京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯まちたいを訪ねて

日曜日は暑かったね?。
でも暑いの好きだからいいんですが。
思い立って「湯の香まつり」行ってきました、カミさんと。
田浦の先だったよな?、と車走らせるも意外に距離あったなぁ。
71km=1時間半の旅です。

会場に着くとステージでは高校生のリハがあってました。
本部でKuzさんを訪ねると・・・

石「カズさんていらっしゃいますか?」
「何カズさん?」
石「知りません・・・
「どこのカズさん?」
「どんな人?」
石「全然会ったことないんで知らないんですけど・・・
なんてやりとりの後、気のイイおっちゃんたちばかりなんで
しばらくして会うことができました。

Kuzさんはこの夏祭りでPA・照明担当、バンドではキーボード担当と大変です。
(でも見かけはフツウのオッチャンです。ホントにあのブログのKuzさん?)

<今回の”お仕事場”
湯の香まつり3


<高校生のステージリハ
湯の香まつり2


6時半ごろおいとましたのでステージでのKuzさまの勇姿を拝見できませんでしたが
時間を追うにつれ、こんなに湯まちには人がいるのっ!てぐらい集まりはじめました。
ジュースにうちわをいただきありがとうでした。
(メルアド聞くの忘れたよ)

湯の香まつり1


でも自転車で行かずにヨカッタ往復142kmだもん。帰られんとこでした
  1. 2006/07/31(月) 13:11:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本妙寺再び

17日(月)海の日っちゅうことで今日もおやすみです。
昼から県立劇場へ21回目「Kumamoto Dance Performance」へ。
フラメンコ?フラ?タップ?バレエ?エアロビ?ボールルーム
?ヒップホップとダンスを網羅した合同発表会(熊日主催)。
娘がヒップホップに出るんで行きました。

フラメンコ、フラダンスはバックの演奏を送り出しじゃなくて
生演奏だとよかったんですがね。

午後5時くらいからバイクで上熊本の本妙寺へ。
先週土曜8日に菓子組合軍団と参道の「蓮根亭」へ来て、又来たい
ということで・・・。
さすがに金峰山途中なのでアップアップ。
本日は「蓮根亭」も向かいの民宿「ひろしまや」もお休み。
「ひろしまや」のかき氷は絶品だそうで・・(あづねえ談)

帰りは下りなんで45kmくらい出るけど車多いんで前方注意。
本妙寺

  1. 2006/07/18(火) 01:41:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お見舞い?ginrin?音楽舍

16日(日)朝から「かみひこうき」のふーさんのお見舞いに福岡・野多目の九州がんセンターへ。
ヨネちゃんNaomi姉さんの三人です。
どんなんかなぁ?と思ったけど、元気元気
髪が短くなったのと(本人いわく”セシルカット”にしてと言ったのに・・・)、あご下から喉にかけ灼けてるのと、大きい声出せないのを除けばいつものふーさんじゃん!
ベッドから何回も降りてあれやこれやと見せてくれるし、フットワークも軽いぞ。
で2時間ほどお邪魔して帰りました。八千代座ライヴ前には退院するよって、ヨカッタネ
帰路の途中、お見舞いを渡し損ねてたのが発覚(Naomi姉さんに預けてた)
お?い何しにいったんじゃ?
(ここまでは空廻り笑劇場に詳しいんで見てね)

熊本に帰ってきて皆と別れて、ginrin健軍店へ。
「サドルバッグ」と「キャップ」を購入。
「パールホワイトのZunowロードレーサー」が店頭に出してある。
オヤジさんイカンイカン、人目に触れて売れやすくなるやん!
コイツと「ゴールドのCherubim」は絶対売れませんように
(って早うオマエが買えちゅうの)

家に帰り今日はバイク乗ってないなぁ?ということでポダリング。
そのまま南高江・熊農入り口にあるオーディオ専門店「音楽舍」へ。
小さい店ですが店主・吉田さんの腕と人柄で知る人ぞ知る店です。
ここのタンノイでジャズ聞いた時はビックリしたなぁもう!
こよなく真空管を愛す人でもあり(別に石嫌いでも無いんですが「石」ってトランジスターとかのことねっ)
他県のお客さんも多いです。
新品だけじゃなく委託品や修理、店主自作品もありです。

お見舞い

<ヨネちゃん撮影>

音楽舎

<音楽舎の店内一部>
  1. 2006/07/18(火) 01:13:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CD来たよ?Judee Sill

11日(火)昼にHMVから到着しました。
Judee Sill 「Abracadabra~The Asylum Years」(Rhino UK)
Kate Wolf 「Weaver Of Visions~Anthology」(Rhino)
の2枚(と言うか2枚組が2つ)。
Amazonより安かったし、Judee Sillのはまだ7月末からの扱いだったんで、
HMVから購入しました。

今日はJudee Sillを紹介。
Asylumレーベル契約第1号として1971年「Judee Sill」でデビュー。
はっきり言ってこのジャケに参った。知的な横顔+胸元に光るクロス。
ついにアナログ盤は購入できずじまいだったけど、2003年米Rhinoのより
マニアックなレーベルRhinoHandmadeより2ndアルバム「Heart Food」と共に各5000枚限定でリイシュー。
この際ボーナストラックも満載してたので買おうかとしたところアッという間に売り切れ=out of print。
悔しい思いをしてたところ今年に入り伊Waterレーベルよりリイシュー(ボーナストラックなし!)
仕方なくこれを買わなんかなぁと思ってたとこへ(RhinoHandmade盤は中古でも出てきそうになかったし、
出てもプレミアが付く始末。)
突如6月にRhinoUKから「Aburacatabra~The Asylum Years」の告知が・・・。
詳細を見るとRhinoHandmade盤2枚を1セットにした内容だ。即買い

女性シンガーソングライターとして個人的にはJoni Mitchellにも遜色ないと思う。
どこか憂いを帯びたとこに惹かれるのかなぁ。
残念ながら1973年に2ndアルバム発表後に夭折。こんなとこも人気の一因かな。

ただ一つ不満なのはこのジャケ「眼鏡かけてないじゃん!
駄目だよJudee Sillは眼鏡かけてなきゃ

アブラカタブラ

YouTubeも見る?「The Kiss」「Jesus Was A Cross Maker
  1. 2006/07/12(水) 01:12:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満員御礼

7月8日(土)は慌ただしく、緊張し、充実し、落ち込む1日でした。
午後2時過ぎに会社を退け3時すぎに菓子組合事務局軍団に合流。

本妙寺にある「蓮根亭」でお茶。ひなびた構えと内装も参道の石段に
よく似合う。
座敷に上がり窓から一望すると、熊本城が緑の木々の間から見える。
ん?少しばかり俗世から離れた気もする。
その内雨も降り始めた。
まるで今村昌平監督のモノクロ映画のようだった。
(実際イマ思い出しても映像はモノクロだ)

夕飯は熊本なら「太平燕」でしょう!と戸島にある「香味彩」へ。
8時からのライヴを考慮して「かみひこうき」の近くにしました。
でも中に浮いてる卵が揚げ玉子じゃないぞ!

いよいよ「Kick-Start オフ会ライヴ」本番。
あれよというまにお客も増え結構満員。最近にない入りだ。
いつもながらバッキングでもやっぱ緊張すんなぁ。

お?タイちゃん練習より声出てんぞ。
ヨネちゃん歯・腕・風邪の三重苦らしいけどMCは「舌好調」
(Naomi姉さんも顔負け?)
オイラだけでバンドの水準落としてしまいスンマセンデシタ
(お二人は早くからセッティングありがとでした)
わけわからんまま余裕なくアッというまに終了しました。
盛り上がったんかなぁ?
ひょんなことから「流団バザール」と名乗り4人編成で望んだけど、
レベルの低いオイラでは役不足。今度こそは・・・。
興奮が残りつつも疲れがドッと出てきました。

多くの方に足運んでいただきありがとうございました。
(ホントはもっとウマイんだけどな?言い訳は止めよう!)

from 石田政也
バザール御礼

  1. 2006/07/10(月) 23:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

