京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤独の旅路?その2?

宮地まで単線の旅
この眺めは大きな路線にない良さがあるね。
タモリの気持ちがわかるわ
特にカーブなんぞ美しい。
060827i.jpg


11:40 立野に到着。アナウンスで20分間も停車。
なぜか皆ゾロゾロと下車する。一瞬ここは乗り換えかと思ったくらいだ。
なにやら「立野橋梁」とかも見えるらしい。「ニコニコ饅頭」を買う人も多い。
皆ネットとかで調べて来るんでしょうか、お約束みたい。
060827f.jpg


12:00出発。バックしていきしばらくするとまた前進。ゆっくりと登っていく。
これが国内でも有名な「スイッチバック」。なんでも日本一長いとか・・・。
鉄道マニアにはたまらない写真のポイントでもあるらしい。
居る居る、オジサンが三脚立てて撮ってました
060827g.jpg



赤水?阿蘇間では阿蘇五岳の解説が車掌さんからある。う?ん流石に観光列車だ。
阿蘇駅でも10分間休憩。最後の撮影ポイントでもあるようです。
な?るほどね要所要所では長めに休憩を取るんですね。

12:30 宮地駅に到着。バイク持ち込みの人は邪魔にならぬよう最後に降りましょう。
060827h.jpg



さあ!こっから来た方向に戻り阿蘇駅から左折してしばらく登ると「坊中キャンプ場」(のはず)
左折してアコファンクラブ会長・軽木邸の横を登ってと・・・標識にはナントあと5km!と書いてある。

ショックでした。平地と違い上りの5kmは大変だっ。でもここまできたらしょうがない、行くっきゃないでしょ。(せめて変速機が付いてたら)
立ちこぎもし?ので時速8kmしか出ない、こうなったら「引きあし」と「呼吸」を意識してひたすら前に行くしかないね。
13:00過ぎにようやく「阿蘇山三合目施設」の看板。着いた?

おっとと受付があるぞ。
「石田ですが?、チケット置いてありません?」
「え?っと・・・ナイですね」
「!・・・アコファンクラブとかSteveとか・・・」
「やっぱ無さそうですが」

しょうがないあきらめて帰りますか。
下りはビュンビュン、速え?っ 45km/hぐらい出てるわ。
でも40km/h越してカーブ曲がると爽快感が恐怖感に変わるね。
だから緊張せんようにして下ってく。
57号線に出るとホッとするね。よ?しこのまま家に帰ろうっと。
お金ももったいないし・・・。

ウワ?ッ、やっぱ「阿蘇ファームランド」行く車が渋滞をなしてるぅ。
夏休み最後の日曜だしね。

おぉ?立野の下りは55km/h出たぞ?。気持ちイィー

途中、大津の喫茶「水車物語」で休憩。お?水車の壁画()が出来てる。
阿蘇方面から来る人には目印になります。
小一時間ほど休憩して熊本市内を目指して出発。
060827d.jpg


ひたすら国道57号線を下るが、スピードも23km/hほどしか出ない。
立田で雨にもちょっぴり降られるも子飼橋→県劇→白山通りときて、
17:00ころ無事に帰還

走行距離67.6km、実車時間3時間11分の「孤独の旅路」でした。
でも「目指せ100kmツーリング」には未だ未だですね。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/29(火) 23:11:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

孤独の旅路?その1?

少し興奮していたのか一度午前6時ころ目覚め二度寝した。
前日に熊本駅で購入したレトロ列車「あそ1962」の切符が目の前にある。
7月に新聞でこれの記事を見て”サイクルトレイン”というのに惹かれ機会を伺っていた。
アコファンクラブ会長から坊中キャンプ場で週末ライヴコンサートに来ない?の誘いに
丁度イイヤと”乗った”んです。

午前9:30に自宅出発。9:50には駅改札へ。ホントにバイク改札通れるの?
切符は乗車券と別に自転車持ち込み券が要予約である。アッサリ改札通過。
ホームは「0B」。構内をバイクを押し歩く姿に他の客の視線が痛い。
いたいた。お?っ記念プレートを持ち駅長帽を被り乗務員に写真撮ってもらう人が
並んでるぞ。気分ノッテきた。
060827a.jpg


乗務員の案内でバイクと共に乗り込む。サロン兼駐輪所で乗務員の手伝いでセット。
乗務員みんな親切で笑顔で応えてくれる。やっぱ観光の目玉なんかな。

レトロと謳ってるんで「古い」だけかと思いきや、内装キレイじゃん。エアコン効いてるじゃん。窓は昔ながらの上下スライド式。天井にはエアコンの吹き出し口の横に古い型の扇風機がグルグル廻ってる。
窓を開け、汗カキカキのイメージは裏切られ、レトロとはいえ現代では「快適」は必須なんでしょうな。

10:11出発。2両編成で1両あたり5台の計10台積載可なんですがバイク積んでるのは結局私だけ。もっとバイクがズラッと、車内でバイク談義が飛び交うトコ想像してたのが肩すかし。暑いしね。それに夏休み最後の日曜だし子供連れが多いよ。
<バイク固定の様子>
060827b.jpg


全席指定だけど熊本駅からは半分くらいの乗車率。でも上水前寺や武蔵塚や光の森で満杯。
にしても老若男女みんなカメラぶら下げてるよ。オタクっぽい人も見受ける。
あっバイク持ち込み・降ろし熊本駅と宮地駅でしか出来ませんのでバイカーはご注意を。

060827c.jpg

  1. 2006/08/28(月) 00:42:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エコールドパリ展

060826a


この前パスした県立美術館「エコールドパリ展」、可哀想に思った方から
”招待券”をいただいたので午後から行ってみました。

モディリアーニ、フジタ、キスリングを目玉に意外に多くの作品が出展されてましたよ。
フジタ(藤田嗣治)は2?12歳まで10年間、熊本で育ったそうな。
ルソーも出てて、この人とフジタは絵が細かい
一瞬写真に撮って縮小したんじゃない?(んなわけないけど)てぐらい描き込みが細かい。筆もちっちゃいヤツ使ったんだろうなぁ。

気にいったのはキスリング。ポスターにも
なってる肖像画もイイけど風景画がヨカッタ。タッチが加山雄三”画伯”にも似てたぞ
マリア・ブランシャール。「果物かごを持った女」(だったかな忘れた
縦長いキャンパスに前景・中景・後景と描きこんであるのが目からウロコ。

ん?いつ見ても美術には常識だのエロだのは関係ないことを思い知らされるのだ。

夜は「かみひこうき」へ。
八千代座ライヴ前ということもあり、リハ、リハ。
yoneちゃん&上村さんの新ユニットもお披露目
でも今週月曜に手術したふうさんの経過良好がイチバンかな。

060826kami

  1. 2006/08/27(日) 20:45:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのポタリング

更新自体もしばらくぶりなんですが、ここんとこポタリングしてなかったんで
高校野球の決勝TV観戦も途中で切り上げ出掛けました。

交通センターのセンターコートで「Coke Expo 2006」なるものが開催中とのことで
まづはコチラへ。
coke2


ボトルのコーラを1本タダでくれました。コーラ飲むの何年振りかな。
で、ヒストリーコーナーなど展示を見る。ヨーヨーやラジオなどノベルティグッズ懐かしかぁ?
ステージも作ってあって弾き語りもやってました。
coke1

次は熊本城へ。坂を上りグルッと二の丸へ。ここ自転車入ってヨカッタンダ。
県立美術館で「エコール・ド・パリ展」やってたけど1200円なのでパス。
駐車場を抜け下り、下通り→三年坂→3号線→白川越えて九品寺、更に白山通りへ出て南下。

何か雲行きが・・・と思ったらポツポツ降って来た。
「HARD OFF/BOOK OFF」へ駆け込み雨宿り。
なかなか上がらないのに業を煮やし出発。
濡れながら流団方面へ。けやき通りを3号線へ。白川土手沿いを下り無事帰還。

走行距離15.6km。実車時間59分のショートトリップでした。

ポタでもデジカメで綺麗な写真を撮りつつだったらも?っとイイのになぁ。
こんな風に→「Something in the Way」




  1. 2006/08/20(日) 22:55:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。