京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月のおくやみ

少し前だけど2月6日に「ナベゾ画伯」こと渡辺和博氏が亡くなった。
56歳・肝臓ガンだったらしい。酒飲まなかったのに・・・。
1983年、大阪に就職した時に自動車雑誌「NAVI」も創刊。
2年ほどこの月刊誌買い続けたかなぁ。この中のコラムで「画伯」に初めて遭遇。
ヘタウマな絵に客観的だがオモシロイ文章。
”エンスー”(=エンスージャスト=通)なる言葉を使用。

後に「金魂巻」を出版。”マル金””マルビ”が流行語大賞にも。
「サブカルチャー」がメジャーシーンへ

         合掌
       ナベゾ

      <kindai-japan.comより借用しました>
  1. 2007/02/28(水) 22:36:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Saturday Night Live?アンデスメロン

24日の土曜夜はライヴのはしご。
新市街のDjangoで「YAMATAI BAND」=タイちゃんのバンド他の出演。
6人編成で”ハードなバックの歌謡曲?”
ツインリードも随所にエレキ弾きまくり?
20分チョットぐらいなんでもうチョット聴きたかったなぁ。
次のバンド”メタルなビートルズ”(バンド名分かりません)を聴いて・・・

かみひこうきへ「ふーさん復活ライヴ」へ駆け込み?って間に合いませんでした。
2番バッター幸洋さんがやってました。

ここらはヨネコストアBeth姉さんとこで見て聞いて下さい。

月曜は流団バザールで購入しました上村さんち
アンデスメロン」がやって来ました?
まだ食べてませんが”食べごろ”は何時
みんな?上村メロンファーム見てみてね。

追伸・・・「アンデスメロン」は「安心ですメロン」の略って知っとった?
  1. 2007/02/27(火) 23:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週の立ち読み

先週のかみひこうきの「Beth&メロン上村バースデイライヴ」の
模様はコチラコチラで御覧ください。
(またまた申し訳ございません

今週は和田誠の表装に惹かれ三谷幸喜・清水ミチコの
「むかつく二人」

    むかつく二人

同年輩の二人の話しは共感するとこ多し。

次は「ビッグコミック スピリッツ」に連載されてた(今もされてるのかなぁ)
ホイチョイプロダクションの
「気まぐれコンセプト クロニクル 1984?2007」

    気まぐれコンセプト

「私をスキーに連れてって」「メッセンジャー」などの映画や
(最新作の「バブルへGO!」は見たらココで取り上げます)
「見栄講座」などの本で大好きなホイチョイの集大成。クスッと笑えます。
  1. 2007/02/23(金) 21:39:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーニーライヴ&告知

10日(土)夜は戸島の「かみひこうき」でムーニーさんのライヴでした。
ソロでのパフォーマンスですがジャグバンドでもご活躍。
いつもムーニーさんのライヴでは踊ったりしてバカになれるのがイイ
古?い曲やスタンダードもひとひねりしたアレンジで歌ってもくれる。
それと今年は「スプーン」に代わって「しゃもじ」パーカッションだったぞ!
肝心の写真は撮り忘れたのでコチラコチラで詳しくは見て下さい。

それと「かみひこうき」では今週17日(土)夜
「Beth&メロン上村バースデイライヴ」があります。

        beth


んでもって24日(土)夜は
「ふーさんライヴ」があります。本格始動です、皆さんお集り下され

   ふーさん

  1. 2007/02/13(火) 23:40:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

備えあれば・・・

1月の終わりから会社の配置転換で営業廻りすることになりました。
「べしゃり下手の緊張しぃ」なので毎日緊張の毎日だす。

10日(土)も昼から戸島の○本○房さんへ営業の帰り、益城あたり丁度イマ
「植木市」があってる横を通ってるとロードバイクの人が。
でも降りて押してる。休憩?パンク?以前どっかで会った人にも似てるような・・・
でも車も混んでて止めて話しするのも違わず横目で見つつもパス。
う?んでも休憩ならその場で止めるだろうし、足つったとかで押してるんかぁ?
こんな時人間とはホンの数秒でも色々頭の中で考えるのよね?。
交差点目前でやっぱUターン
「どうしたんですかぁ?」
「パンクしてチューブ替えたけど空気入れ忘れて・・・」
どっかまで押すかタクシー拾うかと考えつつ押し歩きしてたそうな。
話しすると帯山の「Oサイクル」で一度お会いした方でした。

替えチューブを持ってても肝心の空気が入らんかったら8?10kgの荷物だもんね。
オマケに靴はロードバイク用なんでまともに歩けず”ペンギン歩き”になるんすよ。
パンクだけでもめげるのに空気入れナイとなると二重のショック

車に「ピナレロ・プリンス」を積み帯山の「Oサイクル」へ。
車中「神様・仏様」みたいにも持ち上げられ恐縮
でも「明日は我が身・・・」って言葉もあるし、人ごとじゃないよ。

パンクっても滅多にないことだけど(私ロードでは未経験です)、
バイクでお出かけの際は「備えあれば憂いなし」。

師匠もタイちゃんも所有のTopeakのポンプ。長さ16cm!小っちぇ?)

topeak

  1. 2007/02/11(日) 22:06:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

My Hero

Beth姉さんに負けじと次はアイドル「男性編」。
男の場合はアイドルというよりヒーローかな?
先日、ナラオさんと映画話しになった時「一番印象に残る映画No.1は?」
の問いに「燃えよドラゴン」と即答しました
中一の冬にこの映画と出会いBruce Leeに熱を上げました。
このとき全国のほとんどの青少年が彼に取り憑かれたはずです。
しかしすでにこのヒーローはこの世に居ませんでした。
日本で初めて主演映画が封切られたときには亡くなって数ヶ月過ぎていたわけです。
以来、出版される本はくまなく買い求め、部屋の壁や天井にまでポスターを貼って親を呆れさせてました。
こんな1966年頃の表情がイイ。これ又今は亡き息子ブランドンと。>
lee2


もう一人ヒーローが。Steve McQueenです。
もちろん「大脱走」のヒルツ役であのオートバイでの逃走シーン、
「ブリット」でフォード・マスタングでサンフランシスコの坂を激走するシーン、
「栄光のル・マン」のポルシェでのレースシーン。
忘れてならないのはホンダのテレビCM。
オレンジ・黒のツートーンシャツに身を包みエルシノア(モトクロッサー)で砂漠を走る姿。

         maq1

中学2,3年ころ私服はいつも紺のトレーナーにオフホワイトのチノパンだった>

でも彼の映画で一番印象的なのは「砲艦サンパブロ」。
アクションシーンは無いけど銃殺されるマコ岩松に苦悩する表情は忘れません。
昔から母が映画の雑誌の切り抜きを集めていてお気に入りは
エリザベス・テイラー、オードリー・ヘプバーン、ジェームス・ディーン、
そしてスティーヴ・マックイーンでした。
小さいながらもこれらを見ていてやはりマックイーンが一番でした
 maq3


          <マイヒーローの貴重な2ショット>
       lee3

  1. 2007/02/08(木) 00:04:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RTB

解散後37年経つというのに未だに人気を誇るThe Beatles
「アンソロジー」プロジェクトやらライヴ・レコーディングのデータも根堀り葉掘りと調査も進んだ。
特にMark Lewisohn(が中心)による「Complete recording sessions」が1988年に出て
          tcbrs


ほぼ完璧かと思われていたが(タイトルも”complete"だもんね)、いやはや昨年暮れに上には上がいると言う本が出版された
テキサス人はしつこい粘り強いのかぁ??
RTB」(Recording the Beatles)というシンプルなタイトル。レコーティングテープのボックスを模したパッケージ
かなりの値段にかかわらず売り切れ状態みたい。(今確認したら増刷出来てました now in stock!)
さあ「RTB」へ急げ!

        rtb1


rtb2

  1. 2007/02/07(水) 00:50:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイドルを探せ

ったってシルヴィ・バルタンじゃないんです・・・。
私のアイドルはワコちゃん=酒井和歌子なんだなぁこれが。
やっぱ「若大将シリーズ」での節子役からなんでしょうね。
「ワコちゃんスマイル」って言われるくらいで、あの笑顔がイイんだなぁ
今もキレイな彼女の「ちばぎん」のCM
http://210.157.235.147/chibabank/cm060701_bb.asx

以下、お楽しみ下さい。
<小野さんのHPより>
ワコ1




ワコ2



ワコ3

  1. 2007/02/03(土) 21:24:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川尻「ふれあい工房」

去年のもブログで取り上げましたが、2月3日(土)4日(日)と
川尻にある、くまもと工芸会館にて「ふれあい工房」が催されてます。
工芸菓子の展示や生菓子の実演が行われてますのでおヒマな方はどうぞ。

焼き鮎うまそうでしょ、これもお菓子です>
あゆ


熊本城の石垣を模した竹のオブジェ>
竹


お盆の上の小宇宙「盆景菓子」>
盆景

  1. 2007/02/03(土) 19:48:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュークボックス英会話

先日、NHK教育テレビで「ジュークボックス英会話」ってあってました。
ポリスの「見つめていたい(Every Breath You Take)」のPVを流しながら
その歌詞を訳し英語の勉強をしていくという洋楽ファンには有り難いプログラムでした。
マーティ・フリードマン(元メガデスのギタリスト。最近「タモリ倶楽部」での露出も多い)
も出てて、日本人では分かりづらい常套句など解説。
なかなか面白かった (歌詞の内容はストーカーか!)

こんなテレビプログラムが中学生のころにあったならばなぁ?。
テレビの洋楽なんて不定期にあった「ヤングミュージックショー」位だったもんね。

police

  1. 2007/02/03(土) 19:38:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

