京南大学OB会

大好きな「音楽」「映画」「ギター」「自転車」に関する極私的なブログです。 時にものすご?くマニアックっす!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アナログ探険隊〜USO通信」 

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
  1. 2014/08/07(木) 14:08:24|
  2. 音楽

またまた乗ってみたいクルマ

あぁ〜、とうとう2月だー!
前回に続きクルマのハナシ。
小学校低学年にして無類のクルマ好き。
でも家にクルマはナシ。
近所でも1軒だけでした
ガレージというより車庫がある家は。
そこにはトヨペット・クラウンが鎮座ましましていた。

TVではトヨタ・カローラSRのCMが印象に残っている。
この後、通学路で発売されたばかりのトヨタ・カリーナの
縦型リアランプが眩しかったなぁ

一番の愛読書は「世界の乗用車」とかなんとかいう本。
日本車ではトヨタ2000GTが238万円とか書いてあるのが印象的。

でもそのころ憧れは「アメ車」
GM、フォード、クライスラー、アメリカンモータースていうメーカー名
だけでなく、ビュイック、ポンティアック、オールズモビル、ダッジ、
マーキュリー、リンカーン、プリムスなんぞのブランド名までそらんじてました。
子供心にもクーガーXR-7やビュイック・リビエラが好物でしたね。

現在になるとコンパクトサイズに惹かれる。確かにインターミディエイトや
フルサイズに憧れはまだあるものの、あんなデカイの乗れないやね。

コンパクトっても昔のヤツは今のEクラス並み。充分でしょ。
「おおきいコトはいいコトだっ!」ってCMも流行ってたし・・・。

でクライスラー・ダッジのDART(ダート)。2ドアHTがイイかなぁ
V8の340(5570cc)とか383(6276cc)エンジンのGTやGTS。
年式でいうと、1967〜69年の4世代目がドンピシャかな。

dart1 dart2

dart3 dart4


  1. 2013/02/05(火) 21:25:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いま乗りたいクルマ

もうクルマは何でもイイヤ!の状態ですが、
乗ってみたいクルマも何台かは在るわあけで・・・

いま一番興味あるのは英国MG社の「MGB−GT」です。
MGの歴史は古いけど、近代(この言葉自体古っ!)
2座オープンスポーツカーとなれば、
「MGA」と、その後継「MGB」となります。

MG社もROVERに吸収されてからも、「MG-RV8」「MGF」と
伝統を受け継ぎましたが、大ヒットとはなりませんでした。

昔、20代のころはMGAやMGBに憧れこれこそスポーツカーと思ってました。
余談ですが、東宝の若大将シリーズでもMGは登場します。
MGAは「ハワイの若大将」と「レッツゴー若大将」。
MGBは「エレキの若大将」です。
映画の中のMGは(特に「ハワイ〜」)アイボリーの外装に赤の内装、
キラキラと光るワイヤースポークのホイールが眩しかったです。
いつかはコレに乗るぞ!と思ったもんです。

しかし時が流れるにつれ現実的になり、MGAは1955年発表でレストア車両も
ものすごく高いし、オープン2シーターは雨の多い日本では難しい、荷物も
載せたい等々。

ここで浮上したのが、MGBシリーズでも昔は全然関心の無かったクローズドボディの
「MGB-GT」です。イマ見るとなんか良く見えてきました。歳のせいかな?
1967年に加わった、これも1981年には終了。
(この間、直6を積んだ「MGC」も出るが、2年ほどで終了)
いまや中古でも30数年以上のモノしかないわけです。
(さすが英国で、部品は結構あるみたいです、エンジンもシンプルだし)

mgbgt2 mgbgt4

mgbgt3 mgbgt6




  1. 2012/12/31(月) 17:46:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iPhone5

気付いたらブログ更新せぬ間に1ヶ月。
一つは仕事の量が増えるのと、今年は12月のアタマに
ケータイをスマホ=iPhone5に替えたために余りPCに触れてない為か。

スマホはいわば電話機能の付いた小さいPCであるため画面が小さいとか
キーボードが打ちにくいとかを除けば大抵のことが出来てしまう。

さらに便利なアプリを入れればPC以上に便利なトコもある。
これから使い方を学ばねば・・・
仕事に私用にとなくてはならぬモノになりつつあるよう

ただauのLTEはまだまだ範囲が狭いので、非常にクヤシイです
会社でも、docomoのXiやSoftBankのLTEは来てるのに・・・。

auもAndroidのLTEはiPhoneと違って評判イイみたいですが。

7インチや10インチのタブレットも確かに便利かも、お客さんトコでも見かけます。

今、iPhoneの待ち受けはパティ嬢です(ジョージの元ヨメ)が、
メールや更新が入ると、プッシュ情報が「目線」になってしまいます
  1. 2012/12/31(月) 15:21:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月8日〜その2

12月8日の夜はこれまた昨年同様に「ジョン・レノン トリビュートライブ」へ。
昨年と違い1時間も開始時刻が早まったせいで着いたのは最後の「ケン・レノンバンド」の
アンコール曲だった、という始末。

jltl2

テッちゃんたちの「マミー&ウィンストンズ」は記念写真だけ、パチリ。

jltl

何故か「ウィングス」

このあと打ち上げにい参加し、さらに「ケン・レノン」にも行き
夜も更けて行ったのでした。
  1. 2012/12/31(月) 14:50:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Steve

Author:Steve
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

