダイソン)」だそうで。
CMでも他の掃除機との違いを強調してる。

某有名電気店に行って見てみると「DC-12」とか8万円くらいして買えな?い。
でも今日、某ディスカウント店で前モデルの「DC-08」が1台限り4.3万円であった。
カミさんが買っちゃいました

使用してみると・・・ゴミが溜まるトコが透明で見えて面白?い
「DC-12」に比べ大きくて、手元にOn/Offスイッチがない、音もデカイ等々。
でも性能に関係ないとこだからデメリットとも言えんし・・・。

願わくば吸引力がズ?ッと落ちませんように
dyson

  1. 2007/08/19(日) 19:48:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STREET ART-PLEX KUMAMOTO

8月18日・19日に熊本市街地で「Jazz Open 2007」と銘うって
STREET ART-PLEX KUMAMOTOが展開されてます。

JAP

昨日(18日)は夕方まだ暑さの残る中に自転車で出かけてみました。
上通りから新市街まで6ヶ所でJazzの演奏があってるようです。
お目当ては会社の同僚のTさんがトランペットで参加している「JG Bigband」
ていう大所帯=ビッグバンドだ。
やっぱ迫力が違うなぁ。お?Tさんがラテンナンバーでソロをとってるぞ。

JG1


管は(トラン)ペットが4人、ボントロ(トロンボーン)3人、サックス4人。
これにドラム、ベース2人(アップライトとエレキ)、ギター、キーボード。
6?70人が取り囲み聞いてる。
映画「スウィングガールズ」の影響もありエリントンナンバーとか皆”スウィング”して聞いてる。

JG2

<無事終わってホッとするTさん

でも残念だったのは最後の曲が終わってもアンコールを求める拍手が無く、
アンコールナンバーが聞けなかったこと
聞いてる方も慣れてないんだなぁ・・・。


  1. 2007/08/19(日) 10:18:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラドクリフ君

ちょっと前で申し訳ないけど、11日(土)夜「かみひこうき」で
「Bethバンド」にカホン・ハープで参加しました詳細はコチラで

「”ハンカチ女王”とお呼び」と宣うBethのバックで演る合間に
CCRの「雨を見たかい?」を演るハメになり低いキイで醜態曝しました
きっかけは前々夜Apple Movie Trailerを見てると、
ハリポタでないラドクリフ君」を発見。
「December Boys」ていう映画。


      decemberboys_200707181602.jpg


青少年たち4人のいわゆる"Growing Up Movie"です。
ここで使われてたのが・・・「雨を見たかい?」だったわけ。
ん?CCRやっぱええな?と演りたくなってしまいました。

次はうまくやったるぞ!
  1. 2007/08/16(木) 22:21:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和幸?ゴールデンヒッツ

和幸」=和彦+幸之助のアルバム
「ゴールデンヒッツ」が9月12日発売。
和幸2


和幸1


彼らのプロフィールは・・・ここで(って”妄想”じゃん!)
  1. 2007/08/15(水) 23:13:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊の名車復活

あえて自転車ではなく、クルマのお話。
ここ数年来の「イタリア」贔屓(ひいき)でクルマも気になるんですが・・・
先月”あの”FIAT 500(チンクチェント)が復活、発表されました

500


そう、ルパン3世の愛車で有名です。仏ルノーの2CV(ドゥーシーボー)と並ぶ
「なんか可愛いクルマ」の代表です。
英のMINI、独のVWの復活に刺激されてかFIATが「出しました」

先に出てたGRANDE PUNTO(グランプント)の成功も後押ししてるのかもしれません。
GRANDEPUNTO


FERRARI(もFIATのグループ企業だ)だけじゃなくこんな大衆車のデザインにも当てられっぱなしのコノゴロ
  1. 2007/08/09(木) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリーヒル

この前の日曜日、洋菓子店「T」さんのはからいで西原村の「俵山高原果樹園」へ
「ブルーベリー」の朝摘みへ行きました。

ブルーベリー2

朝4時に起床! 5時に「T」さんへ集合・出発
行ってみたらゴールデンウイークに行った「風流(カザル)」のお隣さんでした。
車1台ギリギリの横道を抜けると・・・ブルーベリーの丘が出現。
6時前から摘み始め1時間足らずで手かご一杯に・・・2kg程か

ブルーベリー3

始める前にご主人の平山さんから
「無農薬だから食べながら摘んで、柔らかいのは捨てて固いの選んで下さい」
とアドバイスが。

ブルーベリー1

樹によっても甘さが違うらしい。おいしく食べながら腹も膨れた。
一粒ずつ摘んでいくので結構手間かかるよなぁ。

あっ長袖のシャツと虫除けスプレーは必帯です。おいしい実には虫や蜂も来ます。

終わって周りを眺め?の食べるおにぎりや焼菓子(さすがに洋菓子屋さん)は格別でした

8時半ころには帰還いたしました
次はバイク(自転車)で行ってみようっと。
  1. 2007/08/08(水) 22:16:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

