京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タワレコ vs. HMV

27日(土)の帰路、博多で下車。
ビブレの8Fに「HMV」が出来たと聞いて行ってみました。
の前に「タワレコ」へ。見慣れたレイアウトで量も豊富でございます。
Johnny Cashの「At Folsom Prison
を手に。ほかも物色するが、ここからは「HMV」へ期待して早く行かねば・・・。

あわてて向かいのビブレ8Fへ。着きました、ピンクのカラーが目印の「HMV」。
1フロアのみの店作り、ええっと「pop/rock」を見るがお目当ての
[Judee Sill],[Bridget St. John],[Kate Wolf],[Tawnes Van Zandt]
なんかゼ?ンゼンないし・・・。ジャンル分けもたいしてされてない。
売れセンのばっかりの品揃え。量も「タワレコ」の5分の1くらいか?
な?んだ俺たちオヤジ向けのヤツは置いてないんだぁ

失意の中「タワレコ」に取って返し
Bridget St. Johnの「Thank you for・・・
を買って熊本へ。

ネット上では決して「タワレコ」に負けていない「HMV」。
しかしここ博多での店舗勝負は圧倒的に「タワレコ」の勝ち!

AFP

TYF

  1. 2006/05/30(火) 22:46:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月3・4日は「流団バザール」

来る週末、情報会館周辺にて「流団バザール」が開催されます。
おヒマなら来てよねっ。会館内「YANAPAC」(ラッピング資材)か
「流団平成会」(生ビールほか)のブースに居ります。
(3日は結婚披露宴出席の為不在ですが・・・)

「ヒーローもの」最新シリーズ並びに複数出演予算の都合で呼べませんでした


    流団バザール

  1. 2006/05/29(月) 22:33:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車窓から?柳井?萩

25日午後から「柳井市」へ出張。
JR特急有明で博多へ向かう途中、大牟田?瀬高間の麦畑が黄金色に染まっている。
これって夕陽に照らされたらもっとキレイなんだけどなぁ・・・
もうすぐ収穫期か? 収穫=Harvest,黄金色=Goldで
Golden Harvest Golden Harvest Golden Harvest

な?んだ、あの「GOLDEN HARVEST」(香港の映画会社)ってこれから付けたんだな、ウンウン。
(ひとり納得)

博多?徳山を新幹線。ここから乗り換えて鈍行で柳井。この日は”柳井グランドホテル”ていうビジネスホテル並みのとこに泊まり、翌日はY紙工工場見学の後、萩市へ・・・

あの「松下村塾」。150年前にこの塾で学んだんだんだ?。
裏の実家の一角に幽閉されていた部屋を覗いて、「三畳半」です、とガイドさん。
な?にオレは大阪・堺の雇用促進住宅に「三畳」で4年居たぜ。(だから何?!)

雨の萩を散策して「萩焼」の見学。小遣いなかったんで買わずじまい。

<松下村塾>

hagi2


<萩焼の工房の壁>

hagi1

  1. 2006/05/29(月) 22:23:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョイ乗りオヤジ宣言?その2

で、続きですが。
ギンリン健軍店」を見回してると、20年前や15?6年前のパーツがゴロゴロ。
中古のステムやリムもたくさん。
「ケルビム」のロードにしても20数年前にオーダーして眠ってたのを引っ張りだしてきた・・・だの。
「ズノウ」ももう乗らないって人の委託品だし。
石「パーツは捨てたりしないんですね。」
オ「とんでもない、取っておいて使えるときに使うんですよ。」

話ししてる間にも数人のお客さんが修理の依頼や引き取りに。
スポーツ車専門店と違い一般車の扱いもあるので近隣の「フツーの人々」が来店。
そのやりとりがあたかも昔のホームドラマ見てるみたい
月並みですが、なんか忘れてた懐かしいもんがありました。

オ「この店ももうすこし広くしたいんですが・・・そしたら少しはスッキリするんですがね。」
石「イヤ?この位がいいんじゃないですか、イイ意味のごちゃごちゃ感が・・・」
(スンマセン、ほめてんのか、けなしてんのか でもオモシロイ古本屋や中古レコード屋にも有る共通点だ!)

17?8年前に流行ったトライスロンやMTB(初めはATBって言ってた)がもう乗らずに家ん中に眠ってるようで、こんなのを乗りたい人に提供していきたいって。
こんな「リユース」「リサイクル」の考えが嬉しい。

「エコ」じゃなく「もったいない、まだ使える」からだし。
「メタボリックシンドローム解消の為」でなく「気持ちいいし楽しい」から乗るんで。
「速く走りたい」んじゃなく「美しいから」なんだけどねぇ。

色んな楽しみ方あるけど、とりあえずレースに出たいわけじゃないし、
「乗って楽しい/眺めて楽しい」「クルマに乗らんでいいとこへは自転車でいこっか」
というわけで チョイ乗りオヤジ宣言。

  1. 2006/05/24(水) 01:52:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チョイ乗りオヤジ宣言?その1

今日は朝から息子の中学最後の運動会を見て弁当を食べたあと、
「部活パレード」を見て、床屋に行き、帰宅してレンタルCDを返しに自転車でポダリング。
出たついでにyoneちゃんから教わった「ギンリン健軍店」へ足を伸ばす。

動物園過ぎたら右手に・・・あった、あった。
表で接客中の奥さんに挨拶して中へ。オヤジさんは外出中みたい・・・。
あっ「チネリ」だ。「パナソニック」のチタンフレームもある。

更に見ていくと何で?「ケルビム(cherubim)」が置いてある。カスタムでしかないのに。
な、なんで「ズノー(zunoh)」もあるやん!
ショーケースの中には伊カンパニョーロ/ヌーボレコードや今は亡き「サンツアー(前田工業)」や仏ユーレー、伊オフメガのディレイラー・シフトが置いてある。
他に一昔前のシマノ/デュラエースのパーツとかも。なんか昔のレーサーシューズも置いてあるぞ。中古のステムとかもたくさん取ってある。
ハッキリ言って20年ほど時間が止まってるみたい・・・。ただものじゃないぞ。

そのうちオヤジさん帰ってこられ、
石「あの?ヨネダさんに紹介され遊びに来ました・・・」
オ「あ?、喜んでおられましたねぇ、HPにも書き込まれて」
このあと1時間ほど話してボトルケージ2個買いまして帰りました。

とにかくパールホワイトの「ズノー」とゴールドの「ケルビム」のロードレーサー。
この2台もうすこしで買うとこでした
ラグワークも美しいクロモリフレームや6?7段の頃のデュラエース、チネリのステム/ハンドルバー。もうK.O.されました。お金がどこかにないでしょうか?

でもイイ夢みて眠れそうです。ハイ。
  1. 2006/05/22(月) 00:41:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母の日

 14日(日)は朝からは御船スポーツセンターへ「熊本市南西部地区中学生バドミントン大会」へ。
息子が前日から残ってたんで送り迎えいたしました。

前日の予選とかは2年生もいるんで「西洋はねつき」程度も見られましたが、3年生のうまいやつらの試合は「技」「知恵」の応酬で見応えアリ。
”ネットプレイ””フェイント””エンドラインの攻防”とか「スポーツ」の醍醐味が感じられます。
若いやつらの1?2年て?のは上達のスピードが半端じゃないよね。
トップクラスはこれに加え個性も見え始め、奥が深いなと思った次第。

この後、城南町の工場へ寄る用事のついでに同じ城南町にある洋菓子屋さん「ミント」へ
黒糖シューを求め立ち寄る。
わかりずらいトコにあるのと女性だけでやってる小さい店だけどサッパリとした甘さは家庭で作る無添加のお菓子の延長線上にあって、こんな素人っぽい店もこれからはウケていく予感も・・・。

           

140506c


         
140506b
 

[Lost World in Mifune]

140506a

  1. 2006/05/15(月) 22:57:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォーク酒場

12日(金)夜は銀杏通りの「Tommy's」へアコファンクラブ副会長ジンさんと。
ここのオーナーTommyさんの某公務員”定年退職”記念と店名を
フォーク酒場・Tommy's」にするってんで
出かけました。

なんでも東京でリーマンたちが勤め帰りにブラッと寄って生楽器を手に歌ったりするのが
流行ってる飲み屋をTVで見て「フォーク酒場」を謳うことにしたそうな。
フォークソングだけでなくルーツミュージック、カントリー、ブルーズ等々も広義でフォークと括っちゃいました?みたいな

初めてTommyさん見たのは「カントリーゴールド前夜祭」だったですけど、ガンの代わりにハモニカホルダーにハープをズラッと挿して黙って歩く姿は怖かったなぁ
とても声かける雰囲気じゃないコワモテでした。
わが副会長とツーショットだと・・・知らない人見たら・・・怖っ!!!
(写真撮るの忘れた)

しっかり「アコファンクラブ」宣伝してきました。
なかには入りたいっていう人も居て・・・オーディションでねって言っときました

会長!この店とTommyさんの別荘(弓ケ浜)もアコファンクラブ使用許可もらいましたぜ。
  1. 2006/05/15(月) 22:22:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「パック工房」

私メが勤務する「ヤナパック」の同じ社屋にラッピングショップの
「パック工房」があります。

で、本日RKKテレビ「夕方いちばん」(PM4:45?6:50)の撮影クルーが来てました。
木曜のコーナー「あれこれ気になる隊」の取材だそう。
なんでも、自分で作ったお菓子のラッピングの素材を探しに来る、という設定だそうです。
放映は来週5月18日木曜日5時くらいからとのこと。
同時に「ツバメタオル」さんや光の森「ファブリック」さんも紹介されるそうな(3分程度だって
おひまな方は見てみてくださいな。

        120506a.jpg

  1. 2006/05/12(金) 18:29:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW最後の日

昨日はGW最後の日。
川尻の「くまもと工芸会館」へ「百客百様コーヒーカップ展」を見に。(5月10日まで)
この日午後一時からは関連行事で「おいしいコーヒーの入れ方」が松永さよ子さんが講師で・・・新聞で読んでトコトコ出掛けました。

「豆の煎り方」「豆の挽き方」「抽出する器具を選ぶ」「器を選ぶ」などなどの話しを聞き→実践。

ん?やっぱ「浅煎り・中粗挽き・ネルドリップ・少し厚めのカップ」が好みだな
普段こんなイチからやることないやろうけど、要は「いかにして挽いたコーヒー豆にお湯をくぐらせエッセンスを抽出するか」みたい。
奥が深くて茶に例え「珈琲道」とよべる程・・・。2時間アッと言う間でやんした。

講師・松永さんのアシスタントを務めた娘のえみさんは東バイパスの銀シャリ亭から東入る、バス亭「託麻団地入り口」先を左折したトコで
クッキーショップ EMI'S をやっとられます。(西原2丁目32-32、TEL 096-387-2065)
この日の講習でもおやつで出ました。オヒマな方はいらして下さい。

070506

  1. 2006/05/08(月) 23:59:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mooneyライヴ

6日(土)は仕事の後、Mooneyさんのライヴを見に「けんれのん」へ。

前座にはアコファンクラブの会長/副会長がヤるっちゅうことで、クラブ員集合!

yoneちゃんのMCで始まりましたが(米田企画主催?)、みんなアツイ演奏だったね。
Mooneyさんの「口笛」「バキューン」「ぶるるるる?ん」のオーディエンス参加型ライヴは相変わらずで、皆でオバカになってストレス解消。
yoneちゃんの計らいでスプーン芸(?)も久しぶり見れたぞ

「けんれのん」も初めてだったし、しのさん・江藤さん・アブラ屋さんにも会えて良かった。


<Mooneyさんと共演・熱演する会長>

060506mooney

  1. 2006/05/08(月) 01:40:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L.S.D.

[L.S.D.]ってもクスリじゃなくて[Long Slow Distance]=ゆっくり長?く走りましょう。
てことで4日は西原村の文化創造館「風流(カザル)」へ自転車で行きました。

午後1時から「かみひこうき」の出張ライヴがここであるのでNaomi姉さんのサポートです。

少々不安ながらも午前9時に家を出発。
東バイパスを進み、動物園前→益城町木山を左折→第二空港線へ入りました。
ここからが上りが続きます。本日一番の難関でしょう。
左手に再春館の丘を見ながら空港手前の左カーブまでヘロヘロでコイでいきます。心臓バクバクでしたがようやっとぬけました。

流石にGW、このへんから西原村行きの車が渋滞。優越感を感じつつ横をすり抜けますが足がパンパン。休憩も考えたけど、再出発がおっくうになったらイカンと思い踏み続けます。

ため池から右折。山田牧場横をずっと奥へ入っていき集落を少し抜けた所に真新しい建物の「風流」がありました。
片道31km、1時間32分かかりました。ヨカッタよ、思ったより早く着いて。

中へ入ると一段高いピアノのあるステージが。右手にはため池が見える景色が一望に。
昼までセッティングした後、ここの息子さんの「手打ちそば」を賞味。
こんなコシのあるそば食ったこと無いなぁ?。ごちそうさんでした。

7組ほどの出演者も揃い4時半までライヴ。「かみひこうき」以上にリラックスして聴けるね。(写真撮るの忘れました。誰かアップして下さい)
偶然知り合いもそばを食べに来てました。高森から下ってきてここで一休みして帰るそうな。知る人ぞ知るっちゅうとこかな。

5時過ぎに出て、帰りは景色も眺めつつ余裕で下りました。
西原村の下りでは44km/h出たけど第二空港線の坂はナント54km/h出ましたよ。
いかにこの上り下りがスゴイかがわかるでしょ。
「熊本空港」ってやっぱ高いとこにあるのねぇ・・・。

往復3時間、距離62km。半日は腰痛かったです。しばらくは遠出はせんでいいなぁ

  1. 2006/05/08(月) 01:04:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GO WEST

朝、ジョージのビデオで涙した後は
「GO WEST」と言うことで熊本西港へ。

同級生のあづねえと電話して一緒にラン。
パールイズミのジャージーに七分パンツ、オレンジのニットキャップ、オークリーのサングラス、TREKの練習用ロードバイクで颯爽とやってまいりました。

おしゃべりしながら白川沿いを下りながら港を目指し流して行きます。
でも凄い向かい風で苦しい、手前の橋も思ったほどキツクなく30分ぐらいで到着。
途中オンナの娘のロードライダーや競輪選手とおぼしき二人組とかに出会い挨拶する。
(こんな出会いが楽しいよね。)

天草行きの待合所&喫茶でコーヒータイム。フェリー待ちの家族連れとかで満杯の中、二階のテラスでフェリーの到着なんぞ見てると、あづねえへTELが。
バイク仲間の日高クンも熊本西港へ来たとのことで合流。

彼のバイク買い替えたばかりのチームディスカバリーカラーのTREKのMadone SL(デュラエース仕様・50万円くらいか)
すんげーイイなぁ?
彼もgiroのヘル、subaruのチームジャージ、バイクの色ともコーディネートしてブルーでバッチリ決めてるぞ。

ここ熊本西港は結構練習コースで走る人が多いそうです。
さあ帰りだ。追い風だから楽?と思いきや足が追いつかない、変速機が欲しい。
アクアドーム手前から左へ入って行き3人で自宅へ到?着。

距離24km,実走時間1時間チョイのショートトリップでした。

日高クンのMadoneと一緒 

030506ab.jpg


あづねえ&日高クン
        
        030506bb.jpg

  1. 2006/05/03(水) 22:09:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW特別企画?ああ、ジョージ

ふとジョージハリスンのビデオクリップが見たくなり、
「youtube」へ。
あっ!「While my guitar gentry weeps」のトリビュートがある。
ふむふむ、トムペティか。となりにいるのはジョージの息子ダーニじゃないの。
いや?それにしても顔そっくり。笑った顔も横顔も。
トムペティの右手には・・・大林宣彦監督かと思いきや(んなわきゃナイ)ジェフリンか。
監督、最近見らんと思ったらこんなトコいたんだぁ。

ストラトの人、クラプトンのフレーズ完璧コピーやん。クラプトン本人もこんなに弾かんやろ。っていうツッコミ入れながら進むと・・・

テレキャスのファッショナブルな兄ちゃんのギターソロ。そうそうコピーじゃなくてイマに合ったこんなソロ弾いて欲しいんだよ。若いのにやるなぁ?、クールに決めるなぁ。
なんか凄いことになってきたぞ。
オイオイ! 涙が出てきた。わからんけど。凄すぎるぞ。なんじゃコイツは?
最後テレキャス放り投げたぞ!ドコ行った?

コイツあの「プリンス」に似てる、本人か?
こんなにギター上手かったんか?(このテレ確かにプリンス愛用のHSアンダーソン製「マッドキャッツ」仕様のようだし)

ゆるキャラ好きのジョージ

          blow away

  1. 2006/05/03(水) 09:01:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネットラジオ

明日からまた連休ですね。
今回は音楽の話題で・・・。

i-Tunesでも「ラジオ」の項目でインターネットラジオが聞けますが、
[XM radio]ちゅうのを発見。

ジャンル/カテゴリー別にたくさんチャンネルがあって好きなチャンネルを選び、月決め年決めで購入して聞くという「ネット版ゆうせん」みたいな。

3日間トライアルもあって、メルアド送れば、返信で「comfirmation code」のメールが来て再びこれを打ち込めば聞けます。

5ch:the 50s、 6ch:the 60s、 10ch:america、 50ch:the loft、 74ch:bluesville、 75ch:hear music

なんぞから聞いてみたら。

アーティスト名/曲タイトルが出るし、聞いてみたいアーティストの参考にもなる。
ビッグネームのオリジナルライヴもやってるみたいだし、
今週は「ボブディランがDJする」のが目玉で話題になってるよう。

xm radio bob dylan


  1. 2006/05/02(火) 22:22:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動車優先の国

ここんとこ国道とかバイクで走ると、ヤッパ自転車って邪魔者かいっ!て思うなあ。
路肩はガタガタだし、「自転車も走ってイイ」歩道も段差ばっかりで走れんよ。
ママチャリでチンタラ走るんだったらいいかもしれんけど、20?30kmで走るスポーツバイクには不可能。
世界でもこれほど自動車が優遇されてる国無いんでないの?(実質、歩行者よりも)
自動車等を生産・販売することで成長遂げた国だからか?

昨日「クシサイクル」に来た本格的なおっちゃん(130万円のバイク!で来店)と喋ってるなかで、
おっちゃん「この前、走ってたら警察が”歩道走れ”って言うんでイヤっちゅうて喧嘩した。」
「そうっすよね?。そんだけ言うなら自分で歩道走ってみっちゅうんじゃ。」
この後、バイク受難話しが続いた。

このおっちゃんバイクもすごいが、1週間前に「宮古島トライアスロン」に出たそうな。
(ちなみにスイム3km、バイク150km、ラン42,195kmでっせ!)
おまけに歳聞いたら「63歳、リタイヤして週3回会社に出てる」げな。
何があなたをそうさせるの?

「おっちゃん若いよね?」
おっちゃん「ここのオヤジさんにはかないませ?ん」
クシサイクルのオヤジさんたしか81だもんね。

まぁ、上には上がいらっしゃるんでオイラも少しでも目標とさせていただきやす。
自動車優遇社会の中でも事故に会わないようにペダル踏み続けますわ。
3日はドコ行こか?どんな発見・出会いがあるんでしょうか・・・

本日帰路(会社から)?距離:2,68km 時間:8分59秒 max:25,3km/h ave:18,1km/h





  1. 2006/05/02(火) 00:29:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

