京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Heart of Gold

Neil Young の劇場公開になった映画がDVDで発売になった。
ハートオブゴールド1


「Heart of Gold」ナッシュビルにあるライマン・オーディトリアムで収録されたステージやインタヴューなどで構成。
監督はジョナサン・デミ。バックにはエミルー・ハリス、ベン・キース、スプーナー・オールダムなどの永年の仲間。

ハートオブゴールド2


Flashを使った素晴らしいwebも見て下さい。
http://www.heartofgoldmovie.com/indexflash.html
  1. 2006/10/31(火) 22:33:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「NARKISSOS」

10月25日、本日発売でした。サディスティック・ミカ・バンドの「NARKISSOS」。
10数分のDVD付き。記者会見や例のビールCMのメイキング、レコーディングリハ、ストリートライヴの模様が入ってました。
SMB1


CDは11曲入り。メンバー全員曲作りに参加してます。
昔のミカバンドと同じくロックなバッキングにとってもPOPな歌声。
ベースの小原礼、久しぶり見たなぁ・・何やってたんでしょうか?

SMB4

ビールのCM、ビートルズのLet It Beの屋上ライヴを再現>

SMB3

<トノヴァンのギターはニールヤングと同じだね

視聴ご希望の方 は連絡下さい。
  1. 2006/10/25(水) 23:40:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スグレモノ

「スグレモノ」って言い回し「POPEYE」誌から出たんですがすっかり定着しましたね。
最近のスグレモノはサングラス=最近はアイウェアって言ってますが・・・通勤やポタリングでも着けてます。

私ほどメガネと帽子が似合わないヤツもいないと自覚してますが、バイク乗るにはもはや必需品と言えます。

阿蘇・坊中キャンプ場から下り、40?45km/hでてる時、突如頬にバチッと(カナブンか?)当たった痛っ!
ヨカッタヨ、サングラスしてて。目に当たってたらと思うとゾッとする。

てことで今使用してるのはOGKの[AG-02]

AG-02


もうひとつヨカッタのは「オレンジのスペアレンズ」。これで見る景色はコントラストついて特に緑が鮮やかに見える為か「目(視力)が良くなった?」と勘違いするほど
昼間はもちろん薄暮までカバーできるので夜=透明スペアレンズ以外はずっとオレンジにしてます。
そういえば「射撃」ではイエローレンズのレイバンが定番ですが、これも同様の理由で目標物がハッキリ見えるんでしょう。
ぜひ一度、昼間にオレンジかイエローのレンズのサングラス試してみて下さい。
びっくりしますよ。
  1. 2006/10/21(土) 02:12:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約束の日

10月15日(日)は「約束の日」18th.Country Goldで阿蘇のアスペクタへ。
熊本県菓子工業組合のブースでの販売の手伝いです。
「約束のどら焼き」の販売始めて5年も経つんですねぇ。
今年も晴天に恵まれ、暑かった????。

販売促進のため「おてもちゃん」に変身して会場を廻ります。(私の「おても」のパフォーマンスも7年経ちます)
前方の一部しか見えないのでお子ちゃまたちが見えませんが握手握手。愛想を振りまきます。
CG登場6回目になるせいか、以前ほどオネエチャンたちが「キャーかわいい」とか言って寄って来ない気もします。(さびしい?)
また相変わらず後ろから頭を叩くヤツも・・・誰だコノヤロー!

この後ダンスフロアで皆に混じりカントリーダンスも披露。
今年は昼前に1回の変身で済んだんで助かった?

「約束のどら焼き」も新商品「お米のお菓子」も無事完売してヨカッタよかった。

これらの模様は「おてもちゃん日記」やBeth姉さんとこ見て下さい。

<カントリーダンスの先生「ナタリー」とBeth姉さん>

CG03

  1. 2006/10/18(水) 01:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BBQ?朗らかブルースマン

少し前の話しでもうしわけない。
10月7日(土)は阿蘇・アコファンクラブ軽木会長宅でバーベキューパーティー。
合間にDr.Albert & Bluz'n Trioのブルース演奏
Dr.AlbertことDr.島津のギター&ヴォーカル。赤のGibson ES-335を抱えてのパフォーマンスは・・・
いや?明るい明るい。こんな明るくて朗らかなブルースは初めてだ。
普通、眉間にシワ寄せて陶酔の表情で・・・がありがちですがこの方のは(元からニコニコ顔の為?)小さい子供が邪険無く自慢するがごとくプレイするのを見て、場は笑いが絶えませんでした。

BBQ01


<Lil'Al'Blooz boysのパフォーマンス

BBQ02

  1. 2006/10/18(水) 00:44:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金髪美人のクォーター?その3

先日、Cherubimを掃除してたらフロントのギア(アウター)がユルんでました。走るうちにユルむんですね。

cherubim3


「道具」はメンテが大事。逆に言うとメンテできないモノは買わないし、結局は長く使える。

会社にはオフセット印刷機もあるんですがオペレーターは印刷もするけど調子悪いとある程度までは自分たちでメンテ調整しますよね。メーカーの人呼ぶと金かかるっちゅうこともあるけど・・・。

<使用する>→<掃除する>→<仕組みを学ぶ>→<自分に合わせ調整する(使い易くする)>→<より高い能力を引き出す>
「道具」のことを知ることは「自分」を知ることにもなるんですね。

Cherubimに乗って一番気持ちよかったのは・・・走ってて足止めますよね→リアのギア(フリー)は止まっても車輪は廻る。この時「ジィィーーー」って音するでしょ、
この音がイイっ!!! さすがはシマノのデュラエース 同社製(釣りの)高級リールと同じ音だん???コイツは釣りキチをも魅了する自転車だったんだ

cherubim3

  1. 2006/10/06(金) 22:58:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中村汀女と和菓子

4?11歳のころ母方の祖母と同居してて母は働きに出てたので、
「ばあちゃん子」でした。
水前寺公園や子飼商店街に一緒にバスで行くのがとても楽しみでした。
(まだ女の車掌さんが乗っててデカイがまぐちから切符を取り出してた)

そんな祖母の趣味は「俳句」。『熊日俳壇』へ投稿してました。
選者の一人「中村汀女」さんによく選ばれ、新聞を切り抜いては
見せてくれてました。
(没後、切り抜きはどこへいったか?残念)

中村汀女といえば熊本だけじゃなく日本でも有名な俳人ですよね。
晩年、某お菓子屋さんのCMも印象に残ってます。
句碑も母校第一高校や江津湖に建立されてます。

仕事柄、お菓子には大変縁があるんですが、汀女が和菓子について詠んだ句を
集めた本を図書館で見つけました。
「伝統の銘菓句集」
季節ごとに123句。和菓子の種類もこんなにあるんだぁと感心。
熊本も今はなき船場の老舗Y本店の朝鮮飴が上げられてます。その句は・・・

「冬晴の城下の町のそこに店」

九州も「ニ○加せんべい」「鶏卵そうめん」「かるかん」「鶴の子」「長崎かすてら」などが取り上げられてます。

華やかで昨今のパテシェブームもあり洋菓子がもてはやされてますが、今こそ和菓子屋さんもこの本読んでもう一度発奮してほしいなぁ

伝統の銘菓句集

<切りぬき失敗した?>
  1. 2006/10/04(水) 23:07:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

