京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火?gif

まだ花火の季節にはちょっと早いけど・・・
Guitar Galleryに出てたので拝借しました

hanabi

  1. 2007/06/29(金) 22:32:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽のあたる場所

今日昼間NHK-BSで「陽のあたる場所(A Place in the Sun)」が放映されていた。

pits3


40分ほどしか見られませんでしたが、アメリカの黄金時代=1951年作(56年前!)だ。
モンティ&リズ>
pits2


昔レンタルで見たけど、モンゴメリー・クリフト、エリザベス・テイラーの美男美女が
・・・今回はモンティ(モンゴメリー・クリフトの愛称だよ)に裏切られる田舎出の
女工役のシェリー・ウィンタースに注目。

シェリ?2


この人1970年「ビッグバッドママ(Bloody Mama)」
1972年「ポセイドン・アドベンチャー」の太っちょおばちゃんだったんだ。

シェリー1


華やかなリズに対する地味目なシェリー。脇役のはずなのにこの映画でオスカーでは
なんと主演女優賞にノミネートされたらしい

pits

  1. 2007/06/28(木) 00:17:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒸し暑いけどガンバレ

昨日の夜から蒸し暑いすね。
今日も蒸し暑い

八代からの帰り道=県道鏡線でANCOR=Bridgestoneのロードバイク
で漕いでる兄ちゃんに遭遇
熊本⇔八代を往復してるんだと思う。

ancor1


追い抜き様に「ごあいさつ」
なんか「頑張りんしゃい!」て叫びたくなるのよね。
  1. 2007/06/26(火) 19:32:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のおくやみ

今月も思いがけない人が旅立ったなぁ
ハネケンこと羽田健太郎氏だ。
ついこの前まで「題名のない音楽会」の司会でお目にかかってたのに・・・。
ハネケンといえば・・・メディアでは「渡る世間は鬼ばかり」主題歌の
作曲家だそう・・・しかし私の中では・・・加山雄三昵懇(じっこん)の
ピアニスト、編曲家だ。
正確に言うと奇跡的復活を遂げた1976年以降から参加。
アルバム「海、その愛」のタイトル曲でのピアノ。
あの年に一度は耳にする「サライ」の編曲。
まさに加山雄三がもっとも信頼するピアニスト(音楽家)であった。
あのオヤジギャグ(駄洒落)はもう聞けない。合掌

アルバム「地平線の彼方」(1977年)のインナーより>

hanaken

  1. 2007/06/20(水) 22:18:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

梅雨入りしたけど今日は天気いいなぁ
梅雨といえば紫陽花(あじさい)か。
晴れた日よりも小雨降る路地にこそふさわしいし、綺麗だ。
熊本市民ならいつかはお世話になる?「熊本市斎場」の通りに今は盛り、と咲いてます。

紫陽花

  1. 2007/06/16(土) 16:25:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイちゃん

昨日昼に信号待ちしたら、たまたま前に「タイちゃん」のトラックが。
ま?偶然とはいえ、なかなか知り合いと前後することってナイでしょ。

個人情報保護の為ナンバーは写していません

タイちゃんトラック


この後、追い越しざまにタイちゃんを見ると・・・
歯磨き」してました。
車の中で歯磨きしてる人を見たのは二人目です
  1. 2007/06/14(木) 22:19:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

衣替え

念願のFillmoreのサドルを変更してみました。
買った当初全体が「黒」なのでアクセントをつける為にバーテープとサドルは「白」
と決めてたんですがサドルも高いですよねぇ?、2万円くらいしますし白色はあまり見かけないし・・・。
泣く泣くバーテープのみ変更してましたが、先日黒髪にある「S」で手頃なのを発見。
自転車販売店が集まって作った『Avedio』ブランドのモノで形はF社の「○リオ○」にソックリ
(制作は「VELO」社)
で本日実行。尻にも心地よい(サドルは個人差があるんで他人にも合うと限らない)
これでFillmore君にも乗る機会が増えそうです。

変更前>
サドル1


変更後>
サドル2

  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でんすけすいか

北海道はメロンに続きスイカまでも・・・
おいおい1玉=53万円だと!
だったら一生モノの「自転車」か「ギター」買えっぞ
(他人に言わせるとなんで自転車やギターがそんなにするのか理解不能らしい)

すいか

  1. 2007/06/09(土) 15:39:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

BBC

BBCっても英国国営放送じゃなくって
Billy's Boot Camp」のこと。
約1ヶ月前、娘がオークションで入手。これでダイエットするんだとか

BBC


上記は4枚組の最初の1枚「基礎編」だ。
実際やってる時一緒にやってみたけど・・・結構ハードです
4枚目に達するころには確実に痩せるのは間違いない。
でもいつ行き着くことやら・・・多分ほとんどは行き着かないと思う

このロープも使用するとより効果的らしい。

rope

  1. 2007/06/06(水) 22:14:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり日曜日

3日の日曜日は朝から西原村の「お○○の○○」工場へ配達。
のあと、息子の高校総体(バドミントン)が行われてる大津町体育館へ。
(気持ちの良いウラ道抜けると10分とかからない
土曜日に団体2位が確定して沖縄での九州大会にも出るそうな。
っても1年生の息子はペイペイでして、朝6時からの場所取りなどのやパシリです。

にしてもどこの親たちも熱いアツイ。早々に引き上げました。

午後からはポタリング開始。スペアタイア&ポンプを背負い白山通りから県劇前を。
高校文化発表会でごったがえす横を抜け子飼橋⇒「しゃりんかん」

裏道に入って「噂の」マフィン屋を探す。あったあった。
お?甲子園みたいにツタが家全体を覆っています。

maffin


薬園町⇒南坪井⇒熊本城⇒新町⇒熊本駅⇒蓮台寺橋
と帰ってきました。
蓮台寺橋を渡るとすぐに白川沿いの土手を下ります。
自転車通勤のときもこの土手を行くんですがここの眺めは最高です。
とくに川向こうに沈む「夕焼け」は。

shirakawa

<チョット曇りで残念

shirakawa3

<JRや新幹線もココを通過
  1. 2007/06/05(火) 17:31:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多へ研修?2日目

前夜1時過ぎまではしゃいだ後ホテルへ帰るなり、
バタンキュー
朝目覚めたら・・・8時! 8時半が集合時間だよ
なんとかコーヒーとジュースを口にして総勢33名のバスへ乗り込む。

午前中はお菓子屋さん巡り。
まづは薬院の「16区」。20年以上も洋菓子界の第一線に君臨。
「ダクワーズ」もここで知った方も多いはず。
ん?お菓子の値段も普通の店の1.5倍はするよ。
16ku


次は東区筥松の「OPERA」。
今話題のマンゴーを使ったお菓子が多いぞ。
「ロールケーキ」の種類も豊富。
opera


空港の方へ向かい、二又瀬の「Ishimura」へ。
モノトーンの外観は格納庫みたい。
中は広くて”石村萬盛堂””ボンサンク”パンの”麹屋”が有り、
グループの旗艦店みたいなものか。
朝飯喰ってないんでパン買っちゃいました。
店内では遅い朝食をとる親子連れも結構居た。
ishimura


空港経由のあと博多駅前で解散したあと、地下鉄で天神へGO!
VIVREの島村楽器を覗いたら・・・ナイ。隣のIMSへ引っ越してました。
でも4階だったかIMSに展示のトヨタのクルマたちどっから入れてるんだろ?
三越の地下で菓子屋さんをブラブラ。どうということもない。
大丸に行くのはヤメて、警固公園⇒ソラリア⇒岩田屋から西通りへ。
最近ここらブランドショップが増えたね。
北上していき、昔のダイエーから親不孝通り。飲み屋や風俗店多し。
(通りの名板には「親富孝通り」と表記されてた)
中央郵便局⇒アクロス福岡⇒市役所⇒ベスト電器と1周してきました。

この前、日経で見たけど「ブルーノート福岡」が変わって「ビルボードライブ福岡
になるそう。オープニング公演は9/3~5「Steery Dan」
地下鉄に乗り降りするたびにこのポスターが目につく。
ドナルド&ウォルターを観に2万1千円払える人々(180名x3日=540名)は幸せでしょうねぇ

  1. 2007/06/04(月) 11:38:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多へ研修

6月1日(金)は出勤のあとでメーカー研修の為JRで博多へ。
少し早く着いたので地下鉄で天神へ。
相変わらず人が多い。疲れますなぁ。
とりあえずは「タワレコ」でCDチェック。比べもんにならんくらい多いよね。

博多へ戻り、研修会と懇親会で夜8時半。
ここから朝メールしておいたNatalieさん推薦のお店へ。
中州の「Memphis Tennessee」へ迷いながらもたどり着く。
ここの店主Kennyさんは元「チャーリー永谷とキャノンボール」のギタリスト。

Natalieさんのお出迎えを受けつつドアを開けると「ホテルカリフォルニア」
のツインリードの真っ最中。
なんとドラムはここのママさんのYukoさんだよ。すげぇ?なぁ
ビートルズ、CCR、等々の演奏を聞きつつ、他のお客さんたちとも盛り上がり
博多の夜は更けたのでした。

<写真撮り忘れたのでHPより借用のKennyさん>

Kenny

  1. 2007/06/03(日) 21:01:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

